高専観察録

2014年11月30日を以てブログ更新を停止しました。

どこでもドラえもん2匹(かな…?)確保。

2008年08月21日 | Weblog
直江兼続ドラ(新潟県長岡駅に売ってます。)と御陣載太鼓ドラ(石川県)を昨日、今日と確保しました。
直江兼続は来年の大河ドラマの影響を受けたんでしょう。
「天地人」妻夫木聡さん、そしてお船の方(直江兼続の正室)の常盤孝子さん、頑張ってください。陰ながら応援しています。
さて。御陣載太鼓(ごじんじょだいこ)ドラなんですが、後輩が石川県へ家族と日帰り旅行した時に買って来てくれたんです。
石川県指定無形文化財である御陣乗太鼓。その昔、珠洲市三崎町に上陸した上杉勢は破竹の勢いで名舟村に押し寄せます。
そのような時、村の古老の指図に従い、樹の皮をもって仮面を作り、海草を頭髪とし、太鼓を打ちならしつつ、上杉勢に逆襲。
戦いを勝利に導いたという伝説が残っています。面をつけることによって、「御陣乗り」と称して今日まで伝えられています。
御陣載太鼓ドラも気合の入った勇ましい姿で太鼓を叩く姿であるので、俺のお気に入りになっています。
見てみたいですね。生で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