舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

時給自足の冬至です。

2016年12月21日 | お料理
12月21日
一年で、一番昼間の短い日です。
今年の冬至は、ずいぶん暖かですね。

冬至と言えば、いつの頃からか(子供の頃)、南瓜と柚子湯。スーパーにも、南瓜と柚子が並んでます。

最近では、南瓜はハロウィン🎃の主役になってます。

我が家のハロウィンの主役が、まだ残ってました。

目と口を外して、さあ、今日も、もう一仕事、出番ですよ。

この南瓜、色はイマイチですが、ホクホクと美味しかったです。

柚子湯の柚子は

小さいけれど、こちらも自給です。


我が家の冬至は、自給自足で迎えました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康の源 (coco)
2016-12-22 09:09:53
健康は自給自足の生活から
素晴らしい

手も足も口も動かした後は、柚子湯でゆったりと
返信する
かぼちゃや柚子・・・ (炎クリ)
2016-12-22 09:20:35
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

良いものですね・・・自家製のもので、
イベントが行えるのは・・・・
カボチャは、収穫してから
放置しておけば美味しくなるって言いますけどね?
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (PICO)
2016-12-23 10:04:38
おはようございます。

我が家も昨日お隣さんから柚子をもらって

きましたので、蕪のつけものに使いました。

柚子のにおいがなんとも言えないです。

風邪も飛んで行きそうです(笑)

返信する
Re:Unknown (raraotome)
2016-12-23 20:27:09
picoさまへ
柚子は、柚子湯、柚子大根、ママレード……使いみちがいっぱいです。

今年は、柿が不作でしたが、柚子は準豊作のようです、
返信する

コメントを投稿