あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

オリジナル部分にツッコめ! その8

2014-11-12 00:24:37 | アニメ「キャプテン翼J」(1994) 雑感
遅ればせながら、GyaO!の「キャプテン翼J」、観終わりました。 (視聴中にプッツン! と映像が切れて時間切れになった、観損ねた部分を除く)

18~19歳に成長した翼たち、小学生編では女性の声優さんが担当していたキャラは、男性の声優さんに声変わり。
「声質」が似ている方々を選んでいるので、そんなに違和感は覚えませんでしたね。

それにしても「ワールドユース編」もいろいろツッコミどころがありますな~。




どうして火野竜馬は金髪じゃないんだ。 黒髪もカッコイイからいいけれど。




どうして弓倉宣之はカワイイ系なんだ。 もう少し精悍さとクールさを併せ持った雰囲気が欲しかったなあ。




どうしてファーラン兄ちゃんはこんなにカッコイイんだ! 高橋先生の描いた絵よりもかっこよくないか?
惚れてまうやろ!




どうして早田くんは大阪弁喋ってんの? (画像載せたからって喋ってるのは分からんけど) 大阪人だけど、マンガでは喋ってなかったぞ~。




どうして新田くんは 「岬!」 と呼び捨てなんだ? (年下の設定ではないの?)
ゆ・る・さ・ん!  でもこの画像はカワイイから許す。




中国ユースチーム、王忠明くんしか分からないっ! 
キャプテンの呉俊仁くんはどこっ!? 飛翔くんは?
肖俊光くんは個人行動大好きだからいなくて当たり前……というより、まだ怪我の治療中か?




マーク・オワイラン王子~! お姿拝めて嬉しい♪ (ツッコミなしか) (うん)
「GOLDEN-23」で、岬くんが 「ありがとうマーク 君のその言葉 信じるよ」 と、「マーク」と名前呼びしてたのが個人的に好き♪
(マーク王子が岬くんに惚れて砂漠へさらったら、そのまんまハーレクイン版BLが展開する可能性が大……)




若林くん、ド派手! カッコイイからいいけど。(ここで一時停止するのにむっちゃ悪戦苦闘したので、自分への労いも兼ねて、この画像)


あとは忘れちゃいけない、個人的に気になった変更点を、気づいた分だけ羅列。

その1。
「リアルジャパン7」の正体を賀茂監督に尋ねもしないし、小次郎さんを殴りもしない松山くん。

そのため、

その2。
素直に合宿所を出る小次郎さん。

だからその3も変更せざるを得ない。

その3。
「かませ犬」発言はあったけど、机を叩き割らない健ちゃん。

しかも相手が見上さんでなく、賀茂監督と片桐さんになっている……。
小次郎さんが合宿所出た後なので、タイガーショットで引き止めようとして失敗する場面もなし。

その4。
小次郎さんと赤嶺真紀ちゃんのエピソードに、コーラが絡んでない。

その5。
葵新伍の「直角フェイント」のエピソードが、グーリットさんでなく翼に変更。

ところで、新伍が翼から呼ばれる「中原中の12番」を見聞きするたびに、「これは中原茂さんの名字から取ったに違いない」と信じている私だ。
まるで山本山みたいだけど。

その6。
ウズベキスタン戦で話が終わったので、健ちゃんは戻ってこず。

その分、若林くんが性格そのままの、器の大きい男前な発言をするから、腰が砕けてしょうがないやん。
ホンマ惚れてまうで、若林くん!  (とうの昔に惚れてますけど♪)



若島津 見ているか
この最強チームに おまえも参加するんだ




どちらが優れたゴールキーパーか決めたいのなら
いつでも勝負を受ける




おれたちの目標は もっと大きな
そしてずっと先にあるんだ だから




つまらぬ男のプライドなんか捨てて 戻って来い 若島津

それでもわざわざジャカルタまで観戦しにやって来た健ちゃん……。 若林くんの想いが伝わる日はやってくるのか?


そして最重要点のその7。

描く人によって、岬くんがちっともカッコかわいくないっ!

三杉くんや松山くんのパーツが混ざったような岬くん が、たまにいたよね? (腹立たしいので画像は載せない)

全話通じて、岬くんの絵はヒドイときと良いときの差が激しすぎた。
あのかわいさとかっこよさ・凛々しさは、描く人たちにはプレッシャーなのか? それならば仕方がないや。

そうだ、被害者は岬くんだけじゃなかった!

その8。

三杉くんも、麗しいとき・カッコイイときとそうでないときのギャップがありすぎだー!

