毎日が好奇心!

長野県箕輪町で女性専用☆完全予約制サロン【楽家】
フェイシャル☆フーレセラピストのひとりごと

中曽根の権現桜

2013年04月25日 | 季節の花便り

車で5分とかからない所に、樹齢1000年とも言われている桜の木がある

4月初めに見に行ったら、まだつぼみで
開花時期は、4月中旬から下旬頃だそう

昨日の夕方、お散歩の帰りにのぞいたら・・・



満開は過ぎて、少し葉桜になってました。

しかし、お見事

でも、備え付けの説明書を見ると
あまりにも古木の為、種類ははっきりしていないそうで
エゾザクラかエドヒガンザクラであろうとの事です。

また、東西の花の色が違く、木の表皮の肌が少し違うことから
2本の桜の木が癒着したとも言われているそうです。

木の幹に空洞があり、明治35年の落雷の火災による焼け跡だそうですが
木を守る管理は、箕輪町がやっているそうで
樹木医の方のきめ細やかな管理のお陰で
毎年こんな立派な桜が見れる事に感謝

1000年もの時を、過ごしてるなんて。。。ちょっと神秘的

高遠の桜も見事だけど
この1本の権現桜も、見事ですよ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