あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

第9話「さわやかな幕切れ」 あるいは 「残り時間わずか! 勝敗は!?」

2018-06-06 00:51:26 | アニメ「キャプテン翼」(2018) 雑感
原則、BSジャパンの放映が終わってからの更新予定とします。
もう1つのタイトルは、新聞のテレビ欄から拝借します。


残り時間わずか! 勝敗は!?

5月29日(火)の朝日新聞の朝刊(左)と夕刊(右)より。


それでは雑感いきますが、私が観ているアニメは「サザエさん」と「キャプテン翼」、それから赤井秀一、沖矢昂、安室透が出ている回の「名探偵コナン」だけなので、トンチンカンなことを述べる可能性、多々あり。 (この3人の名前に反応したアナタは私と同類の可能性あり)

 OP曲

・2か月になるので聴き慣れてきましたが、そろそろ一緒に歌いたいと思いつつも、歌詞がはっきり分からないので歌えない。

 前半

・井沢くんのシュートシーンがかっこよくて! ありがとうございますありがとうございますありがとうございます
・一郎パパは、息子のスマホのGPSを頼って、辿り着いたの?
・源ちゃんとタロちゃんがこっつんこ♪ (「おつかいありさん」のメロディで読んでね) (これは別枠でやります)
・岬くんの笑顔と、対照的な若林くんの表情
・シュート決めた翼くんが喜んでるのは嬉しいが、マンガでは岬くんの傍へ寄ってるのにねえ……。岬くんが駆け寄ってきてから、応じてるのが、ちょっと気に食わない
・まあ、いいや。二人の笑顔がかわいいから、相殺
・翼くんの腕がペンギンみたいにパタパタしてるのに、笑った
・一郎パパ、どうして立ち去るの?
「キャプテン翼」 単行本第2巻 読み直し雑記 でも述べましたが、「一郎パパは岬くんがサッカーをすることを快く思っていないのでは?」 と思っていたことがあったんですが、マンガ読まずにアニメが初見の人たちも、そんなふうに感じるんじゃない?
・若林くんが握手を求める場面があって、よかった……。「J」では翼くんからの握手を、拒否したんだよ
・あれ、閉会式がない? 優勝旗授与は?

 後半

・アイキャッチは岬太郎くん! ……だけど、かわいくない岬くんなのが、ね……
・奈津子ママの家事の手際って、あんまり良くない? シンクでカチャカチャしてて、その後で引き出し開けてって、何?
・岩見兼一ィィィ! 私はアンタのその発言は一生許せん!  (「岬太郎」と私。 参照)
・大空家のお湯のみ、小さくないか?
・助けられたお礼に、ロベルトが広大パパをディナーに誘ったのか? あるいは、ロベルトを元気付けるために、広大パパが誘ったのか? (アニメ第3話 参照)
・若林家のお手伝いさんも、ボインだなあ
・「本屋さんから届いた → 宅配が届いた」に変更か
・見上さんが尋ねてるのに、雑誌を見せない若林くん
・その動揺っぷりのとばっちりを受けた石崎くん。何も雑誌ごと、殴りつけるように石崎くんに押し付けんでも。怪我人なんだよ、石崎くんは
・翼くんの「ブラジルへ行く」発言に、考え込む若林くん。きっちりと布石は打たれている
・ふと思ったんだが、もしも見上さんが誘わなかったら、どうするつもりだったんだろうね、若林くん?
・選抜テストの井沢くん、「滝!」っていつもの台詞、言ってる
・城山監督~! 低くて良いお声♪ この声、好きだわ
・あれ? 石崎くんのテスト、端折られた?
・だけど城山監督が最初に瞠目したのは、岬くんのプレイなんだよねえ
・そして文句なしのCFは翼くんに決定
・えっ、あの人、市長だっけ?
・奈津子ママが苦悩する場面は、出てくるのかなあ? 昭和版では苦悩してて、それがきっかけの一つでロベルトが……(未読・未見の人たちに、ネタバレになるので自主規制)

 ED

・ねえ、ずっと謎だったんだけど、声の出演に「服部秀人」ってキャラクターがいるんだけど、これって誰のこと!? さっぱり分からん。

 源ちゃんとタロちゃんがこっつんこ♪

・最初に観たとき、岬くんが空中で一回転してたから、若林くんが投げ飛ばしたのかとびっくりした。 なにしてくれてんねん、若林くん!
・ゴールを奪ったシーンを観てから、すかさず巻き戻して、一時停止して、コマ送りで観たよ。何回も観たよ
・岬くんの両手は、若林くんの肩
・対する若林くん、頭と両手で、岬くんのお腹と秘所を、触ってる……!? ようにも見える
・ほぼ同時に地面に仰向けで叩きつけられる源ちゃんとタロちゃん
・まるで一戦交えた後の、事後みたい
・いやー、源岬派には「ごちそうさまでした♪」なシーンでした
・この接触が後々、「ライサン」のアルゼンチン戦での、「若林くんゴメーン、股間蹴っちゃった☆ 事件」に繋がるんだろうか
・AB型の岬くん、「復讐のAB」といわれるくらいですから、恨み骨髄に入るとそれを晴らすまで、何年もねちねちと復讐を果たすまで、忘れないからねえ
・復讐を果たせなくても、しつこいくらい覚えているからねえ。繰り返し思い出したり、時折り口に出したりして、「恨んでいる」ことを表明するからねえ
・かくいう私もAB型です



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マボロシ? (ならなっぱ)
2018-06-06 07:02:21
おはようございます。

全体的に急に話の展開が早くなり、びっくりしているならなっぱです。
次、いきなり小次郎ですよね?
松山くんや三杉くんも意外と早く出てくるのでしょうか?

