みなさまこんばんは ♪
しばらくお休みしておりましたが、その間にもこのような拙いブログに、
ご訪問くださいまして、ほんとうに有難うございました。
この10月に白内障の手術し、1か月半が過ぎました。
まだ術後の目薬は必要なものの、いろいろの制約から解放されて、世の中って
こんなにも美しかったのかと日々感動しております。
私は強度の近視(0.05)で、 その上乱視に、老眼ですから、 今までは、朝目覚めると
枕元の眼鏡をまさぐり、まず眼鏡をかけなければ一日が始まりませんでした。
それが白内障手術により、近視が軽くなり中距離にあるテレビはぼけるものの
家の中では、裸眼の生活にほぼ支障がなくなりました。
白内障の手術は、単焦点レンズを挿入する場合は、焦点を手元か遠方かのいずれかに
設定することになりますが、私は手元40㎝(パソコンの位置)に焦点を合わせました。
それで手元は老眼鏡がなくても全く不自由なく、約款のような小さな字も読むことが
できますし、なによりパソコンの位置に焦点を合わせたことにより、パソコンの画面は
色鮮やかで、文字は色濃くクリアな画面に驚いています。
しかし中間距離(15m位)や、 遠方を見るには、今までよりぐっと軽いながら眼鏡が
必要になります。
でも眼鏡通して見る世界は、今までと違ってベールが切って落とされたように鮮やかで、
木々の葉1枚1枚がくっきりと色濃く見え、紅葉した木々の美しさは驚くばかりです。
今まで眼鏡を通してなんの不思議もなく見ていた世界が、本当はこんなにも
美しかったのだ・・・と感動しながら、鏡の中に鮮明に写るわが顔には、
ぎょっとしました(笑)
こんなにもシミも皺もあるばばちゃんだったのか・・・(知らなんだ、知らなんだ・・・)
でも気を取り直して、 これが今の私!
久々に鏡の中に眼鏡のない自分を見て、ちょっと笑ってみた。
そして手を振った。 これからもよろしくね・・・って。