リファインおおぐち

ウッドピタ施工多数のリファインおおぐちは、住まいと増改築、リフォーム、介護改修、耐震診断と補強のご相談、施工を承ります

活断層と地震⑪(NHKスペシャル)

2008年09月08日 | 耐震・震災・地震
NHK総合テレビジョン「NHKスペシャル」で、

“活断層大地震”の脅威 ~情報公開をどう進めるか~
が、9月5日(金)午後10時から放送されました。
もともと、1日放送が福田総理辞任緊急会見で、流れてしまった番組で、
改めて、放送日変更後をビデオでとり、観ました。

やはり、今までの国(政府)が重点としてきたプレート移動の「海溝型地震」の危険性よりも差し迫っている、いつ、どこで起きるか全く分からない。そして未知の活断層の脅威を50分余にまとめた内容ですが、①活断層②ニュージランドの取り組み③情報公開(調査済み活断層マップ)④活断層大地震の多さを強調している。
このブログでも再三、活断層と地震をとりあげ、メジャーな海溝型地震「東海」「東南海」「南海」大地震予想(過去の発生統計と膨大な予算を駆使した数多くの歪計設置による)は、情報が多く出ているのでとりあげず、活断層地震に絞った掲載を続けてきました。
最近は、新聞記事でも、TVメディアでも活断層大地震が取り上げられるようになったのは、福岡西方、新潟中越、岩手、宮城と相次ぐ地震が活断層によるものであり、それも未知の活断層で引き起こされたケースが多い現状を広く知っていただく必要が有るからです。
そして中国大陸での四川大地震の活断層大地震災害が世界的規模で報道認知されるにいたりました。
この地方では(東海地方)既知の活断層として「養老-四日市」「一宮南北-岐阜」「猿投」が高い発生確率を示しています。そして沈黙する巨大な「阿寺断層群」まさに地震の巣、活動断層帯に身を置いています。

「NHKスペシャル」この番組の趣旨は、
およそ2000の活断層があるといわれる日本。いま、私たちの足下に潜む活断層が動き出し、多くの命を奪う地震災害が相次いでいる。
04年の新潟県中越地震、05年の福岡県西方沖地震、07年の新潟県中越沖地震、そして今年の岩手・宮城内陸地震。専門家は日本列島の大半が、活断層による地震の「活動期」に入っていると警鐘を鳴らす。相次ぐ地震に政府もこれまで見過ごされてきた活断層について、早急に調査を進める方針を打ち出している。
大都市・大阪の直下を通る活断層で地震が起きると、4万人以上が死亡するという衝撃的な想定も公表された。
突きつけられる不都合な真実をいま、私たちはどう受け止めたらいいのか。
そんな中、三重県四日市市では、県が独自に調査し公開した活断層の地図が住民に波紋を広げている。小学校の真下に活断層が通っている可能性が高いことがわかり、校舎の建て替え計画が変更を迫られている。一方、福岡市は今年、活断層沿いの建物に、より高い耐震性を求める条例の制定に踏み切った。コストアップを強いられる不動産・建設業界とどう折り合いをつけていくのか試行錯誤が続いている。
番組では、世界に先駆けて徹底した活断層の情報公開を進め、街作りに生かしているニュージーランドの取り組みも紹介。活断層列島・日本に暮らす私たちが避けて通ることのできない足下のリスクにどう向き合っていけばいいのか、考えていく。(NHKホームページより)

NHKは直リンクを許可していませんので、ご紹介できませんが、NHKホームページから「NHKスペシャル」に行けば、現在時点で紹介ページがあります。
また、再放送予告があり、9月10日(水)午前0時55分~1時44分【9日火曜日深夜】の予定です。録画等で是非、ご覧ください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

住宅耐震診断・耐震補強工事:専門技術者
増改築リフォームの
 「リファインおおぐち
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
NPO法人 住まいの構造改革推進協会・正会員(2-0603)
☆ 総合建設業・㈱酒井建築
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


最新の画像もっと見る

コメントを投稿