ALL THOSE YEARS AGO~過ぎ去りし日々

なんでもありの気まぐれブログです。

ビートルズ日本公演のビデオです。Ⅱ

2006-07-28 21:12:12 | ビートルズ
以前にも紹介しましたが、その続編です。

前回のものとは日にちが違うだけなんです。
ジャケットが違うので、一目で分かりますよね。
今回は7月1日のバージョンですね。

皆さんご存じ、You Tube です。
If I Needed SomeoneとI'm Downです。

If I Needed Someoneはこちらのバージョンの方が、ギターの音がいいですね。
しっかりカポタストつけているのも分かりますし、貴重な映像です。

I'm Downは、ポールの「さよなら」という日本語が聴けますよ。

では下記のリンクから、とくとご確認ください。

If I Needed Someoneはこちらから。

ちなみに前回6月30日のバージョンはこちらから。聴き比べてくださいね。

I'm Downはこちらから。

しっかりエリックさんの締めの挨拶まで入っていますよ~。これは見逃せませんねぇ~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケチャン)
2006-07-28 21:51:47
見比べ、聴き比べましたよん。

ビデオとかテレビとかで見る映像はだいたい1日目なので、貴重ですね。

1日目のMCでポールが「一番背の高いジョージ」って紹介してたけど、2日目はなかった。
さすがに2日目にはマイクぐらぐら直してたのですね。1日目のときはジョンとポールがコーラスつけてるとマイクがどんどんジョンのほうによっていって。
演奏の合間にジョージが手を振るのは2日目もやったたのね。
とくだらないことばかり・・・・

確かに2日目はジョージのギターの音がよかったけど、その分ジョンのギターの音が弱くなってましたね。
12弦ギターとカポの関係はあまり考えなかったけど。12弦で高いキーをプレイするのに、やはりカポは必要でしょうね。他の初期の曲はどうなってるのかな。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2006-07-28 23:11:22
タケチャンさん こんばんは。

しっかり検証してくださったんですねぇ。ありがとうございます。

ジョージが弾くリッケンバッカーModel 360/12(12弦ギター)の音は好きですねぇ。このカポタスト使用の件については、私も非常に不思議だったのですが、らば~そうるさんが明快に解説してくださいました。以下その受け売りです。

>この曲のキーはAです。7フレットにカポをつけると4弦の開放弦の音がベース音のAになります。コードDのフォームで1弦の音を変化させながら弾くと開放弦が活きて、美しい響きになるのです

更にもうひとつ
>'If I Needed Someone 'と'Here Comes The Sun'におけるカポタストの使用方法と効果及び、曲全体のイメージ。
(第7フレットにつけたカポタストによる、Aのハイコード中心の小指で変化を付けたコードストロークが原因と思われる。)

だそうです。納得です。
返信する
Unknown (らば~そうる)
2006-07-29 01:46:59
いや~、6.30と7.1の比較が出ましたね♪
'IF I NEEDED SOMEONE'。

もうひとつ補足です。
6.30のキーは「A♭」、7.1のキーは「A」です。
6.30のポールとジョンは「半音下げチューニング」
ジョージの360-12は、カポを使用し、かつこの曲
しか使用しないため半音下げする必要はなく
7フレカポを6フレカポにしています。

映像に映っていたか忘れましたが
この点にも注目してみてくださいね♪
返信する
Unknown (shun-ran)
2006-07-29 18:01:27
なんだかんだで、日本公演がいちばん充実していた感じがするのは私だけ?
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2006-07-29 20:17:49
そうるさん どうも~。

またまた解説ありがとうございます。7月1日の映像は、大変貴重ですからね。

TBもありがとうございます。ほんと助かりますよ。私の記事だけではいまいちですので、そうるさんのコメントやTBが加われば、鬼に金棒です。これからもよろしく頼みます。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2006-07-29 20:24:44
shun-ranさん こんばんは。

コメントありがとうございます。すいません、そのうちコメント返しに参りますので、今しばらくお待ちを・・・・。

確かに思い込みが、思い入れがあるせいか、いい公演でしたよね。特に4人全員参加によるyesterdayなんかは、日本公演位しかないのではないでしょうか。とっても貴重な公演だったと思います。

生で見れなかったのが、ほんと残念です。こればかりはどうしようもありませんがね。
返信する

コメントを投稿