かたつむりのように

のんびり、ゆっくり、ゆっくり、・・・歩いていこう
時には アンテナをたてて・・・

思い出カレンダー作り

2014年09月29日 22時36分32秒 | 日記

10月の声が聞こえてきますのに、やっと9月のカレンダーを作り終えました。 

 

孫が生まれてから パソコンサークルで習った『カレンダーづくり』にならって

毎月孫の成長カレンダーを作り続けて6年あまり。

カレンダーファイルも2冊になり、ずっしりと重くなりました。

 

使用する写真は 当月に写したもの・・・成長を感ずるベストショットを配置して・・・

なんてぐずぐずしていると、出来上がるのはいつも月末です。

カレンダーの役目なんか果せません。

はじめは壁に貼るつもりで作っていたカレンダーも、 今は『思い出カレンダー』として、

ファイルに直行です。

 

息子宅に送る遅配のカレンダーは、日付欄に 行事や出来事をメモり、成長記録になって

いるようです。

 9月は 運動会のカレンダーです

 

 9月20日は 幼稚園の運動会でした。

お嫁さんは 頻繁に孫の写真を携帯に送ってくれますので、成長は眺めていますが、

他県に住む私たちにとっては、この目で見る運動会は楽しみです。

 

 幼稚園のことだから、かけっこに、玉入れに おゆうぎなどを想像していたのに、

跳び箱に 組体操 リレーと なかなかのもの。

 孫も6段の跳び箱をさらりと跳び びっくり!びっくり!

組体操も 扇 おみこし・・・・・と進んでいき、最後は全員で3段ピラミッドを作りました。

ピラミッドが出来上がり、かわいいニコニコ顔が3段ずらりとならびました。

お父さんお母さんたちも わたしたちも拍手喝采です。

すこやかに成長したことに感謝。

ウル ウル でした。

 お弁当もまた楽しい。

私たちの子供の頃 運動会はおいなりさん のり巻きのお弁当が定番でした。

今は楽しいキャラ弁です。

朝早く起きて、ママが作ったおむすびに孫がお顔をレイアウトしたとか・・・ お重の中で

鉢巻をした動物君たちが楽しそうに笑っていました。


やっぱり美しいサギの群

2014年09月12日 10時44分37秒 | 日記

 ウォーキングコースはバードウォッチングが楽しい。

看板には、付近で見られる鳥たちの説明があるが、ハマシギ・コチドリ・ミサゴなど 

まだ見たことのない鳥はいくつもある。

 昨年サギの大群を見て以来、もう一度見てみたいと思いながら、なかなか出会うことがなかった。

十数羽のサギが遊んでいるのをみかけたりするが、それ以上見ることはなかった。

 ところが今日 驚いた!

     どこからやってきたのか・・・

     昨年のサギと同じ群なのか・・・

太陽が昇ってまもない頃 池はサギの大群で 真っ白な花が咲いた

周りは工場も多い。ため池のような池が点在する風景はどうみても美しくないが

まっ白なサギの大群が群れ遊ぶ姿は ドキドキするぐらい美しい。

静かに 静かに 眺めながら そっとカメラを持ち上げると一斉に舞い上がる。

なんと 敏感なこと!

 

 


中秋の名月と満月?

2014年09月09日 20時58分34秒 | 日記

9月8日は 『中秋の名月』   旧暦の8月15日だ。

しかも 『スーパームーン』であり、いつもの月が100円玉ぐらいなら

500円玉位にみえるという。

それに この『十五夜お月さん』は 必ずしも満月とはかぎらず、

今年は9月9日が満月と聞いた。

 『へぇ~ そうなんだ・・・』

これもみな地球と月の軌道が楕円形によるものだそうだが、とにかく

『スーパームーン』を見ようと 楽しみに待った。

8日

時折雲に隠れながらも 明るい月がこうろぎのBGMの中美しく輝いた。

《 どう見ても欠けていないねぇ。まんまるいお月さんに見えたわ 》

9日

東の空に満月が昇った。

空気が澄んでいるせいか 前日の中秋の名月より明るく、双眼鏡を持ち出して

眺めてみると 太目な月が一段と強い光を放ち、完璧な美しい円を描いていた。

クレーターのうさぎが可愛らしい!

 

アポロ11号の有人月面着陸があった時 長男が生まれた。

長男を抱えてよく月を眺めたものだ。

まだわからぬ子に月を見せながら 話して聞かせた日々は

楽しい思い出の一つだ。

 アームストロング船長の月への第一歩は、当時大きな驚きで否応なしに

宇宙への夢をひろげた。

しかし、今、資源的にも所有権にも 国や組織、個人などいろいろの思惑が

働いているようで、月を見るのも複雑だ。

米のルナエンバシー社による 『月の土地』の販売もされている。

『月の土地』の権利証を持って、夢みるのもそれぞれ・・・

 誰のものでもない月こそ 美しい!

 誰もいくことができない月こそ 美しい!

と思える。

そっとしておきたいね。  

月の年齢は約45億歳だそうだ。