舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

銀杏が爆発?

2013年12月27日 | お料理
今日も、お天気がいまひとつのようです。
日差しのない分、寒さを感じます。

先日、頂いた大粒の立派な銀杏

そろそろ、準備をしないとね。
ジィジィは、銀杏の入った茶碗蒸しが大好きなんです。

このままでは使えません。
この固い殻をどうしたらいいかしら?と、検索したら

茶封筒にいれて、レンジでチンの方法を見つけました。
なるほど、簡単、、、やってみましょう。

茶封筒に10個くらい入れて、3~4分チンをすると、かいてありました。

この銀杏は、大粒なので、7個にしておきましょう。
レンジに入れて、新聞を読んでいると、大きな爆発音とレンジから煙が出ています。
まだ、2分経過したところですが、恐る恐る取り消しをして、取りだしました。
封筒の中から、銀杏が飛び出し、レンジの中に散らばってます。


取り出したら、こんな感じです。

封筒から、飛び出して、爆発したのでしょう

中国の爆竹のような、大きな爆発音でした。


確か、7個入れたはずなんですが、二つはまだそのまま、三個は封筒の中で、ひとつは封筒から飛び出して
もうひとつは、どこにいったのでしょう? 見当たりません。

胡桃割りで割ったのですが、中の実まで潰れてしまいます。
金槌でたたいたら、中の実まで潰れます。

どうしたら、上手に殻から取り出せるのでしょうか?

猫に小判、、豚に真珠、、です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑わせてもらいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ (coco)
2013-12-27 23:03:35
ごめんネ
笑わせてもらいました。
ウフッ!p(^_^)qと

イルージョンですネ
一つは、何処へ?

こうしてコメントしてても、可笑しくってp(^_^)q

私も、茶封筒でしましたが
残念ながら、一つなくなる手品は、出来ませんでした(^^;;

パパさんが、殻付きマカダミアナッツを割った時を思い出しました
ナッツ割りを買わなくって、
ビニール袋に入れ、金づちでエィッと

おとめさん、ガンバヾ(@⌒ー⌒@)ノ
返信する
大変でしたね (ひまわり)
2013-12-28 06:09:40
1個行方不明ですか? 何処へ 狭いレンジの中 逃げ場は無いけどね~
私も大好き 茶封筒でレンジチンです
でも~脱走者は無かったけどね~

それにしても 粒揃いで立派な銀杏ですね
返信する
cocoさんへ (ららおとめ)
2013-12-28 20:49:16
やっぱり茶封筒なんですね。
封筒の糊付けがとれて、銀杏が爆発しで飛び出したんです。

大きな音に、!

再チャレンジ、、戸惑ってます。

でも、殻のままでは食べられない、、〔困〕
返信する
ひまわりさんへ (ららおとめ)
2013-12-28 20:51:47
かなり立派な粒ぞろいなんです。

今度は、しっかりした茶封筒で、「チン」してみます。

うまくいきますように、、、、。
返信する

コメントを投稿