かわいいキャラがかわいくない、美しいキャラが美しくないのは、哀しいものですよ……シクシク。

なにはともあれ、一生観ることがないかもと思っていた「キャプテン翼J」が、不完全ながらも視聴できたことは、ありがたいことです。


残るは平成版の視聴のみ。
京都テレビ(KBS)で、先週から平成版「キャプテン翼」が放映されてるんですけど、残念ながら大阪は映らないのー!

それにしても季節の巡りって、ほんとに早い。 春に観始めて、まもなく冬ですもんね。



オリジナル部分にツッコめ! その7

2014-11-01 01:38:41 | アニメ「キャプテン翼J」(1994) 雑感
えっ、東○まんがまつりって、いつの間になくなってたの?

テーマ 「少年はだかまつり」

  ちょっと覗いていいですか?

  翼「うん、いいよ!」(←ウソ)

と許可を得たので覗き見しましょう。 こんなもん、夜にしか更新できない。

「第19話 北の国から熱き友情」より。
この回はほとんどがアニメオリジナルと言ってもいいかもしれない。
前半は岬くんの半生、後半はふらの小に舞台を移した「ボクは岬太郎」もどき。



秋に銀座の画廊で 個展をひらくって言ってたから

銀座~!?  「ボクは岬太郎」では、どこかのデパートの美術画廊みたいなところだったのに。 えらい差だな。
大丈夫か岬パパ! 寝不足になってどこかの画廊の店主を殺害してはいけないよ!(←それは高村薫さんの『照柿』)





父さんと母さんは離婚したんだ ぼくが5歳の時に

そして父を選んだ岬くん。





岬くん! 膝閉じて!

男の子だから広げてもいいけど、やっぱり恥ずかしい。
だって……だって



きゃあああん!

嬉し恥ずかし、すっぽんぽんの岬くん。 いやん。
直視できないと恥らっても、やっぱり見ちゃう。



翼! 私と代わって~!



こんなアップで岬くんの穢れを知らぬ麗しいお背な……。湯煙とお湯の相乗効果で、艶かしい玉の肌。



参考までに「第6話 翼・岬ゴールデンコンビ」から、対抗戦の延長に備えて、石崎くんのユニフォームを着る岬くんのお背な。



ここでツッコむべきは、シャンプーしていた翼の髪が濡れてヘタってないこと。
さすがは近い未来、日向小次郎のタイガーショットを髪の毛でちょっと触れてコースを変えさせた凄い技を持つ男・翼。
「どんだけ剛毛やねん!」と使い古されたツッコミをしておきます。


余談ですが、若林くんが合流したら、「おれが若林さんの背中を流すんだっ!」 と修哲メンバーで言い争いがあったかも。
余談ついでに、高杉くんが○えてるならば、若林くんも当然……だよね。


第19話の後半は、松山くん。



着ているのではなく、脱いでいます。



これより十数年後、この身体は美子ちゃんのものになっちゃうのか。(←露骨すぎ)
羨ましいぜ、こんちきしょう!


最後に番外編。「第33話 ゴールを夢にたたきこめ!」より。
(このタイトル、日本語としておかしくないか?)



ロベルトはもっと胸毛があってもいい。  むしろ無い方が不思議だ。

翼の小指がロベルトの胸に? 後ろから手を忍ばせてるの? 子どものくせにマセてるわね! と良く見たら、ロベルトの乳●なのね。同じ色だから見間違えたわ。 イヤン。
そんな翼にも乳●が描かれてる。

いや、普通はあるけれど! 描く人によって違う、ポリシーの差なんでしょうね。



オリジナル部分にツッコめ! その6

2014-10-29 22:40:43 | アニメ「キャプテン翼J」(1994) 雑感
「第31話 猛虎の逆襲」より。

延長戦に入る前、手当てをする岬くん&若林くん&翼。
前者二人は、まあよろしい。 問題は翼だ。

  マンガでは、こう。

ところが「J」では……





なんだこの色っぽさは!

腰からお尻、お尻から太ももへの曲線が艶かしいぞ~!
そこらのグラビアアイドルも真っ青の色気。



そしてロベルトは何食わぬ顔してマッサージを始めるのでした。

生まれて初めて、翼を色っぽいと思った瞬間。


昨夜視聴の「第32話 死闘! 灼熱の再延長戦」も、小次郎さんからのパスをもらった健ちゃん、のところでぷっつん! と切れてしまった。 一番いいところや~ん。

今から視聴する「第33話 ゴールを夢にたたきこめ!」の最初のところで、ちょっとは観られるのかしら~?



オリジナル部分にツッコめ! その5

2014-10-28 00:50:41 | アニメ「キャプテン翼J」(1994) 雑感

源岬スキーに喧嘩売ってんのかああっ!?

