舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

プロの寿司飯

2013年09月12日 | お料理
昨夜のお寿司屋さんで、お誕生会の後
お店の大将が「よかったら、寿司飯を持ってかえりますか?」と
私たち「えっ、いいんですか? うれしいけれども」
と、いうことで、頂いてきました。

今朝は、昨夜いただいてきた「寿司屋の寿司飯」で散らし寿司です。
ゴマを混ぜて、ちょつと味見を、、、「さすがに、プロは違います」
勿論、お米も違うだろけど、お酢加減がなんとも言えず。好い加減なんです。
あり合わせを乗せて、散らし寿司にしてみました。

これに、お吸い物をつけて、朝から贅沢な朝食です。

いつもの、朝の畑までの道です

今朝は、専業のおじさんが、南瓜の収穫の後を、機会できれいに耕しておられます。
次は、何を植えられるのかしら、、、?

畑に行くと、少しの収穫の後は、オクラの青虫退治です。

こんなに見つけて退治したのに、「あっ、ここに、、、、あっ、またここに」
今朝は、全部で、8匹も退治しました。

種をまく時期も分からないままに、蒔いた黒豆ですが、よく見ると

マメが鈴なりに出来ています。「やったー」
このまま順調に、マメが膨らんだら枝豆としていただきましょう。
ビールと枝豆、最高の相性ですよね。

庭の八重咲きのくちなしの花がきれいに咲き始めました。

この花が、また青虫との戦いです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんです (よしこさん)
2013-09-13 09:08:01
遅ればせながら お誕生日おめでとうございます
2回も~ 美味しい物食べて 飲んで・・・
下戸の私 飲める方 羨ましいです
とは言え 飲めないのに お酒の お肴になるようなもの大好き(笑)

野菜作りは 虫との戦いですね
返信する
リッチなお食事 (けけけけけこ)
2013-09-13 13:00:29
おとめさんへ
 毎日リッチな食事ですね。
我が家も、昨日はお陰様で、リッチでした。
ありがとうございました。またまた、食べ過ぎてしまいました。トホホホ・・・。やっぱり、私は、大食いでーす。
 くちなしの花。いいですね。
なんと言っても、あの香りが素敵でーす。
 しっかり美味しいものをいただいて、パワー全開でがんばりまーす。
返信する
おとめさんのブログを見て (coco)
2013-09-13 16:06:17
今日、おとめさんのブログを見て、
決心したのかも

我が家の1平米の畑
トマトの収穫が終わっても、そのままだったのを撤去決定
今日頑張りました
暑かった~^^;

次は何を植えようかなU+2048

返信する
よしこさんへ (ららおとめ)
2013-09-13 20:55:39
ありがとうございます。
誰にでも、もれなく誕生日はやってきます。
誕生日が嬉しい年ではありませんが、ご馳走は何度でも、大歓迎です。

少し前までは、「きゃー虫!」なんて、可愛いことを言ってましたが、強くなりました。〔笑〕

返信する
けけけけけこさんへ (ららおとめ)
2013-09-13 20:58:59
美味しいものを、モリモリ食べてお仕事を頑張ってください。

くちなしは、八重はとても綺麗です。
ところが、青虫が困ります。

畑だけだなく、庭の青虫退治も日課になりそうです。トホホ
返信する
cocoさんへ (ららおとめ)
2013-09-13 21:04:19
さすがに今日は、暑かったでしょう。

可愛い農園には、ブロッコリーなんてどうかしら?
最初に真ん中の大きいのを、収穫しても、横から枝がどんどん出てきて、春まで食べられますよ。

我が家も、昨年は二本植えましたが、とても重宝しましたよ。
お弁当の付け合わせにもピッタリです。
返信する

コメントを投稿