サークルでエクセルを使い、クロスステッチでイラストづくりを習いました。
デザインのアイディアがどうしても浮かばない。
チマチマとクロスを打ちながら
頭の中は友人のことでいっぱいになっている。
(芸のないデザインです)
1か月前 OL時代の同期5人のうちの一人のピンチに
仲間4人で 彼女を見舞いました。
ず~と昔 50数年も前 私たちは給料を積み立ててお揃いのメノウの指輪を買いました。
結婚後離ればなれなった今も 年1回の旅行を楽しみ あきれられるほどの堅い絆で
結ばれています。
☆ 余命半年延命せぬと言いし友 穏しきほほえみ 黙して聞きぬ
☆ 尊厳死選びし友は清やかに 友集まりて涙の晩餐
仲間の一人から 短歌がメールで送られてきます。
互いに涙をぬぐいながら
私も何もわからぬまま無知な短歌で返歌し、やりきれない、いたたまれない時間を
なんとか過ごしています。
ほら 令和になったよ。いつまでも5人で歩こうよ・・・
「令和元年」のイラストを作りながら つぶやく
延命せぬ 覚悟の友に今日も書く 「もっと生きて!」とメール、絵手紙
ブログは、殆ど読ませて貰っていますが、今回の内容は切ないですね。
長年、仲良くお付き合いが出来ていたお友達の一人の方がピンチに。
辛いですね。
仲間同士で短歌のやり取り、う~ん本当に切ないです。>延命せぬ覚悟の友に今日も書く「もっと生きて!」とメール絵手紙 に
私、涙出て来ちゃいました。
私もlilyさんのブログへ訪問させていただいておりますので、なんだか初めてでないような気がしております。ありがとうございます。
見事と思うほどに、自分の最後をプデュースする友に 言葉がありません。
他県に住み離れている友に 「今日の月 きれいだよ。見てる?・・・」とメールし 同じ月を見ていることに繋がりを感じながら、なんとか過ごしております。
お友達のご病気を思うにつけ、心が締めつけられる
ようだとお察しします。
私が在宅介護の記事を書いた時に、真っ先にコメントをくださいましたね!
このお友達の事だったのですね。
denkoさんも、他のお友達もお辛いでしょうが、こうして見守ってくれている友がいるという事が、一番の心強いことと思います。
ただただ、お友達が心穏やかに過ごされますよう、
お祈りするばかりです。
延命治療を拒否し、在宅治療を選択している友人の生き方に納得しながら、冷蔵庫に
「救急車を呼ばないでください」〇〇子・・・と書いた張り紙には、どうしようもないほど切なかったです。
納得しながら、納得してても「生きてよ。もっと生きてよ」と叫ばずにいられない私たち4人です。4人それぞれの仕方で、彼女をささえています。