かたつむりのように

のんびり、ゆっくり、ゆっくり、・・・歩いていこう
時には アンテナをたてて・・・

台風21号で停電

2018年09月05日 19時59分08秒 | 日記

台風21号は強風で各地に被害をもたらしましたね。

denko地方もかなりの強風で、玄関横の植木鉢が倒れ

直径50~60cmほどの大きな鉢がわれてしまいました。

午後4時ごろから8時近くまで4時間ほど停電し、電気の有難さを

いやというほど知ることになりました。

 

停電になって、当然ながら エアコン、テレビ、冷蔵庫が切れ、

「さあ食事はどうしよう」 ということになりました。

炊飯器も 電子レンジもだめだわ・・・パンも朝たべてしまったし、

ガスがきているから ソーメンにしようと、ソーメンチャンプルを作りました。

家中の灯りをテーブルに集めての食事です。

灯りを眺めながら、停電が長引けば、電池の替えもたくさん必要になるね。

ストックは大丈夫かな?

冷凍庫は満杯だけど、意外とすぐ食べれるものの買い置きがないわ。

地震が起こるたび 「各自 3日間の食糧、水をストックしておいてください」

という、言葉が身に沁みました。

 

食洗機もだめだし、食事のあとかたづけは暗がりだから後まわし。

そうだ、お風呂も入ることができないんだ。

不自由だらけでした。

風雨はおさまり、暗がりの中 ラジオの音だけがひびいていました。

その時ドアをどんどんたたく音がして、

おとなりの若奥さんが、小学生の子供さんといっしょに

「Yさん 灯りは足りていますか? 心配になって・・・」

と卓上ランプをもってきて下さいました。

老人2人を心配して下さったのです。

もう、気持ちがぱっと明るくなって、気づかっていただいた幸せに

胸がいっぱいでした。

 

、今回の停電は いい体験でした。 

さあ 真剣に災害のための 備蓄 心の準備 そしてご近所さんたちにも心配りを

と気づかされることの多い停電でした。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (yoko)
2018-09-06 16:47:08
denkoさん  お久しぶりです!
今年は、異常気象で猛暑、最大級の台風、そして北海道の地震・・と次々と日本のどこかで何かが起こっていますね。
今回の台風では、停電なさったんですね。
少しの間でもライフラインが途切れてしまうのは、本当に何もできずに大変です。
でも、何故か自分のところは大丈夫・・なんて思ってしまう自分がいます。本当に困った経験がないからだと思うのです。
果たしてそうなったときに、ちゃんと備えがあるかと言われると、全く自信がありません。
身近(ブログ内で)にこんなお話を聞くと、今一度
災害時の事を考えておかなくてはいけないとつくづく思います。
ご近所さんのお話は、暗い中で本当の灯りが灯るような温かい出来事でしたね!

返信する
ありがとうございます (denko)
2018-09-06 20:33:45
yokoさん、コメントありがとうございます。
最近あちこちで災害が起こり、そして今朝は北海道の地震に驚きました。
 災害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げたいと思います。
私も どこか自分は大丈夫・・・という気になっていて、日頃の備えがおろそかになっていました。
停電も、すぐ復旧するものと思い、まだ明るいうちは のんきにかまえていましたが、いざ、だんだん暗くなってきて、はじめて、あわてて家の中の灯りを集めました。なかなか復旧しないことに、電池がどのくらいもつのか心配になりだしました。
 電灯がついたときのほっとした気持ったらありません。明るさは、人に安心をあたえますね。
北海道の方々は、暗闇の中で今晩も過ごすことになるのかと思いますと、ほんとうにお気の毒です。
 災害の準備をしっかりとしなければと、今回の停電で自分自身にいいきかせました。
 
返信する
おはようございます。 (ぶーばー♪)
2018-09-07 07:37:05
denkoちゃん。大変でしたね。
停電、断水・・・ほんとに色々と考えておかなくては
~とつくづく思います。

災害はいつやってくるかもしれないんですよね。
denkoちゃんのおっしゃるとおりです。
「 真剣に災害のための 備蓄 心の準備 そしてご近所さんたちにも心配りを」

私も災害に備えますね。

早い復旧で、ほんとに良かったーー。
返信する
Unknown (denko)
2018-09-07 14:46:21
ぶーばー♪ちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございました。ぶーばー♪ちゃんのところは、台風は大丈夫でしたか?
 台風の後北海道で地震があり、災害準備を真剣に考えなくては、とつくづくおもいました。
近頃はあまりにも頻繁に災害が起こり、旅行もおちおちできない気がしますね。怒っている地球を鎮める方法はないものでしょうか。
 ところでぶーばー♪ちゃんのブログずっと、拝見させていただいています。
ちーちゃんのかわいいこと!すこやかな成長ぶりに、私まで孫を見守る心境です。
ふくちゃんとラブラブぶりもとってもかわいく、毎日ほっこりしています。
返信する
denkoちゃんへ^^ (ぶーばー♪)
2018-09-24 21:01:27
こんばんはーー^^
今日は、コメントをありがとう~~
とっても嬉しかったでーーす^^

さっきまで・・・
またまた・・・ちーちゃん・ふくちゃんが来てたの^^
ちーちゃんは、私のくっつきちゃんなので
エライコトなのーー(笑)

ふくちゃんも、ちーちゃんがすぐ抱きつくので??
かなり逃げ回ってるの。。。(笑)

ではではお休みなさーい

今日は、ほんとにありあがとうーー^^
また来るねーーー
返信する
Unknown (ぶーばー🎶ちゃんへ)
2018-09-30 20:18:24
ぶーばー🎶ちゃん、コメントいただいていたのを今知りました。ごめんなさいね。実はパソコンが壊れてしまいました。データーが取り出せるのか心配で、パニックになっています。しばらくブログも中止するつもりです。
幸いなことに、つい最近息子がアイパットを買ってくれましたので、やっとメールを設定しお返事書いているところです。うまくぶーばー🎶ちゃんに届きますでしょうか。
アイパットでちーちゃんやふくちゃんに会えることを楽しみにしていますが、まだ右も左もわからず まごまごしています。
返信する