毎日が好奇心!

長野県箕輪町で女性専用☆完全予約制サロン【楽家】
フェイシャル☆フーレセラピストのひとりごと

ティアちゃんとのご縁

2013年11月11日 | pretty ティアラ

前にもお話しましたが、グレートが亡くなって
自分が想像した以上のペットロスになったりと
辛い時期もありましたが
そらを迎える事になり(詳しくはそらとのご縁Part1Part2をご覧下さい。)
自分の年齢を考えても、きっとそらが我が家にとって最後のワンコだと思ってました。

そらと生活をしているうちに、そらはとっても遊び好き
遊び相手がいたらな~なんて思うようになり
それと同時に、折角お里ではワンコ達とワンプロしたりしてたのに
最近ではしつこくされると、唸ったりするようになり
このままでは、グレートの様にワンコ嫌いになってはお里様にも申し訳ない
そう思うようになっていました。

そんな時、主人も同じ様な事を考えていた様で、ある日。。。
そらは遊び好きだから、もう一匹いてもいいなー」だって

その言葉に、私はもー気持が前に進み始めましたが
やはりペットショップやブリーダーさんから迎える気持にはなれず
里親募集のブログをみる日々・・・
でも、前回同様、長野県に譲渡OKな保護団体のワンコは
あまり状態のいい子がいないか
小型犬がなかなかいない、厳しい状況

やはり、初めから病気の子と飼っていた子が病気になるのとは違うし
状態の酷い子だと、経済的にも余裕がないと
働きくことも難しい子も大勢いる状況

なので、保護団体の方にはホント頭が下がります

保護団体のワンコは、特に譲渡条件も厳しい
お留守番は、1日5時間程度ワンコの精神状態を考えると、この位だそうです。
小型犬は、小さいお子さんがいるお宅は
高齢の方は後継人が必要だとか・・・

以前、コンタクトを取ったパピヨンちゃんは
地域的にはOKだったのですが、分離不安でとにかく長時間吠えるとの事で
自宅サロンの我が家では無理と断念

時には、山梨まで見学に行ったこともありましたが
女の子にこだわると、なかなか難しい~
本当はそらの時も女の子が希望だったのですが
パピヨンの女の子は気が強いとの事で断念
てかそらを見て、男の子でもいいわって、思っちゃいました

でも、人間もワンコも男の子しか育てた事無かったので
やっぱり一度は女の子を育ててみたい気持ちがぶり返し
女の子でずっと探していました。

そんなある日、里親募集のサイトで、ティアちゃんを発見
その時の写真がコチラ



    

見ての通り可愛い~し、大事に育てられてるなーとの印象
避妊済みだったのも、決め手の一つ
(女の子はお腹切らなきゃなので、可哀相で

元飼い主様が、ご病気でお子様もアレルギーがあるそうで
泣く泣く手放されるとのご事情

募集地域外だったのですが、一般の方の募集だったので
もしかしたら・・・という想いで、ダメ元で主人に許可も得ず見た瞬間、応募しちゃいました
結果、1番乗りだったらしく、お会いしていただけるとのお返事をいただきました
20件近くの応募者があったそうですが
一番乗りという事で、他の方は結果待ちという事で
募集地域外にも関わらず、優先的にして頂きました。

それが9月3日で、グレートの3回目の命日の前日で
きっとグレートがご縁を作ってくれたんじゃないかな~
なんて勝手に運命感じちゃいました

丁度8日~10日まで、東京へセミナー参加予定だったので
そらを置いていくつもりでしたが、急遽そらも連れて東京へ・・・)))

セミナー参加の様子&東京での様子はまた後日・・・

本当は主人も実際会って決めたいと、一緒に行く予定でしたが
ティアちゃんとのお約束の日に、どうしても仕事で休めず
9月8日にそらとふたりでお見合いして来ました
ま~一緒に暮らせば可愛くなっちゃうはずだし。。。

メールでのお話では、とにかくビビリでワンコには興味があるけど
近くまで行くと、逃げちゃうの繰り返しだそうで
そらとの相性を気にされてましたが
そらは反ってしつこい方が唸るので
大丈夫だと確信してましたが
思っていた通り、決して仲良くはしませんでしたが
ティアちゃんも逃げる事無く、無事にお見合い終了

もう私の心は決まっていましたし
事前に元飼い主様には、このブログをみていただいたりしてましたし
実際にお会いして、相性が問題なさそうだったので
その場でOKいただきましたが
一応主人のOKが必要なので、動画を撮って見せてOKになりました
 
そして、翌週の9月15日にお迎えとなりました。

9月15日は丁度台風が接近していたので
そらはお留守番で、私一人でお迎えに行きましたが
遠出にも慣れていたので
帰りの車の中でもいい子で、車酔いも無く帰って来れました。

途中暗くなってしまいましたが、
双葉SAでちょっと休憩





トイレに行っている間も、泣かずにいい子に車のキャリーケースに。。。

帰りの車中は”この人誰かな~?”とでも、思っていたのか?

眠る事無く、ず~っとこんなお顔で、私を見てました

そして自宅へ着いて、そのままキャリーケースごと部屋へ。。。
初めちょっと警戒して、出たり入ったりしてましたが
そのうち直ぐに慣れて、しっぽフリフリ家族にご挨拶してました

ティアちゃんはおもちゃで遊ぶのも大好き


早速ボール遊びしてましたよ

そして、元飼い主様から今まで使っていた物全て
(記念にと首輪を除いて・・・)
持たせていただきましたが
初めの印象通り、とっても可愛がっていた様子が
持ち物からも、見受けられました

前にもお話しましたが、初めての女の子の子育て
しかも初めての多頭飼い
それに、成犬から飼うのは初めてだったので
(知らない家に連れて来られて、不安だろうと)
とっても私も不安がいっぱいでしたが、ティアちゃんはとってもいい子で
いたずらも全然しません(さすが大人の女)
そして、老若男女 人が大好き
誰にでもしっぽフリフリなので
いつも「可愛い~」って、ナデナデしてもらって
とっても愛されキャラで、甘えん坊さんだけど
明るい性格のティアちゃんです

と、我が家へ来て2ヶ月近く経ってしまいましたが
この様な経緯で、我が家の子になりました。

元飼い主様が、家で良かったと。。。
安心して治療に専念出来るように
今まで以上に幸せにしなくてはと、強く心に思ってます

N様我が家へ大切なティアちゃんを託していただき
ありがとうございました

ティアちゃん家の子になってくれてありがとう

全ての出逢いに感謝



最新の画像もっと見る

コメントを投稿