ゆうわファミリーカウンセリング新潟 (じーじ臨床心理士・赤坂正人)     

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどをやっています。

ウクライナ・ロシア・人々のちから(その2)-じーじのじいじ日記・セレクト

2024年03月04日 | じいじ日記を書く

 2022年3月3日の日記です

     *

 毎日、ウクライナのニュースを胸が張り裂けそうな思いをしながら見ている。

 その中でロシア軍に占領された地域の人々が、ロシア兵に、ロシアは帰れ!と強く抗議をしている場面が映った。

 ウクライナの普通のおじちゃんやおばちゃんが、武器を持たずに、ロシアの戦車の前に座ったり、寝転んだりして、抵抗している。

 下手をしたら、銃で撃ち殺されたり、戦車でひき殺されたりする危険もあるのに、すごい勇気だな、と驚嘆する。

 じーじだったら、できるかどうか、わからない。

 武力による侵略に、武力で抵抗する手段は、自衛権の発動や正当防衛として仕方ないのだろうが、一方で、占領された地域や武器を持たない庶民の場合には、武器を持たずに非暴力で抵抗をするという手段もあるかと思う。

 インドの独立運動を闘ったガンジーを思い出す。

 ニュースでは、困惑しているロシア兵の姿も印象的だ。

 良識のある普通の人々の勇気ある行動が大切だな、とつくづく思う。    (2022.3.3 記)

     *

 同日の追記です

 今日の朝日新聞の「天声人語」の記事がすばらしい。

 戦前の日本と満州国の関係に言及しながら、歴史の反復や歴史の教訓に学ぶことの大切さを述べている。

 名文だと思う。

     *

 2023年3月2日の追記です

 ロシア軍に占領された地域をウクライナ軍が取り戻した時、衝撃だったのはウクライナ人が虐殺されていた事実。

 無差別な虐殺だけでなく、反ロシア派の人たちが拷問をされたり、殺されたりしていたようで、こういうことは戦争につきものだとはいえ(昔の日本軍も中国や東南アジアでやっている)、やはりショックなできごとである。

 戦争というのは人々を狂気におとしいれるものだと改めて思うし、どのような理由があれ武力侵略は許されないものだと思う。    (2023.3.2 記)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« お雛さまを眺めながらの訪問... | トップ | 河合隼雄『カウンセリングの... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星光輝)
2022-03-03 08:37:01
本当に両手を挙げ、同感です
返信する
コメント、ありがとうございます (どさんこじーじ)
2022-03-03 08:42:33
本当にありがとうございます。
「ジョニーは戦場に行った」のブログもすばらしいです。感動しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

じいじ日記を書く」カテゴリの最新記事