あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

第75話 シュナイダー監督の作戦 (グランドジャンプNo.13 2018年)

2018-06-05 23:59:04 | 「キャプテン翼 ライジングサン」 雑感
このカテゴリは「グランドジャンプ」連載中の「キャプテン翼 ライジングサン」を読んだ雑感等をつらつらと述べていくものです。(後日、追記・修正する可能性あり)
内容を知りたくない方は

ネタバレご注意

で警告しますが、この表示以降はご覧にならないことをおススメします。


今号の「GJ」に情報があったのですが、「キャプテン翼の世界展」 ~ROAD TO 2018~ のグッズに関しては、各地の西武やそごうでも販売されるとのこと。西武は関東圏で強いから、関東の各地と、あとは秋田や広島が載ってました。近くにお住まいの皆さん、よかったね!

が。 近畿圏にはないんだよ!!

八尾の西武は数年前に閉店したし、神戸のそごうも閉店した。

バッキャロー!!

それでは  ネタバレご注意  さっきまで「ライサン」9巻読んでたので、ちょっと記憶がとんでるかも。




ドイツの布陣は、「0(ゼロ)トップ布陣」。 日本の中盤のパス回しを抑える作戦です。

やむなくボールをバックラインに下げるしかない日本。
井川と曽我が悩んでいると、声をかける若林くん。「こういうときはどうしたらいいか」 とヒントを与え、ボールはキャプテン翼くんへ。

まずは岬くんとの黄金コンビプレイで突破しようとするも、マーガスが反則スレスレのプレイでタックル。

こぼれ球を拾った三杉くんと、翼くんの天才黄金コンビで突破しようとするも、シュナイダーがタックル。その反動でグラウンドに倒れる三杉くんに、叫ぶ弥生ちゃん。

そして葵新伍と翼くんで突破しようとするとも、シュミット兄弟やタイガーボランのプレスに、たまらずバックパスする葵新伍。

それを見逃すドイツではありません。松山くんにボールが渡る前にボールを奪い、前線のシュナイダー、シェスター、マーガスが日本ゴールへ迫ります。
日本ゴール前には、CBの井川と曽我、GK若林くんだけ。どうなるのか……で、待て次号。



【おまけコーナー 今回の井沢守くん】  0コマ。


と・こ・ろ・で。
先月、キャプつばキャラが夢に出てきたんですよ。ヘンテコリンな夢でした。

「準備はできたか」 と受話器を持った吉良監督(この時点でヘン)
「ええ、準備万端ですよ」 と応じるシュナイダー(なんで?)
そのシュナイダーが後ろに首をめぐらせると、ベッドにぐったり横たわる岬くんが(!?!?!?)

「なんじゃこら!」 と強引に目を覚まして、夢を終わらせました。

今も覚えてるってことは、そういうインパクトがあったということ。 それにしてもケッタイな夢でした。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
0トップ (コバルトブルー)
2018-06-10 22:09:16
0トップって、シュナイダーみたいに絶対的なFWがいないチームにおいてシェスターみたいな選手をトップに据えることを言うと思ってました(笑)

マーガスは岬から反則スレスレとはいえボールを奪うとはブラジル戦に続き守備力を見せつけてますね。
それにひきかえ10番のシェスターは…汗

シュナイダーは若林くんをバイエルンに呼びたいなら1点では全然物足りないので早くゴールが欲しいところです。流石にここは決めるでしょう。
返信する
コバルトブルーさんへ (りあん)
2018-06-10 22:53:12
こんばんは。

>0トップって、シュナイダーみたいに絶対的なFWがいないチームにおいてシェスターみたいな選手をトップに据えることを言うと思ってました(笑)

現実のサッカーに疎いもので、コバルトブルーさんの説が、アリかも。

>シュナイダーは若林くんをバイエルンに呼びたいなら1点では全然物足りないので早くゴールが欲しいところです。
>流石にここは決めるでしょう。

カルツの助言したノンファイヤーが、出るのかどうか。
ドイツの勝利にこだわるか、若林くんとの対決、勝負にこだわるか。
シュナイダーはどちらを選ぶでしょうか?

返信する
こんばんは。 (スギウラ)
2018-06-12 12:34:40
若林の台詞、「守備職人」とはシュミット兄弟のことを言っているのではないでしょうか?
返信する
スギウラさんへ (りあん)
2018-06-14 23:59:50
こんばんは。

>「守備職人」とはシュミット兄弟のことを言っているのではないでしょうか?

えっ、ぞうでした?
井川&曽我をさして、言ったと思ったんですが、違ってました?

返信する
こんばんは。 (スギウラ)
2018-06-15 11:58:17
「守備職人 シュミット兄弟も最終ラインに戻れる態勢を取っている」と、呼びかけではなく、井川と曽我に状況を説明している台詞と思われます。
返信する
スギウラさんへ (りあん)
2018-06-17 23:46:02
こんばんは。

>呼びかけではなく、井川と曽我に状況を説明している台詞と思われます。

そうなんですね。
2、3日後には最新号が出ますので、確認できてないのですが、あとで内容を曖昧にぼかして訂正します。

頑固でごめんなさいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。