365日の空

空を見ていると会いたくなる人は居ませんか?空は その人の所まで繋がっています。
そう思って私は今日も空を見上げています

はじめの一歩

2004年06月29日 | おもひで
私が高校生だったある日、母が膨れっ面で現れた。
どぉしたのかと尋ねると、
何か大切なものを、父が捨ててしまったと言うのだ。
一体何を捨てられてしまったのか、話を聞くと
兄と私が、生まれて初めて履いた靴だと言う。
私は、そのような物が我が家に有った事を、この時初めて知った。
丁度その時、父が私達の前に現れた。
母と私は、何でも捨ててしまう父の性格から
今回も、父が捨てたに違いないと確信していた。
「私は知りませんよ」と父は言っていたが、私達は信用しなかった。居辛くなったのか、女二人に睨まれた父はサッサと部屋を出て何処かに行ってしまった。
逃げたのだと思った。
すると、しばらくして父は笑みを浮かべて戻ってきた。
「あるじゃないか」と言いながら。
母と同じく、父も私達兄妹のファーストシューズを捨ててはいなかった。
私は直ぐに見に行き、その物の存在を確認した。
薄汚れてはいるけれど、25年前と同じまま、とても愛らしく
その小さな靴には、幸せが詰まっていた。

手のひらに収まってしまう様な、この小さな小さな靴が
兄と私の、はじめの一歩だったんだ。




最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヤッとしたなぁ (めいてい)
2004-06-29 11:54:30
ファーストシューズあって良かったですねぇ

ウチの子供のも保管してあると思うけど

そういった記念品を大切にするのは

母親の役目なんですよね

どぉも 父親ってのは…

ボクの事ですけど 淡泊なんですよね

返信する
まえ記事よんで (めいてい)
2004-06-29 14:06:35
みみずさん

お誕生日 おめでとう!

今日が あなたの 新しいお歳の

最初の一日、一歩なんですね
返信する
ありがと~☆ (みみず )
2004-06-29 22:49:34
>めいていさん

ほんと、靴あってよかった(゜ーÅ)

>そういった記念品を大切にするのは母親の役目なんですよね

うんにゃ!そげな事はなかぁ!これからは、父親だって、ですよ((へ( ̄▽ ̄*)

>新しいお歳の最初の一日、一歩なんですね

はい、はじめの一歩踏み出してきました!

今日はストックル~ムの大掃除で埃塗れになりながら・・・( ̄▽ ̄;)>

不安な、一歩。(笑)
返信する
ちくしょお~!! (ユミ)
2004-06-30 00:02:36
せっかく目撃者の抹殺に足を運んだのに

こんな記事見せられちゃあ消すものも消せないわっ・・・!!



うぅ、、ええ話や。。。
返信する
正義は勝つ!!(  ̄~ ̄)9 (みみず )
2004-06-30 00:07:17
って、、、、ユミちゃん!!?!?!

こんな遠くまで来てくれたと~?!

ちょっと、見ないうちに大きくなって~(゜ーÅ)

(って誰?<私)

>せっかく目撃者の抹殺に足を運んだのに

∑( ̄□ ̄;)

やられる、、、、。でも、私は真実を語り続ける!

じっちゃんの名にかけて!(  ̄~ ̄)9<ユミちゃん連打投稿事件
返信する
証拠隠滅 (ユミ)
2004-06-30 00:15:57
連打投稿ってなんのことでしょう??

証拠もないのに身に覚えのないことおっしゃられても

ワタクシ困ってしまいますわ( ̄ー ̄)ニヤリ

返信する
( ̄□ ̄|||)□ ̄|||)□ ̄|||) (みみず )
2004-06-30 00:19:21
しょ・しょ・証拠・・・。

あったのよ、本当よ!昨夜までは314さんの所にあったのよ。

二人はグルだわっ(><。)

負けない、見てておじ~ちゃん!

って、思い出した、、、( ̄ー ̄)ニヤリ

持って来てやるぜ!!(笑)ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら
返信する
裁判長! (みみず )
2004-06-30 00:24:59
「ここに、新たな物的証拠を提出したいんですが!」

「かまいませんよ」

っと言うことで↓これ(笑)314さんのコメントより



>パソ閉じて寝ようとしてたら携帯にメールが!

>ああ笑ったですよ。

>あの慌てぶりを姉さんに見せたかった・・・



誰?慌ててたのって?( ̄m ̄*)プププッ





って、こんな所でまで、ユミの真相事件簿を出してしまって済みません(-m-)
返信する
うぬぅ、、 (ユミ)
2004-06-30 00:28:54
はははっ慌ててなんかないさっ

なんだい誰だいその314ってのはさっ

まったく知らないよはっはっは~









ごめんなさい以後気を付けますっ(>△<)
返信する
おいおい (ユミ)
2004-06-30 00:31:06
気を付けるって言った直後にこれかい!!

切れてるよ!!→(>△<)
返信する