高専観察録

2014年11月30日を以てブログ更新を停止しました。

今まで出会った奇妙な漢字たち~第1弾(実験的ぽい)~

2008年08月22日 | Weblog
漢字検定を受けようとしている友人がいたので今日は「何でこんな読み方するんだ!?」って思うような漢字を厳選してみました。
暇なので。

まずはこれ。「弗」
沸騰の「沸」の右側ですね。「フツ」って読むんじゃないかとお思いでしょう。
全く違う読み方をします。ヒントは、「文字の形」です。
よ~く見てみると何かの記号に見えませんか?
これは「ドル」と読みます。アメリカのお金の単位ですね。
実際のマークはこれ。「$」そして「弗」
どことな~く似ていますよね。
このドルマークの由来には諸説ありますが、昔のドルマークが縦線二本でこの漢字の字体に似ていたのでこの漢字が用いられるようになったそうですよ。
ドルマークの由来の説には「ペソからの変化説」ってのが有力だそうです。

お次はこちら。「海鷂魚」
何じゃこりゃ!?って思うかもしれませんが、1文字1文字考えていってください。
海の鷂(これでハイタカという鷹の仲間を表します。)つまり鷹のような魚といえば…。イメージしてみてください。
海の中でまるで大空を飛ぶかのように悠々と泳いでいく魚といえば、
答えは「エイ」です。仲間としてマンタなんてのもいますね。
北海道ではラーメンの隠し味として使われることもあるとか。
秋田県や山形県ではエイの甘露煮として使われることもあるんです。

あまり多く出しすぎてしまうと飽きてしまうかと思うので次が本日のラスト。
こちら。「宇柳具」
これは読み方の問題ですね。
普通に読むと「うりゅうぐ」
ちょっと変化させましょう。
「うるぐ」
この時点でわかる人もいるかと思います。ずばり、国名です。
簡単すぎたかもしれませんね。
答えは南アメリカ大陸南東部の国「ウルグアイ」です。
正式名称は「ウルグアイ東方共和国」中国と同じ共和制の国です。
ラテンアメリカでチリに続いて2番目に生活水準が安定している国でもあります。
政治、労働条件では最高度の自由の権利が与えられているそうです。以前は軍国政治が存在し、政党も2つありましたが、現在では回復。
小国ながらも民主主義国家として存在感を見せている国です。
朝鮮民主主義人民共和国は昔のウルグアイだと思ってくれれば幸いです。
「民主主義」と名乗っておきながらも「軍国主義」であるということがあったんでしょう。

さて。試験的にお送りしましたが、気紛れにこんなことも良いかと思います。
rangerは気紛れコーナーを1つつくった!(テレテテッテテ~)
こんな感じでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