舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

大根は、棄てるとこ無し❗

2023年12月22日 | お料理
12月22日
今日は、冬至。
一年で一番、昼間の短い日。
よく冷えてます。今年一番の寒波当来。
だけど、朝イチは、テニススクールで、走り回ってきましたよ。
テニスウェアも重ね着です。
下手なテニスも始めると、暖まり、一枚、一枚と脱いで、身軽になってプレイです(笑)

今年のmy畑の冬野菜
大根は蒔き直しのせいか?
出来がいまいちなんです。
丸々と太った大根、一本だけありました。多分、最初に蒔いた古い種が、発芽したようです。
喜んで、包丁を入れたら、
ガーン😱鬆がはいってました。

鬆入り大根は、使えませんが、立派な葉っぱは使えます。

スリム大根は、柚子大根に。
皮は、キンピラに。
葉っぱ、塩漬けに。
鰹節とでふりかけに。


大根は、棄てるとこなし、重宝します。

今夜は、南瓜を炊いて、柚子湯に入って風邪予防。
インフルエンザの予防接種も済ませたしね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ冬至🎃 | トップ | 竹やぶ仕事は一年中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2023-12-22 22:54:40
くちこも、大根葉、浅漬けにしていますよ。
それとイリコで炒飯も。
冬至、こちらもかぼちゃを煮て、柚子湯に入りました、が、
あれこれサメにキレた夜となりました。
だって、人の話を全く聞いていない。。。
返信する
Unknown (おとめ)
2023-12-23 21:13:33
ホントに大根は、優等生です。
ビタミンも摂れそうだし。
サメ様にキレた…❔❔❔
返信する

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事