……と叫びたくなった「第30話 傷だらけのイレブン」で荒んだ心を和らげるために、「かわいい かわいい 岬くん」(←「かわいい魚屋さん」の節で読んでね)を、自分のために 載せておきます~。
「第19話 北の国から熱き友情」から。

    

    

    

どなたか岬くんを産んで私にくださいっ!!  ……と血迷ったことを叫びたくなる、国宝級のこのかわいらしさ。

この場面もアニメオリジナルですね。
「ボクは岬太郎」では、岬くんが乳児の頃に離婚してますから、よちよち歩きの頃には由美子さんは既にいません。
回想場面なので、白黒なのが惜しまれます~。


予告します。いつの日か「第30話 傷だらけのイレブン」の画像に捏造台詞をつけて、源岬スキーの逆襲を果たすからね!



オリジナル部分にツッコめ! その4

2014-10-25 01:21:07 | アニメ「キャプテン翼J」(1994) 雑感
今回はテーマを決めてお届けしましょう。

テーマ 「ビンタ」

……といえば、最も有名な場面の一つはこれですね。

  

見上さん、若林くんへの愛のビンタ。
これはマンガそのままだったので、何も言うことはございません。
かわいいよ、若林くん♪


そしてもう一つ有名な場面は三杉くんの……ええ? 相手が違う!?




フィールドの貴公子・三杉淳、レッドカード、即刻退場!

……にならないのが不思議なくらいだ。
だって試合中なんだもの! しかも

君のサッカーは こんなものだったのか!

いや、それは若林くんの台詞ですから! 奪わないで、三杉くん!

マンガでは三杉くんが、翼に余計なことを言った弥生ちゃんをひっぱたくのに、アニメでは翼が代わりにひっぱたかれて。 気の毒な翼。

この「南葛SCvs武蔵FC」については、他にも文句つけたいところがたくさんあるので、また後日に。


そして何故かこの人も犠牲者に。



よけいなマネをするな!

と小次郎さんにビンタされるタケちゃん。決勝戦のハーフタイムに入ったところですが、こんな場面はマンガにございません。言葉だけでタケちゃんに凄んでいます。


何を考えてんだ、アニメスタッフさんたち……。
これでいいのか? いや、よくない! 分かりやすいかもしれないが、叩けばいいってもんじゃないってば!

それにしてもどの場面も、ドンピシャのタイミングで停止ボタンを押すのに苦労しました……何回、場合によっては十数回、一時停止を繰り返したことか……。


オリジナル部分にツッコめ! その3

2014-10-13 00:53:15 | アニメ「キャプテン翼J」(1994) 雑感
やっぱり辻褄が合わず、破綻してますな。
その1で危惧していた、岬くんとタケちゃんが顔見知りかどうかの一件は、結局なかったことになってるわ。

「第14話 先制のボレーシュート!!」
予選の抽選前に、小次郎さんが南葛SCにいろいろと挑発の言葉を繰り出します。

  
「待って! 行かないで……!」
と周囲の人目もはばからず、愛する人の背中に抱きつく岬くん……

と思わずストーリーを捏造したくなる岬くんの可愛さと必死さですが、残念ながら相手は小次郎の発言に怒って飛びかかろうとする石崎くんです。
ビジュアル的に美しくないので、石崎くんはアップしません(スクショは保存してるけど)

そして小次郎に紹介されたのがタケちゃん。


タケシ……

やっぱりか。 やっぱり顔見知りか。

制作サイドの意志の疎通はどうなってるんだ。

ところで、この岬くんを描いている人が、高橋先生と初代アニメのキャラクターデザインに最も近いのかな?


初戦が明和FCと決まり、荒れる若林くん。



単行本4巻では、自分一人が写っている写真立てを叩きつけますが、「キャプテン翼J」(1994)では……


井沢くんと来生くんを従えた写真に。
初代アニメのスクショも探したんですが、とってなかったようです。
どなたか ♪ひとつ 私にくださいな♪ (←桃太郎の歌で)


そしてさっきまで観ていた「第17話 貴公子・三杉淳」で脱力したのがこれだ!

  東 萌 学 園

女スカウト・松本香女史が小次郎さんに差し出した名刺。これで「とうほう」と読む。

なんですか、これ。

邦学園中等部のサッカー部にえる人たちがスカウトされ選別試験に合格した者だけが入学を許される学園 の略なんでしょうか。
それなら入学したい人はゴマンどころか、数十万人はいると思うぞ!

