毎日が好奇心!

長野県箕輪町で女性専用☆完全予約制サロン【楽家】
フェイシャル☆フーレセラピストのひとりごと

前立腺肥大

2006年10月29日 | 愛犬グレート

我家の愛犬
ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの『グレート』
11月で10歳になる男の子

でも、今年【前立腺肥大】で
オカマになってしまいました

前立腺肥大は、人と犬に認められる疾患だそうで
犬の場合は犬種を問わず
老齢犬によく発生するそうです。
グレートも10歳になるので
人間で言えばもうおじいちゃん
老齢犬なのだなーと実感

1つ欲がなくなった分、違う欲が強くなるそうで
よく虚勢して太った犬を見かけますが
獣医の先生いわく・・・
ホルモンのバランスではなく
食欲が増すので、食事のコントロールで
肥満は防止できるとか・・・

とにかく、食べ物の与え過ぎに気を付けないとね
コーギーは短足だから、肥満になると
腰に負担がかかって
椎間板ヘルニアにもなりかねない

そう言えば・・・
今までご飯やお菓子を食べていても
貰えないものと分かっていて
関心を示さなかったけど
手術をしてから・・・ヒトが物を食べてると
「何を食べてるのかな?」って感じでクンクンして
興味を示すようになりました。
テーブルの上に食べ物を置いていても
今までは、食べなかったけど
これからは気を付けないとね~

大事な家族の一員なんだから、長生きしてね
グレート



最新の画像もっと見る

コメントを投稿