かたつむりのように

のんびり、ゆっくり、ゆっくり、・・・歩いていこう
時には アンテナをたてて・・・

じぃじモーニング

2018年12月01日 13時56分15秒 | 日記

こんにちは♪

昨年のGWには 私は帯状疱疹を発症してしまいました。

連休とあって治療が遅れ、それから1か月半はかなりたいへんな状況になってしまいました。

日頃 お湯を沸かすことぐらいしかしたことのなかった夫が

買い物から、朝 昼 晩の食事作りに奮闘してくれたのです。

それ以来 自然と朝食は夫の担当になり、私は毎日「じぃじモーニング」にありつけております。

今朝も 洗濯 掃除を始めていた私に

「できたよ~」

の声がかかりました。

「ありがと」

主婦は おむすび1個だけでも、コヒーとトーストだけでも

手を汚さずスッとでてくる食事は、ありがたいですよね。

今朝の朝食は ピザトースト

(ぽっこりがなかなか解消しないdenkoはパン半切れを所望なんです)

 (ちりめん ピーマン たまねぎ トマト チーズ)

サラダ

(サニーレタス 玉ねぎ トマト  卵 柿)

バナナにヨーグルト

牛乳

でした 

日頃 夫に「老夫婦二人暮らしの生活では、いつ何が起きても困らないように

簡単なものぐらいは作れるようになるといいね・・・」

と それとなく話しておりましたが、

「今時 コンビニもあるし、スーパーには何でも出来合いがあるから困ることなんてないよ」

と、応じず、作戦は不成功に終わっていました。

しかし 帯状疱疹で苦しい思いをしたものの、これがいい契機となり

それからの夫は、料理に関心をもってくれるようになりました。

食卓の料理を見ながら 「この味付には 何を使うの?」

買い物に行けば「牛乳がもうなかったなあ。ドレッシングもあと少ししかないよ」

今までの荷物もち係とはちがい、料理係の顔になっております。

 

 先日もスクランブルエッグにチラチラと緑のものが入っていました。

「この緑は、なに?」

「オクラが残っていたから、入れてみたよ」

「え~ オクラなんか私は入れたことなかったわ~」

と、時々 新発見があります。

 

息子たちはごく自然にキッチンにはいります。

しかし、私は息子世代とちがって夫の朝食づくりに「しめしめ」と思いながら、

ちょっぴり後ろめたさも感じてしまいます。それで

「ありがと、助かるわ~」

 と 感謝の雨を降らせております(笑)

 

 先般 息子家族がやってきた時

「今朝は じぃじモーニングよ」

に、「おお!」「へ~」と ちょっと驚きの息子の声

じぃじモーニングだ~ の孫の声

 みんなの顔が輝いて 朝食がもりあがりました。

 

ばぁばは 少しづつ「じぃじランチ」も期待しはじめました。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モーニング (鈴木)
2018-12-02 21:26:31
こんにちは
ランダムから来ました
ブログ拝見してます
私は料理も家事も一切出来ません
と言うよりしません
妻が仕事に出勤すると晴れの日は海の側のモーニングと昼の日替わりランチを食べます
それが楽しみです
合間に趣味のビーチコーミングをします
返信する
拍手喝采 (糸遊)
2018-12-02 23:37:23
わあ、美味しそうな朝食ですね。
ご主人様 お見事です!
ランチも良いけど、夕飯もお仲間に入れて差し上げてください。笑

わが家は夫の料理レパートリーがどんどん増えました。
何か私の味付けの上をいく料理もあります。
私、病人ですもの
返信する
鈴木様へ (denko)
2018-12-03 14:07:45
はじめまして。
こんなブログにご訪問くださりありがとうございます。
 はじめてビーチコーミングというものを知りました。いいご趣味ですね。
 貝殻で作った愛らしい動物たちに、びっくりいたしました。
シーグラスや陶器のかけらが思わぬアクセサリーになりますね。おどろきました。
返信する
ステキ! (yoko)
2018-12-03 14:23:01
denkoさん~ こんにちは^^
こんなお洒落な朝食を作って下さるご主人様・・
なんてステキなんでしょう~
栄養も考えて、彩りもとても良いですね♪
ご夫婦が寄り添って過ごしていらっしゃる姿が
目に浮かびます。
ごちそうさまです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
糸遊様 (denko)
2018-12-03 14:25:35
ご訪問ありがとうございます。
 ご主人様、がんばってお料理してくださるのですね。体調が悪いときは、夫の助けが本当にありがたいですよね。
 パソコンが震えていますか・・・
私も突然パソコンが動かなくなったしまい、もう寿命とのことで修理できませんでした。1か月前にW10に買い替えたばかりです。
 これが私の最後のパソコンになるでしょうね。
糸遊さん お体お大事になさってくださいね。
返信する
yokoさんへ (denko)
2018-12-03 14:43:47
yokoさん いつもありがとうございます。
 毎日代わり映えしないながら、続いています。
最近私も あちこち故障が多くなり、そんな時は、本当にありがたいと思います。
 子供たちは、転勤族で近くにおりません。お互いに年を重ね、持ちつ、持たれつ生きていかなくてはなりません。
 朝食だけでもノータッチは、気持ちにゆとりができて、超ラッキーです(笑)
返信する
羨ましいわ~ (花水木)
2018-12-04 19:19:21
denkoさん、なんて素敵なジイ~ジモーニングでしょう。
私が毎朝作る朝食より豪華です。
宅の主人は全く料理には興味なし。
私が圧迫骨折をし安静にしていなければならないときも、
お弁当を買ってきていました。私にもです。
昨日、大きな声でdenkoさんのブログを読み上げたのですよ。
「お~すごいね~」と感心するだけ。やってくれそうな気配は全くありません。

私ね、毎日コンビニのお弁当では嫌なので、こうなったら絶対長患いはしないぞと心に誓っています。

返信する
花水木さんへ (denko)
2018-12-04 21:52:24
花水木さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
 私こそいつも花水木さんのブログを拝見しながら、ご夫妻でゴルフ、山登りをし、そして共に読書家であられ、私達にはとてもできないこと。いい過ごし方をされていらっしゃるなあと羨ましく思っておりました。
 長い長い三度三度の食事づくりに、手抜きしたり、たまには休みたい昨今、ちょっと嬉しい夫の朝食づくりに、upしてしまいました。
ちょっと恥ずかしい思いもしております。



 
 
 
 
 
返信する