舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

日にちが薬ですって。

2024年01月19日 | 健康
1月19日
昨夜は、中国語の教室。
今朝は、テニススクール。

昨日午後辺りから、左胸の上の方が、痛い…
普通にしてると痛みはなし。
でも、何だか右側と比べると、腫れてるような感じ。
触る(押さえる)と痛い。
咳をすると痛い。

中国語の教室の会場は、我が家、夜診に行く時間もなく、今朝も
痛みを騙しだまし、テニスをして、その帰り道に、診療所に寄りました。

先生に、痛み箇所、痛みの場所を説明しました。

先生…🔨の様なもので、とんとん。ここはどう?ここはどう?
と、何ヵ所かとんとん。

痛い、そこです。そこが痛い、響きます。
多分、肋骨やなあ。
念のためにレントゲンしようか?

はい、息を止めて、カシャッ。

写真を一緒に見て、「ここやな、上から2本目にちいさなヒビが入ってる」って。

肋骨は、日にちが薬。
まあ、無理せんとゆっくりしたら治るですって。


他の病気ではなく、良かったと言えば、良かったけど…

数年前にも、場所は違うけど、ろっ骨にヒビの経験あり。
その時も、痛かったけど、いつの間にか治ってた。
日にちが薬だったみたい。

その時も、特別にぶつけたわけでもなく、思い当たる節がありませんでした。

今回も、思い出してみても、
もしかして?
椅子の上に正座していて、机の上の、ちょっと離れたところに置いてたスマホをとるのに、無理な姿勢で身体を捻ったときに、痛って思ったけど…
心当たりはそれだけ。

年齢を重ねると、ちょっとしたことが、こんなことに。

反省です。

日にちが薬。日にちが薬。

来週のテニススクール、どうしよう?
今朝も、ラケットを振ってるときは、痛くなかった。

ジイジイ様いわく、好きなことをしてる時は、そんなものやと。

さつま芋のケーキ、焼きました。


最近、ストーブを使わずに、つい便利なエアコンん使うので、今シーズンは焼き芋の機会がありません。
さつま芋も使わなくては、痛んでしまいます。
今日は、レンチンさつま芋を適当な分量でケーキを焼いてみました。










コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームベーカリーでお餅つき | トップ | 手作りの一日でした。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2024-01-19 23:17:59
ビックリ‼️
そんなこともあるんですね。
骨密度とか、調べたことありますか?
骨粗鬆症が心配だわ。
咳をしすぎて肋骨が折れる人って居たような?
お大事にしてください。
返信する
肋骨 (よう)
2024-01-20 16:15:15
母が以前 ろっ骨を骨折したことがあります。
手や足なら 手術とかギブスて固定という方法になりますが
肋骨は 何もできず 無理をしないように とりあえずバストバンドを巻くくらいしかないのですよね。
母は夏だったので 胸や背中がバンドのせいで あせもがひどくなって 可哀そうでした。
日にち薬。。。ではありますが 骨がもろくなっているのかなあ。
テニスなんかで お日様の下 運動はされているのにね。
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2024-01-20 16:39:58
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

芋ケーキが美味しそう。
これってずっしり重い方が美味しいですよね?

クシャミしただけで
骨折する人もおられるようですから、
イキナリの捻りとかは要注意ですよ。
骨折よりも長引くのがヒビですから、
お大事にしてください。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。応援!
返信する
Unknown (Moca)
2024-01-20 20:47:06
昨年7月同じ症状
私の場合は思い切り転びましたが、、、、
全治3か月でした
どうぞお大事に
返信する
Unknown (おとめ)
2024-01-20 21:23:03
くちこさまへ
まさかのろっ骨にヒビ。
数年前にも経験ありなんです。
痛みは、他の病気ではなく、
日にちが薬。痛みを我慢すれば、治ります。
骨密度、一度測ってみます。
返信する
Unknown (おとめ)
2024-01-20 21:28:12
ようさまへ
お母様もなんですね。
バストバンド、以前のがあるのですが、今回は上から二番目。
肩紐があるタイプが、
ネットで見つかりました。明日には届く予定です。
笑っても響いて、痛みます。(笑)
テニスで、十分にお日さまも浴びてるのに。
これも加齢でしょうか?
返信する
Unknown (おとめ)
2024-01-20 21:30:46
炎くりさまへ
さつま芋のケーキ。
ずっしりと重いです。
お芋の重いケーキです。

ちょっとした横着からです。
若い頃なら何でもなかったことが、加齢でしょうかね。
返信する
Unknown (おとめ)
2024-01-20 21:34:30
MOCAさまへ
そうでしたね。
そんなことがありましたね。
私は、転んだわけでもなく、ちょっとした横着からです。

日にちが薬。
笑ったり、咳をしたり…なるべくしないようになんてね。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事