一郎パパ、わたしも気になりました。
何故帰る?何しに来たの?
一応心配して来てみたけど、試合に出て、楽しそうにしているのを見て、安心して帰っていったのでしょうか?
ちなみに、昭和版では
「太郎め、見るだけじゃ物足らんと見える。またゲームに潜り込んでおるわい」とちょっと楽しそうに呟いていました。
言葉が足りない、表情が分かりにくいところなんかは、今回のほうが原作に近いのかなと思いました。

若林くん、岬くんがぶつかるシーンは原作ではなかったですが、修哲の1点目と同じで、動けないからあのゴールは仕方ない、ってことが描きたかったのでしょうかねぇ?

同点シーン、翼くんと岬くんがほぼ同じ表情なのが、ちょっと…
原作では2人はちゃんと違う表情をしていたのに。
その違いが、それぞれ、とても2人らしくて好きだったのに。
まぁ、そこは自分がこだわり過ぎなのかなぁ、と飲み込むことにしました。

さて、タイトルの「マボロシ」ですが、前回みんながざわついた若林くんの声優さん歌唱のエンディング。
何事もなかったかのように元に戻っていたのにびっくりしたのでした…。
マボロシだったのかしら?
返信する
Unknown (ハーフライフ)
2018-06-06 19:14:05
ならなっぱさんのおっしゃる通り、展開が急ぎ足になってきましたね。翼に限らず、原作付きアニメは昔から尺の取り方がうまくできたためしがないですが。余裕がある時は雑なくらいはしょって、原作に追いついたら追いついたで無駄な尺稼ぎやオリジナルエピソードで引き伸ばすっていう・・・。
できれば↓の100本シュート特訓を今作でも再現して欲しいですが。

https://www.youtube.com/watch?v=87bq4tfvgCw


アニメ化からもう二か月ですが、未だにOP曲が1番しか公開されていないですね。検索してもスカイピースしか出てきません・・・。

返信する
Unknown (頑張る方のSGGK)
2018-06-06 22:06:47
 こんばんは。

 選抜テストも終わり、南葛SCが発足。第10話では、いよいよ小次郎さんが登場するみたいで、大まかな話の流れが分かっていても、ライバルが出てくるのは、ワクワクしてきます。

 第9話で気になったのは、森崎くんの出身小学校です。
 選抜テスト合格者の中に、源さん以外でグラブを着けた人物(おそらく森崎くんだと思います)がいたのですが、胸のマークが「Y」だったのです。
 森崎くんの出身小学校って、水越小だったり修哲小だったりと変化しているので、今回は「山吹小」になるのかな。
※「有三」の「Y」だった可能性も……。
返信する
ならなっぱさんへ (りあん)
2018-06-10 22:00:35
こんばんは。

>全体的に急に話の展開が早くなり

緩急の付け方にもほどがある、って感じですね。
石崎くんのテストの場面もなかったし。

>一郎パパ、わたしも気になりました。
>何故帰る?何しに来たの?

せめて転校手続きは、父親がやってよねー。

>言葉が足りない、表情が分かりにくいところなんかは、今回のほうが原作に近いのかなと思いました。

まだこの時点では、一郎パパのキャラの肉付けが不十分ですよね。 「ボクは岬太郎」で、やっと判明したみたいです。

>動けないからあのゴールは仕方ない

人間、あそこまで左右に振られて、俊敏には動けませんよ。 まして小学生ですし。
まあ、源岬好きには「ありがとう♪」な場面でした。

>タイトルの「マボロシ」ですが、前回みんながざわついた若林くんの声優さん歌唱のエンディング。
>何事もなかったかのように元に戻っていたのにびっくりしたのでした…。

これから不規則に、出てきそうですね。

返信する
ハーフライフさんへ (りあん)
2018-06-10 22:14:25
こんばんは。

>展開が急ぎ足になってきましたね。
>翼に限らず、原作付きアニメは昔から尺の取り方がうまくできたためしがないですが。

最初の企画では、だいたい半年というのが目安ですからねー。
アニメの人気が出ると、期間延長決定に。

マンガの連載中にアニメの進行が追いつくのは、これはもうどうしようもないですから、オリジナルで時間稼ぎするのは仕方ないことですね。

今回は最初の「キャプテン翼」は完結してますから、そんなに急ぐことも、遅くなることもないと思うのですが。

試合をメインに据えると、他の部分が急ぎ足になるんでしょう。 出来る限り、省かないでほしいですよね。

返信する
頑張る方のSGGKさんへ (りあん)
2018-06-10 22:20:59
こんばんは。

>第10話では、いよいよ小次郎さんが登場するみたいで、大まかな話の流れが分かっていても、ライバルが出てくるのは、ワクワクしてきます。

誰が欠けても「キャプつば」の世界は成り立ちませんが、日向小次郎、別格ですね。

>第9話で気になったのは、森崎くんの出身小学校です。
>胸のマークが「Y」だったのです。

あっ、これを記すのを忘れてました!
あと、岬くんのオリジナルの台詞も……。「翼くんともっとサッカーをしなくちゃ」という台詞。

>森崎くんの出身小学校って、水越小だったり修哲小だったりと変化しているので、今回は「山吹小」になるのかな。
>※「有三」の「Y」だった可能性も……。

「山吹小」は盲点でした。 単純にイニシャルの「Y」だと思ってました。

平成版アニメでは、森崎くんは修哲小で、2番手キーパーの位置付けでしたね。
南葛SCの時代と、変化なし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。