かたつむりのように

のんびり、ゆっくり、ゆっくり、・・・歩いていこう
時には アンテナをたてて・・・

Zoomを使って オンライン家族会をしました

2020年06月14日 11時46分43秒 | 日記

皆さまこんにちは~

ご訪問ありがとうございます。

 

昨秋よりなかなか完治しない座骨神経痛に気分もムラ・・・Up Downを繰り返しています。 

今までもブログは 月たった2回ほどUpする程度でしたが それもせず

遠方の友人には「3月からブログがUpされていないけれど、どうかしたの?」と

心配するメールも戴いてしまいました。

そしてその間皆様には こんな拙いブログにもかかわらず 

お立ち寄りいただきまして 本当に有難うございました。

 

コロナ籠りをしているうちに 桜の季節は過ぎ 新緑が眩い季節となって

数日まえから梅雨に突入してしまいました。

庭には墨田の花火や柏葉あじさいが咲き、アガパンサスも開き始めました。

そして、プランターに植えた朝顔の一番花が咲きだしました。

バラの挿し木をした根元にはトノサマガエルが、何やら思案顔の様子です

  季節はページをめくるように過ぎていくのに その間 いったい私は何していたのか・・・

鬱々と過ごしていただけで、これといったことは何も思い出せません。 

食べるためにはどうしても行かねばならない買物と コロナに恐れながらの医者通い、 

その他はなん~にもない籠り生活でした。

そして、食べることだけが楽しみの籠り生活の副産物は、コロナ太り! 

ただいま人生マックス状態を更新中という情けない状態です。

 

そんなつまんな~い生活の中にも 一つ楽しい体験をいたしました。

所属しているパソコンサークルで Zoomによるオンラインミーティングを教えていただいたのです。

 

サークルもコロナのため3ヵ月ほど休止となっていました。

久しぶりにZoomで パソコン画面に会員10人ほどの顔が並んだ時は 

たった3か月の空白なのに なんだかとっても懐かしく、新鮮でした。

 

パソコンの中で会話が飛び交い 画面には愛犬が登場したり ご主人の姿が見えたり

今熱いオンライングミーティングを体験し

鬱々過ごしていた後期高齢者の身には、心地よい興奮でした。

 

 

今年のお正月は私の座骨神経痛で 

「全員集合はちょっとパスしたいわ。それぞれの家庭でお正月を楽しんでね」と

例年全員で我が家で過ごすお正月は中止し、夫と二人の静かなお正月を過ごしました。

(そうだ Zoomを使えば いま流行りのオンライン飲み会ができるじゃん・・・皆に会えるわ!)

急に意欲が湧いて

オンライン飲み会の招待メールを息子たちに送りました。

そして

 神戸在住の長男 東京の次男 そして愛知のジジ・ババの私たち

3拠点でのオンライン飲み会を開いたのです。

 

土曜のpm7:00

3つの家族がパソコン画面に写りました。

「写ったね!」 

みんなで手を振り合いました。

息子たちのお部屋の中も写ります。見知った部屋がなんだか懐かしい!

自分の喋っている姿 動く姿に(これが私?・・・)と今更ながら恥ずかしい!(笑)

 

料理がテーブルに並んでいます。メニューの紹介です。

長男は日本酒のビンを画面に近づけ「これは佐々木蔵之介のところの酒だよ~」

次男はビールを片手に 「これ桜エビのかき揚げだけどね、コロナで

桜エビの業者が困っているので、会社の斡旋で買ったんだよ~」

そして 私たちはcheapなワイン

みんなで乾杯! 乾杯! 乾杯! 

 

Zoomの無料時間は40分

とりとめもない話に笑い、瞬く間に楽しい時間は過ぎ去っていきました。

 

今やコロナでテレワーク オンライン授業 オンライン会議 オンライン飲み会

こんな言葉が飛び交っています。

凄い時代になったものですね。

 

進化をつづける世の中、便利さは増しても 果たして幸せ度はどうなんでしょう。

アフターコロナの世界は どんな世の中になっていくのでしょうか?

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (yoko)
2020-06-14 20:18:55
denkoさん~ こんばんは
お久しぶりに、コメントを書かせていただきます。
坐骨神経痛は、なかなか手ごわい感じですね。
季節もジメジメの梅雨入りとなると、神経痛には堪えるのでは・・と思います。

このところ、コロナの影響で「オンライン・・」が、今や当たり前の時代になってきたのですね。
会わずに画面の向こう側にいる人との会話など、
ちょっと考えられませんでした。
しかし、なかなか会えない家族との、オンライン飲み会は、とっても良いアイディアだと思いました。
このコロナの影響で、今や「テレワーク、オンライン・・・」など、直接人に会わずとも用が足りてしまう事は、少し前には考えられない事でした。それが普通の事になってきたのですね。
上手に便利なものを利用することは良いことですね!
denkoさんのご家族は、進んでいますね~
yokoさんへ (denko)
2020-06-14 21:32:34
yokoさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

コロナで PCサークルも休講になっていましが そのお陰で、Zoomによるオンラインミーティングを体験する機会を得ました。

早速息子たちに呼びかけ、今 はやりのオンライン飲み会となったわけです。
まだちょっと、この神経痛では息子たちのところに出掛けることもできませんから、私にとっては、嬉しいツールです。

PCを習い始めたのが60才過ぎ。私に覚えられるかしら・・・と不安になりながら始めたPCですが、ブログからyokoさんともこうしてお知り合いになれたし、離れた家族ともオンラインで会うこともでき、私のような高齢者の生活をぐ~んと広げてくれました。

覚えるのに一苦労ですが、頑張らなければ・・・と思います。