あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

第3話「ニュー南葛小サッカー部スタート」 あるいは 「ロベルトからのプレゼント!?」

2018-04-25 00:46:30 | アニメ「キャプテン翼」(2018) 雑感
しつこいですが、原則、BSジャパンの放映が終わってからの更新予定とします。
もう1つのタイトルは、新聞のテレビ欄から拝借します。


ロベルトからのプレゼント!?

4月17日(火)の讀賣新聞の夕刊と朝日新聞の夕刊より。

それでは雑感いきますが、私が観ているアニメは「サザエさん」と「キャプテン翼」、それから赤井秀一、沖矢昂、安室透が出ている回の「名探偵コナン」だけなので、トンチンカンなことを述べる可能性、多々あり。 (この3人の名前に反応したアナタは私と同類の可能性あり)

 ナレーション

・飛田さんと知って聴くと、「ちびまる子ちゃん」の丸尾くんが語っているようにも聴こえてくる (大学生の頃まで観てた)

 前半

・奈津子ママって、こんなボインじゃないでしょ? (余談ながら月亭可朝師匠のご冥福をお祈り申し上げます)
・きっと女性キャラが少ないからと、ここぞとばかりに男性スタッフの欲望と要望が入ったに違いない(←偏見)
・やはり修哲小に転入予定だった翼くん。ここは初代アニメを踏襲しているのか。そりゃあ転校手続き、大変だわ
・翼くんでさえそうなんだから、岬くんの場合は一体……?
・広大パパとロベルトの出会い。そのお洒落なレストランでのディナーは何なんだ? ロベルトが海に飛び込んで広大パパが助けたエピソードの、その後のオリジナルエピソードなのか?
・南葛小サッカー部、原作にいないキャラがいてそうな気がするんだが……?
・特に、石崎くんに似たキミ! 誰やねん
・翼くんの在籍していた小学校にサッカー部があったのが、第3話の最大の変更だな
・それじゃ、奈津子ママの回想シーンは変更、もしくは無くなってしまうんだろうか
・そうか……そりゃみんな、シュート打ちたいわなあ。
・西が丘小サッカー部登場! 浦辺くん!

 後半

・浦辺くん、横顔のときの髪型が、ひっじょーに気になった! 一部で「魔法使いサリー」の、サリーちゃんのパパみたいだと、かつて言われていたことを思い出した
・個人的には、「バビル2世」のポセイドンを思い出したけどな。
・30対0……これは変更無しだったか
・中学生編に登場しなかったキャラに、名前がつけられている
・えっ、長野くんがDF!? 中学生編ではFWだったよ! 間違ってない? 中学ではFWにポジション変更したの?
・いいように翻弄される西が丘小サッカー部員たち……お気の毒です
・のちのち南葛SCには、浦辺くんだけ選ばれた西が丘小サッカー部(もしかして補欠で誰か選ばれたかもしれんが)、これで修哲の次くらいに強いって、ほんと?
・石崎くんのヘディング、のちの顔面ブロックの片鱗が、ここに現れているなあ……と感じた

 若林源三くんのコーナー

・今回の若林くんは、別枠にすべきだと思ったので
・怪我を負った翌日にも、トレーニングを欠かさない、さすが若林くん。でも無理は禁物よ
・素直に「大空翼に負けた」と認める若林くん
・無失点での全国大会優勝に「甘えていたのかも」と認める若林くん
・この誇り高さ! 惚れ直しますね。 ううん、むしろ「抱いてー!」と言いたくなる(←アンタ、相手は小学生! 犯罪!)
・だけどねえ、若林くんって、こんなキャラじゃなかったでしょ? だって対抗戦の延長戦に入るまで、ギラギラの闘志で敵意むき出しだったよ? 触れれば切れちゃうナイフのような男だったよ?
・しつこいが、もう一度。この頃の若林くんは、こんなキャラじゃなかったよ。翼くんの試合を観て、まるで弟のプレーを見守るような兄のような、まるで息子の成長の著しさに瞠目する父のような、こんな雰囲気ではなかった
・翼くんのプレイしている姿を見て、ものすごく嬉しそう。微笑を称えていたよね。とても爽やかな雰囲気だった
・いやいや、翼くんのプレイを観たことで、対抗戦の対策を立てられると思ったのなら、やはり若林くんは策士だ



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。