すきすき大好き「ちあきなおみ」

2007年04月25日 22時47分47秒 | 日記・エッセイ・コラム

Dscf1932 先日の竜小太郎さんの舞台の踊りで、ちあきなおみさんの「星影の小径」がかかっていました。歌のタイトルは、その時はわからなかったのですが、声はちあきなおみさんだとわかりました。

竜小太郎さんを観た帰り道、この歌が頭から離れませんでした。いろいろと調べたけどだめ。

今日、美容院の雑誌にちあきなおみさんのCDのことが載っていました。そうだ、CD買おう。早速、星の王子さまを観た後、山野楽器で視聴してみました。その時の曲は「星影の小径」でした。でも、その他聴いた曲どれも素敵で、とうとう「ちあきなおみ全曲集」2枚買ってしまいました。2枚でダブって入っているのは、喝采ほか数曲だけのです。

はっきり言って、ちあきなおみさんにはまってしまいました。凄く素敵です!!なんていい声。魅力的な声。それに歌もたまらない!しばらくこのマイブームは、終わらないと思います。今も聴きながらブログかいてます

「星影の小径」 作詞 矢野亮 作曲 利根一郎

静かに 静かに 

手をとり 手をとり 

あなたの 囁きは 

アカシヤの香りよ

アイラブユー アイラブユー

いつまでも いつまでも

夢うつつ

さまいましょう

星影の小径よ

静かに 静かに

じっとして じっとして

私は散ってゆく

アカシヤの花なの

アイラブユー アイラブユー

いつまでも いつまでも

抱かれて

たたずみましょう

星影の小径よ

アイラブユー アイラブユー

いつまでも いつまでも

抱かれて

たたずみましょう

星影の小径よ

また、大好きなものを見つけました。今日も素敵な一日。


かんじんなことは、目に見えないんだよ

2007年04月25日 22時09分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

Dscf1930 今日こそは、早起きしようと思いましたが、無理でした。でも、何とか今日予定していたことは、無事に終わらすことができました。昼から、髪を切りに恵比寿にあるお店に。

そして、銀座松屋で行われている「星の王子さま」展へ行きました。朝、起きてテレビをつけると流れてきたのが「大切なことは、目にみえない」という言葉!すぐに星の王子さまだとわかりました。

これは、行かなければいけないと。美容院の帰りに銀座に行き、銀座松屋の展覧会場へ。平日の昼間なのに、私と同じように暇な人がたくさん!!

今回は、サン・テグジュペリの手紙や写真、デッサンなど200点のほかにミュージカル星の王子さまの衣装、映像などで、星の王子さまの言葉に秘められた謎に迫ります!

「かんじんなことは、目にみえないんだよ」と星の王子さまは、きつねに言われます。きつねと王子さまの会話は、とてもとても深いです。

「飼いならした相手には、いつまでも責任があるんだ、あんたはあんたのバラの花に責任があるんだよ」この言葉もキツネが王子さまに言った言葉です。

飼いならすという言葉は、少し変に思えるかもしれません。キツネが初めは王子とは何も関係がありませんでしたが、王子が飼いならす、つまり仲良くなったので、もうわかれる時には泣いちゃうというんです。王子は、自分の星に一輪のバラを置いて旅にでてきました。そのバラは、他の人には、ただのバラだけれども、王子にとっては、他のものに代えることができないものであると気がつくのです。

普通の人には、ただのバラでも、王子にとっては大切なかけがえのないもの。それは、バラのために大切な時間を費やしたから。

「星の王子さま」の中には、忘れてしまっている大切な何かを思い出させてくれる言葉がたくさんあります。心にぐっときてしまいます。映像をみながら、涙ぐむ私です。

星の王子さまの映像みながら、昔、弟からもらった白いシャツのことを思い出しました。もう白いシャツは、捨ててしまってなくなってしまいましたが、シャツをもらったことがうれしかったんじゃなくて、弟が誕生日に自分のことを思って贈ってくれたという気持ちが、シャツがなくなった今、温かい思い出として残っているんです。

一番大切なものは、目にはみえませんから。

Dscf1929_1 Dscf1931               

今日、京都のお土産のお漬け物セットが届きました。いつもお世話になっているOご夫妻からのお土産です。ありがといございます。

京都はとてもお忙しかったそうなんです。それなのに私のことを気遣ってくださって、本当にうれしいです。夕食は早速、いただいたたけのこの漬け物をいただきました。美味しいです!今が旬の菜の花もあります。来月、共通の知人の舞台の観劇にご一緒できるのを楽しみにしています。ありがとうございます。

昨日、「ツキをよびこむ!朝2時間の早起き」の宮西先生に本を読んで感動したので、がんばろうと思っていますと決意のメールをお送りいました。今日、お返事をいただきました。大変、感激です!!うれしいです!先生にご報告する約束をしたので、なんとしても早起きしないといけません!早起きがんばります!


