ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

Panasonic LUMIX DMC-FX01

2006-04-26 01:09:13 | 電子機器
 先月買ったんだけど。FXシリーズは以前から、ちっこくて質感が良いので、欲しいと思っていたが、いまいち、これを買う決定的な理由が見つからず、それなら質感抜群のIXYを買ってもいいじゃんとかそういう選択レベルだった。それがFX01で28mm広角になったことで、決定的な購買意欲が沸いて来て、ああ、やっぱり買ってしまった。

 実はリコーの「Caplio R3」が出る噂を聞いたとき、広角7.1倍ズームのコンパクトなら絶対買うぞと思っていたのだが、出た途端になにやら構造上のトラブルが多発していたので、ヤバくて敬遠していた。そうこうするうちにR30が出て、R4が出て、あとはタイミングの問題でFX01になった。

 2.5インチ液晶は見やすくてよい。晴天の屋外でも「パワーLCDモード」にすればとても見やすい。いままでこれで苦労していたのですごく助かる。群集の後ろから頭上に掲げて撮るときは「手振れ補正」+「ハイアングルモード」が便利。ついでに「ローアングルモード」もつけてくれれば、猫目線で便利だったのに。右下にある削除ボタンは、間違って触ってしまいがち。撮影時には連射ボタンなので削除されるわけではないが、ふと気づくと3枚づつ撮れていたりして、ほっておくとSDカードが満杯になってしまうかも。写真写りも好みの感じなので、いつでも手放せないデジカメとなった。

コメント    この記事についてブログを書く
« バシバシ抜歯 | トップ | 東京タワー オカンとボクと、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電子機器」カテゴリの最新記事