ALL THOSE YEARS AGO~過ぎ去りし日々

なんでもありの気まぐれブログです。

If You've Got Troubles

2006-07-11 21:12:19 | ビートルズ

そう言えば、7月7日は七夕でありましたが、ビートルズのドラマー、リンゴ・スターの誕生日でしたね。

遅れてしまいましたが、ハッピーバースーデー、リンゴ。(遅れてごめん。)


誕生日おめでとう。そして7月7日生まれの貴方にもおめでとう。ビートルズのメンバーと同じ誕生日だなんて、羨ましいですね。

ちなみに私の誕生日と同じ有名人と言えば、大和田獏さん、森昌子さん、松嶋菜々子さん(誕生日が一緒で嬉しいなぁ)。

シカゴのロバート・ラムや、ポール・サイモン等がいますねぇ・・・・・。

とまた脱線してしまいましたね。誰もお前の誕生日なんか聞いてないぞ。どうもすいません。


リンゴの誕生日でしたね。


リンゴの誕生日を祝って私が選曲した曲は、あえてこの曲です。

「If You've Got Troubles」

ジョージのギター(ですよね?そうるさん。)が印象的。頭から離れません。

アルバム「HELP!」のリンゴのボーカル曲として、ジョンとポールが書いた作品です。ミキシングまで行なわれたんですが、没となってしまいました。あまり出来が良くなかったという理由からだそうです。

たしかに荒削りな感じはしますが、このアレンジのままでは「HELP!」の他の曲と比べると浮いてしまうかもしれませんね。

でも逆にこの荒削りな感じが好きなんですけどね。

という訳でまだまだリンゴが歌ういい曲はいっぱいあるんですが、へそ曲がりで、人と同じなのは嫌だという私の性格からこの曲にしてみました。

ちなみにこの曲は、「ANTHOLOGY 2」に収録されています。もう知ってますよね。失礼しました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケチャン)
2006-07-11 21:45:08
If you got troubleを知ってるかどうかで、
ビートルズマニアかどうか分かりますね。
リンゴが最初からシンバルをバシバシ叩いて
ノリノリで歌ってましたが。
代わりにレコード化されたのがAct Naturally。
これも俳優としても才能あったリンゴらしい
ナンバーですよ。ビートルズ1のアクターって
意識した選曲だったのですかね。
返信する
Unknown (らば~そうる)
2006-07-12 00:34:43
>ジョージのギター(ですよね?そうるさん。)が印象的。頭から離れません。

呼びました?

はい♪
あの「E↓E↓E↑B 休 B D E↑」
というリフですね。

エコーがんがんの
'THAT MEANS A LOT'も好きです。
返信する
Unknown (じゅんこ)
2006-07-12 09:03:06
こんにちは♪
コメント&TBありがとうございます。

北海道では7/7は七夕ではないので、
ちょっと忘れがちですが、
我らがリンゴのお誕生日ですね(^^*)

If you got troubleと聞いて、?と思いましたが
曲名と曲が一致していないことが良くあるもので「(^^; )
CD聴いて確認しました!この曲かぁ…
おー!ジョージのギター、やっぱりいいですね。
私も好物なリフです(* ̄∇ ̄*)えへへ。

あ、私のブログ、ブックマークしてくださってるんですね。
ありがとうございます♪
こちらからもリンクさせていただきますね!
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2006-07-12 19:32:49
タケチャンさん こんばんは。

やはりご存じでしたか。さすがぁ~ツゥですね。
「HELP!」のアルバムの中だと、ちょっと異質ですかね。

やっぱりAct Naturallyで正解だと思います。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2006-07-12 19:50:17
そうるさん すいません。お呼びだてしまして。

自信がないとすぐ人に頼る私の悪いクセです。
お陰でとっても安心しましたぁ。
ありがとうございますぅ。

That Means A Lotは何かビートルズらしくない感じの曲ですね。ちょっと異質な感じがします。そう思うのは私だけでしょうか?
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2006-07-12 19:58:32
じゅんこさん こんばんは。

はっきり言って、じゅんこさんのプログで思いだしたんですよ。リンゴの誕生日。

この曲はジョージの弾くギターリフがとっても印象的で、本当に頭から離れません。

勝手にこちらでリンクしておりましたぁ。すいません。

リンクしていただきありがとうございます。恥ずかしくない記事書かなきゃなりませんねぇ。どうしよう。
返信する
Unknown (らば~そうる)
2006-07-13 22:42:42
まいどです♪

ジョージのリフについて
曖昧なままコメントしましたので
事実を確認いたします。

私が上述したコメントのリフは
ジョンかもしれません。

リンゴが歌っているバースのジョージのリフは
「キュィーン・キュィーン」
と鳴っているほうかもしれません。

そう思った理由は
何かの物の本に
'IF YOU GOT TROUBLE'のレコーディングが
1テイクで完了したと書いてあったことにあります。
間奏の間、ジョージのリードプレイの間に
この曲のテーマである
「E↓E↓E↑B 休 B D E↑」
のリフが同時になっていた記憶があるのです。

今出張先なので
帰京後、確認いたしますね。

返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2006-07-14 18:39:02
そうるさん 出張先からコメントいただき、恐縮です。

そうなんですかぁ。ジョンかも知れないんですかぁ。ジョージファンとしてはちょっとがっかりしましたが、大いにあり得る話しではありますねぇ。

分かりましたら、ご一報をお願いしますね。
返信する
Unknown (らば~そうる)
2006-07-18 00:44:56
どうも~♪

そもそも
>ジョージのギター(ですよね?そうるさん。)が印象的。頭から離れません。

の意味を確認していませんでした。(^^;
印象的と思われた部分が「間奏」の部分
なのかどうかを。

間奏のプレイは確かにジョージのテネシアンですね。
リンゴのヴォーカルのバックの部分は
上記の13日のコメントの通りです♪
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2006-07-18 19:09:27
そうるさん どうもすびませんでしたぁ。

私が言っていたのは、リンゴのボーカルの後ろで絶えず鳴っている方のギターなので、ジョンのギターリフですね。

非常に曖昧な表現で申し訳ありませんでした。
とっても親切なコメント何度にもわたり本当にありがとうございます。

これに懲りず、またよろしくお願いいたします。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