ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

AQUOS液晶テレビ LC-32DS3

2008-05-30 23:59:55 | 電子機器
 32インチの液晶テレビLC-32DS3を買った。小さくもなく大きくもなく、とはいえ我が人生で最大のテレビだ。いままでが16インチだったので、対角線が2倍になった。これ以上大きくなると、窓ガラスと干渉してしまうのでやめた。売り場で見ていると、もっとでかい奴が並んでいるので、32インチでは小さく見えるが、家の中に持ってくると充分に存在感がある。1920x1080の倍速フルハイビジョン液晶。このサイズではプラズマはない。デザインも悪くなく、使い勝手も問題ない。

 一緒にAQUOSのHDD内臓ブルーレイディスクレコーダーBD-HDW15も買った。同じメーカーで揃えてみたのだが、いままでのDVDレコーダーがパナソニックだったので、使い勝手がいろいろと異なる。どちらかというと使いづらい。2番組同時録画ができるが、シャープではもう1番組は「裏録」という、後ろめたい仕様になっている。これはわかっていて買ったのでまあいいけど、パナソニックは同時録画のどっちを追っかけ再生しようが自由だったので、違和感はある。便利な機能は30秒送りに加えて、10秒戻しができること。でも、タイムワープができない。チャプターに分かれているモノは問題ないが、55分ジャンプとかできないのは不便だ。消去ボタンもないので、番組1個削除するための手数が多い。それからリモコンの反応がなんとなくトロい。まあ普通に動いているからいいけど。そういうわけで同じシリーズのニューモデルBD-HDW25などが発表になったが、さほど悔しくもなかったりして。そういうモデルチェンジ時期だからか、テレビもレコーダーもけっこうな値引きをしていた。

 いままでアナログ録画してDVDに焼いておいた番組が、32インチで再生すると、見るに忍びない画質であることに気付いて、なんか損したような気分になってしまった。

 満足度は、テレビ:★★★★★、レコーダー:★★、このくらいかな。

コメント    この記事についてブログを書く
« アール・ブリュット/交差する魂 | トップ | 秘密結社鷹の爪2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電子機器」カテゴリの最新記事