スタジオ1022

欲しいけどないものを色々作るハンドクラフト&日々の日記的ブログ

チウラジールの経過

2009年05月20日 | からだのこと
月曜日、またまた血液検査&再診に行きました。
さて、先週の私の白血球半減はどういうことだったのか好奇心一杯、
そしてどうか今日は減ってませんように、と祈る気持ちで診察を待つ。

まあ、大体総合病院の内科外来ですから、来て血液検査、診察まで
約1時間以上は待ちますね。いい読書タイムです
内分泌科は、糖尿の患者さんも診るので、外来はいつも一杯です。

まず初めに一言、薬が苦いと言うておきました。

さて、先生の話によると、先週半減していた白血球は倍以上に戻り、
中の好中球の数は先週も今週も基準値内であった、と

「これが、メルカゾールのせいで減ってたのか、ウイルス性の風邪で
減ってたのか、この程度の好中球の減少数ではわからないんですよ~」
と私の原因を知りたい大きな期待にそぐわずアッサリ言われました。
私はてっきり、好中球さえ調べれば、副作用か風邪かハッキリすると
信じていたので、ちょっとこの言葉は「はあ?」って感じでした。
ようするに、この2週間の間、メルカゾール服用で白血球が減ったけど、
それは副作用からか風邪かはわからず、わからんからチウラジールに
してみたら元に戻った、と

「でもねーメルカゾールでこういうことがあると、チウラジールの方が
もっと副作用起きやすいんだよね~ま、また次こんなことあったら、
放射線でいこうね。まあ、苦くてイヤなお薬だけど頑張って飲んでね。」

放射線ヨード治療と無顆粒球症は、いつも私の頭の中にいます
とりあえず覚悟だけはして、淡々と暮らすしかないしね。。
深く考えるとストレスになってまた甲状腺の数値も上がったらイヤですし

結局、白血球の好中球の数って劇減しない限り、副作用とは言い切れない
のでしょうね。でもその余震みたいな減り方をしたら、風邪とも、薬の
副作用とも言い切れないということから、メルカゾールか、チウラジールの
2種類の薬で変えて試してみる、というのが治療法なんでしょうね。

とにかく今思うのは、子供を2人生んでいて、もう子供は欲しくないと
いう心境になってから、この病気になっただけでも、私はマシな方だと。
妊娠を希望しながら、または妊娠中でこの病気と闘っておられる方は
心労も多く本当に大変だと思います。お互いに頑張りましょう!と気軽に
言えない大変さがあると思います。
そんな方々が、気持ちを理解してくれるいいお医者さんと出会って
上手に治療してもらい妊娠出産の希望が叶うことをお祈りしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通りすがりです (マイコハ-ン)
2009-07-27 01:31:19
こんばんは!今、チウラジールの苦さの原因を調べようと携帯いじってたらたどり着きました^^

三人目出産後からバセドウにかかり、かなり数値が…
チウラジールが苦いせいでほったらかしてました(●д●)今は四人目妊娠中で、元気に生まれてきて欲しいので、頑張って飲んでます!
結局この後から来る苦さの謎はまだ解明してません先生に聞いても薬が苦い物だからとアッサリ…(;_;) お互い頑張りましょう!
返信する
Unknown (rayriapple)
2009-07-27 15:52:29
コメントありがとうございます!
苦いですよね~私は、今朝食後1回のみの服用になりましたが、それでも苦いです(笑)
コツとしては、朝食を少し残して途中に飲んで残りを食べて苦さを紛らわせる。。

暑い季節に4人目の赤ちゃんを妊娠中+3人の育児となると本当に体力消耗しますよね、どうぞ頑張ってくださいね★
返信する