RC-NET(レイプクライシス・ネットワーク) BLOG.

RC-NET STAFFによる、日常の些細な出来事から、お知らせまでいろいろなぶろぐ。

鞍馬に貴船

2009-12-18 21:24:32 | 未分類
鞍馬寺、貴船神社に行ってきました。
夏に行ってから、四度目です。
なんというか、めーっちゃ気がいいんですよねぇ。
澄んだ空気と綺麗な水とっていう。
平日にいくとまったり出来て、尚良いです。

自分だってその一人なのに、観光客まだらけの日は、どうも『心ここにあらず』になってしまうんですよねぇ…

しかし今日はほんとによかったです。

ただ…
本格的に寒いですね…

帰り、車に乗り込んでからもしばらく、
手がかじかんで動きませんでした。

風邪ひきさんとか多いでしょうね~
ほんとに気を付けてくださいね。


悪くなんて、ないですよ

2009-12-16 22:48:15 | 未分類
寒い。今日、とんでもなく寒いですね。
冬なんだな~と実感しています。

今日は、前の職場の方から、朝から連絡が入り何事かと思ったのですが、
実は昨日、盲腸で病院に運ばれて年末に向けて忙しくなるのに仕事に行けない。しかも、バイトが数名辞めてしまい仕事が確実に回らないから、
何時間でもいいから手伝いにきてもらえないだろうか、というものでした。


ほんまに申し訳なさそうに言うわけです。
私はその方には大層お世話になったので、もちろん行けるかぎりは、という形で答えたのですが、
年末は、一年で一番忙しい時期なんですね、その業界。
年末にむけて一年があると言っても過言ではない。

そんなときに、一気に不幸が重なり…と言うか、
そういう事ってあるよなぁ、と。

こういう事って、避けられないんですよね。常にあるリスクと言いますか。
確かに避けるための方法ってあるのかもしれないんだけど、
人間完璧でいることなんて、なかなか無理な話ですよ。

なんかあったとき、そこにいる自分を責めてしまうのはやっぱ、私でもそうかなぁ、と思うんですが、
でもやっぱり、そういうことってあるものねぇ…と思います。

こんな、なんもない日常のことでさえ。

その原因が例えば、レイプの様に『悪意』があってこそ成り立つものであったり、たとえ悪意がなくともそれが人の人権を顧みず行われた加害であった場合、

もう絶対に、被害にあった人が悪いなんてあり得ない。

やっぱり悪くないですわ。

そんなことを思いながら電話を切り、

スヤスヤて二度寝してしまいました(笑)

せっせせっせと

2009-12-15 22:54:13 | スタッフ雑感
今日は、一日中今企画しているイベントを練り直したり、企画をノートにまとめていたり、暫定的なフライヤーを作ったりしていました。
決定しだい、またみなさまにもお知らせできると思いますのでちょこっとお待ちくださいませ。

フライヤーに関して、感想をいただいたりしています。
「性暴力被害者支援なのに、めっちゃデザインかわいいし、なんかイメージ違う!えぇやんかー」
とか、
「パッと見なんだかわかんないけど、これなら手に取りやすい」
とか、
「デザインって大事なんだなーと改めて思った」
とか、かなり嬉しいことを言ってくれて、みんなきっと、私を調子に乗らせようとしています。笑
まだ、このフライヤーに顔向けできるようなこと、なんにもしていないのですが、
これを作ったことで、よし、やっていこうっていう気持ちが、ほんとムクムクと、沸き上がっております。
まだ見てないーと言う方に。これです↓


フライヤー091129.JPG

フライヤー091129裏.JPG

メールにてお問い合わせいただけば、送らせていただきますので、必要部数、配布場所、ご連絡先などをお送りくださいね。
info@rcsnk.com(@を半角に直してください)

今日は、これにて!

またお仕事に戻ります。


あ、そういえば、
友人が発行している「月刊ゆきゆか」という有料フリーペーパー。この非常に自己矛盾を醸し出した素敵なものにRCSNKの紹介を載せてくれるらしいです。
一体全体、それがみなさんのところに届くことがあるのかどうかは謎に包まれていますが、
楽しみです。
頑張って原稿を書こうと思います。
載った時には、このブログにも紹介したいな~と思います。
「月刊ゆきゆか」誰の期待をも裏切るユルさで、一部では大人気、話題沸騰中です。笑

グッズ作りてーなぁ

2009-12-14 04:28:34 | スタッフ雑感
アメリカのNPOで収集したもので、ポスターと、そして他「グッズ」があります。

爪ヤスリとか。
ボールペンとか。
本の栞とか。
コンドームとか。
まぁ、そういう感じの。

先日とあるBARに行ったのですが、そこのマスターとお話しをしていると、
「僕も実はこの問題に直面したことがあって。だから、凄くわかります。応援します。フライヤー二枚ください。両面店に張っておきますから。」というようなことをおっしゃって。
全然、そんなフライヤーとか張ってある感じの店じゃなかったので、マジでいいのかな??と思ったのですが、真剣に言ってくれているので、フライヤーというマイベイビーズをお渡しさせていただきました。
ありがたや~~~!


barとかで、飲み物に薬をいれられて被害にあってしまった、という事例もあります。
特に、アメリカなんかだと多いんだろうなぁ。
向こうのレイプクライシスで、バー向けのグッズを作っているとこも一杯ありますよね。
今回、こうした出会いがあって、ふと思いついたのですが、
ライターとか作ったらおもしろくないです??笑

ライター.JPG

あ、ガールズバーじゃないけども。笑
アドレスも載せて、こんなよくある黒いライターとかで、忍ばせておくみたいな。

あはは。なんだか妄想してしまいました。

アメリカなんかでは多い、と書きましたが、日本の薬物事情も、以前とは比べものにならないくらい、深刻になってきているとは思います。
入ってしまえば、どんどんその中に吸い込まれていってしまう。
そこで被害が起きていた場合、どのようにして支援者と出会うことが出来るのでしょうか。
最悪のとこに行き着く前に、です。

とはいえ、私たちはその人達に対して直接的に支援する力を持っていないし、それをこれから、みなさんのお力を借りながら作っていきたいと思っているのですが、
そこまでのアクセス方法は、きっと多種多様で、いろんなやり方があるのだろうなぁと思います。

そんな危険な場所に行くのが悪いんだ、なんてつれないこと、言わんとってあげてください。
表だった問題に対して、怒ったり、悲しんだり、無関心になったり、そして、排除したり。
それだけやっていたのでは、物事は何も、進んでは行かないのですから。
いい悪いの問題じゃなく、現実的にここにいる、ここにある物事に、真摯に向き合うことって、凄く大切なことなんじゃないかと思います。

物事を多面的に見ると言うことは、すごくおもしろいことですよね。
だって、思いもよらないようなシーンに相対したり、そこからスゴイ、気づきを得たり。人生って、何があるかわからないからこそ、楽しいなぁって私は思います。
時にはそれが、とても悲しい思いとしてリンクすることもあるけど、
やっぱり、二次元だけでは、物事の全体は、見えないんやと思います。

そんなこんなで、
今日はライターの事を考えながらワクワクしてみたりしました。


でも、今ほんとにやりたいのは、
やっぱり講座かなぁ。
一人でも多くの人に伝えたいなぁと最近思ったり、しています。

さぁて、資金をどうするか、です・・・・。