この当時は「萌」というネット専門用語は存在してませんでしたし、実在の学校名に配慮したのかもしれませんが、なぜよりにもよってこの字を選んだ、制作スタッフ……。他にもあるだろ、「ほう」と読む漢字が!
まさか二十年後にネタにされるとは当時の制作スタッフは考えもしなかったことでしょう。


オリジナル部分にツッコめ! その2

2014-10-07 22:21:12 | アニメ「キャプテン翼J」(1994) 雑感
有名なエピソードも改変されていて、ツッコンでいいのか笑っていいのか。

「第3話 さわやか出会い岬太郎」

ここに「1歳の頃にトラックに跳ねられたが、サッカーボールがクッションとなり、無事だった」という、有名な翼のエピソードが出てきます。
「キャプテン翼J」では……


通行人が蹴ったボールが道路に転がり、拾いに行った翼。この前にリフティングをしてたので、推定年齢4~5歳か。
そこへ迫ってきたのは!

   タクシー

   ぽよよ~んという効果音と共に跳ね飛ばされて……


翼、むっちゃかわいいよ~ん♪

   またまたぽよよ~んと跳ねて……

   頭から植え込みに

   無事でよかったね

トラックでもタクシーでもバスでもバイクでも自転車でも電車でも、跳ねられるのは誰でもイヤですが、どうしてトラックからタクシーに変更したのだか……?


この第3話はもう一つ改変があり、それが翼と岬くんの邂逅シーンです。

 

お互いにリフティングに夢中で、気づくのが遅れた二人

   ぶつかりそう……

   ほぼ同じポーズで上手く避ける二人

 

そしてボールを蹴りあう二人

何でこんなエピソードを入れたんだろうか。 「初対面でコンビが組めるわけがない」と思ったのか。

それこそ余計なお世話と言うものだ!

「対抗戦でいきなり息の合ったコンビプレイを組んで、ゴールデンコンビが誕生する」というそのままのエピソードがあるからこそ、ゴールデンコンビなのに~!

それでは30回以上転校していると言った岬くんの笑顔で、お口直し。



しかし岬くんの設定には、まだまだ不満があるんだよ~ん……。


オリジナル部分にツッコめ! その1

2014-10-06 23:28:16 | アニメ「キャプテン翼J」(1994) 雑感
GyaO!の無料放映終了日のギリギリに視聴しているのですが、今日は第10話、島田小戦です。
が、母がスマスマを観てるため、未だに観られません……。

「キャプテン翼J」は事実上初めて観てますが、アニメオリジナル部分はツッコミどころ満載ですな!
オリジナル部分は無視しようと思ってたんですが、ここまで盛り込まれたらツッコまずにいられない。 関西人気質丸出しで、やってみましょうー!

「第8話 俺が日向小次郎」

乱入して若林くんに対決を挑む小次郎さん。ゴールを奪った後、岬くんに気づきます。

  後ろで睨んでいるのは井沢くん♪



岬くん、小次郎のキャップ帽を投げて渡す。 マンガでは小次郎が自分で拾ってたのに……。
そしてここで聞き逃せない小次郎の問題発言が飛び出した!



俺が明和FCに誘ったときは入らなかったくせに どういう風の吹き回しだ?


な ん で す と ー !?

マンガでは入部してたよ、岬くん!



浦和には2週間しかいなかったからさ


え え え え え !?

2週間しかいなくて、岬くんは「小次郎」呼びなの? 2週間でどんな濃厚な付き合いをしてたの? どれだけしつこく岬くんを勧誘してたの小次郎! それほどまでに岬くんに惚れ込んでたの? いや~ん!
ちなみにマンガではどれだけの期間、明和にいたのかは不明のままです。


続いて「第9話 怒濤のハットトリック」

タケちゃんが入部テストを受けてるときの、吉良監督と小次郎さん。



ええ あいつなら 入部せずに転校してしまった岬太郎の代わりになりますよ

小次郎、アンタどれだけ岬くんに未練があるの!?

いや、正統派のツッコミは

「岬くんとタケちゃんが顔見知りだという設定はどうなるの?」

でしょうが、ここまで岬くんにこだわっている小次郎さんがどうにもこうにも、あああああ。(←言葉にならない)

これはマズイ……マジでヤバイ……今までずっと封印してきた「小次岬」の扉が開きそうよ! あーん、どうしてくれるのよ~。

正確には「小次郎さん→岬くん」になるのですが、たまには「小次郎さん←岬くん」もOKです、私。
但し二人とも「ツンデレ」でなく、「ツンツン」でいて欲しいんだよね。どちらのシチュエーションでも、そうであって欲しい。
この微妙なニュアンス、分かっていただけますかね?