糖と戦うぞ!

糖尿病食事療法との戦い。
・・・だったはずなのだが・・・??

乾燥すごい!

2023-01-31 10:54:04 | 日々のこと
去年の夏(と言っても9月だけど)
エアコン壊れて入れ替えたせいか

今年の冬は室内の湿度が カラッカラ!

今までは冬でも湿度が40%を切ることはなかったのに
今は30%

今まで換気が悪かったってことなのかしら?
今年から強換気??(;^_^A アセアセ・・・

今までしてなかったファンの音がするのよね・・・

ということで
余りにカラッカラなので、加湿器か?
って思ったけど
今まで湿度が嫌いで除湿器にばかり気が行ってて
加湿なんて考えてもいなかったし
去年の突然のエアコン故障の時に
冷風の出る除湿器っていうのを衝動的に買ってしまっ。
4万も出して・・・
結局、その冷風の出る除湿器は前からは冷風だけど
背面からは温風で
背面を廊下に向けて、寝室に冷風を入れて一晩過ごして
その一晩しか使ってない。

😣あちゃー💦

そんな自分への戒めで
今回、加湿器は買わずに洗濯物を室内干しでしのいでる。

朝、干すと
30%から36%くらいに上がる。

でも、夜は股30%になっちゃうのよね・・・・
夜に干したいんだけど、夜中にお風呂に入る人(娘)もいるから
お風呂のお湯が使えない?
あーーーー

仕方ないから、寝室にはわざと濡らしたタオルを干してます。
まるでホテルのようね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


朝食



お弁当




朝食

ご近所のおばあちゃん
実のお姉さんからもらったというキュウリの古漬け
塩で押されてしなしなのキュウリを水を変えながら塩抜きして
炒めて作るというとっても手間がかかる逸品!
味付けがとっても上手。
元社員食堂に勤めてた人だからかしらね。
うちのばーばより少しお姉さんだけど、比べ物にならないくらいしっかりしてる。
私と同い年の娘家族と住んでるんだけど
家族のごはん、おばあちゃんが作ってるんだって。
いいなぁ~








朝食





夕食







朝食




朝食



お出かけランチ



夕食



でっかいいお弁当!
ちょっと遠いスーパーで名物らしい軽く3人前くらいありそうなお弁当
ナポリタンとかつ丼・牛丼セット
5人いれば無くなりますね。






朝食




夕食










朝食





お弁当






*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*



洗濯物を取り込むのはばーばの仕事

だから、室内干しの時はその旨伝えて
「取り込むのは明日の朝でいいからね」と。
すると
「あ、そうなのね。」とばーば。

なのに
私が帰ると、外に干されてる。

「家の中が乾燥してるから、わざと部屋干してるのよ。」と言うと
「あらー、どうしてこんないい天気なのに外に出して無いんだろって思ったのよ」って。

言っておいてもダメなのね。


ま、ばーばの運動のためにはいいかもね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒ーい! | トップ | 危うく事故! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoi)
2023-01-31 12:30:17
こんにちは
何の電化も入れ替えすると以前のほうが使いやすかったりってあるよね。
せっかく買った高い除湿器 一回しかつかってないのなら必要なかったようね。
部屋の乾燥を防ぐ為に洗濯物を干していても ばーばさんに伝えた その時は覚えているんでしょうけど お天気がいいなと思ったら らいぐーさんの伝えたことはすっかり抜けてしまっているんでしょうね。
ご近所のおばあちゃんは お元気そうで家族の食事も作ってるのね 頂いた古漬けでのきゅうりの味つけ 美味しく出来てるようでお料理上手なんだろうね。
高齢でも家族のための食事作り そのおばあちゃんの家族は幸せね。
 
返信する
Unknown (らいぐー)
2023-02-02 10:06:01
aoiさん♪
 こんにちは
 今日はものすごい風!
 畑は無理なので午前中は暇になりました。(*^-゚)vィェィ♪
 冷風の出る除湿器
 ほんと、あの晩だけ我慢すれば・・・
 近所のおばあちゃん、しっかりしててうちのばーばとは正反対。
 もとは社員食堂の調理をしてたから料理のプロよね^^
 庭仕事もマメにしてて、スゴイです。
 うちのばーばはテレビの前にじっとしてます。(笑)
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事