早起きは三文の徳

2007年04月24日 23時12分54秒 | 日記・エッセイ・コラム

Dscf1928_1 今、努力していることは早起き。いつも暇だとお昼まで寝てしまう!これじゃいけない!

「ツキを呼びこむ!朝2時間の早起き」という本を購入しました。早起きするといいことがたくさん起きるみたいです!とても面白くて、すぐ読んでしまいました。私も実践してみようと思いますと、著者の先生にメールを送ったりなんかして。

私もある目標ができましたので、それに向って勉強を始めることになります。どうしても、早起きが必要になってくるのです。いいと言われれば、実践するしかないでしょう!

Dscf1927_1 写真のジュースは浅草のピーター特製の「夏みかんジュース」です。季節限定で、今が旬なんだそうです。

生ジュースで、とっても美味しいです!

浅草演芸ホールの表紙絵になったことで、寄席のお客さまが寄ってくださるそうです!ママがとても喜んでいました。私もとてもうれしいです!ありがとうございます。

昨日、また、不思議なことが。

実は、ある方が眼が悪く、お会いする度に眼の病気の話をされるのです。まあ、年配の方なのですが、今度、お会いした時にブルーベリージャムなどをプレゼントしようと購入しました。でも、何か眼にいいものと探していると、昨日、眼にいいというドリンクを偶然いただきました。本当にぐるぐるまわってます!


竜小太郎「緋牡丹博徒」を観に大勝館へ

2007年04月23日 23時24分52秒 | 日記・エッセイ・コラム

Dscf1923_1 今日は浅草の大勝館でやっている竜小太郎さんの舞台「緋牡丹博徒」を観ようと出かけました。開演は11時。10分前につくと、今日はもういっぱいで招待券の人は入れませんと言われました。10分すぎまで、粘ってみましたが、お金を払う人は大丈夫だけど、だめみたい。がっかり!!泣く泣く、大勝館を後にして、行きつけの喫茶店に行って、「え~ん、竜小太郎はいっぱいで入れなかった~」と泣きました。

Dscf1924 すると、せっかく浅草に出てきたんだから4時までこれで時間をつぶすといいよ、と浅草演芸ホールの招待券をいただきました。

「平治さんはでてないけど、南なんさんは夜か、寿輔師匠はでてるよ」と。

ありがとうございます!とコーヒーを飲んで急いで、喜んで浅草演芸ホール昼の部へ。演芸ホールへ行くのは今月は5回目かな?忘れちゃった?今日は招待券の方がたくさんです!!

浅草演芸ホールの前座は、鯉斗さん。泣く泣く歩く私と朝すれ違いました。今日は2階から聴いているので、声がこもって聴きずらいです。次は、花助さん。花助さんの噺を聴くのは初めてかな?まくらは松戸市役所。噺は何だっけ?へ~こんな人なんだ!

そして次は、二ツ目昇進の和光さん「ぜんざい公社」。なかなか面白かった!おめでとう!がんばってね!次は柳桜師匠、春風亭美由紀さん、神田陽子さんと続きます。陽子さんは「徂徠、楊貴妃」でした。そして、鯉昇師匠。噺は何だっけ?思い出せない。正二郎さと続き、ここでなんと南なん師匠が登場!わ~代演です!うれしいな!「熊の皮」。師匠のこの噺は初めて。あ~1階で聴きたいな。出囃子が寿輔師匠じゃないので、誰?これはと思いました。出囃子も覚え始めてきました。寿輔師匠の出囃子は、「しゃぼんだま」です。

次は、3ヶ月ぶりにお噺をお聴きする笑三師匠です。今日は「異母兄妹」。噺は聴いていないだけで、お会いはしているんですが・・・。

京太・ゆめ子師匠に続いて小柳枝師匠「長屋の花見」。そして、仲入りです。隣のおじさんがどうやら、寿輔師匠が大好きなようです。南なん師匠がでたらがっかりされて!でも、その後、受付で寿輔師匠が仲入り後にでると聞いてきて喜んでいました。私は仲入りに1階へ行って立見。寿輔師匠の登場です!相変わらず、お客さまをいじっていました。今日は噺はなしで、いじりっぱなし?これももしかしたら、何か噺の題があるのかな?

ピーチク師匠、可楽師匠「臓器やさんの話」の後、私は隣の大勝館へ。入れました!!!

Dscf1922 初めて、竜小太郎さんの舞台を拝見しました。素顔は拝見したことがあるんですが・・・。

さすがに噂どおり、色ぽい!!きれいでした。

話は竜小太郎さん扮するお竜さんが、世話になった方のお嬢さんを探し、世話になった方のために働くという物語で、時代は凌雲閣がある時代だから明治23年~大正12年の間ということ?大正ぽいな?舞台は浅草六区です。浅草六区を守るために働くのです。

Dscf1921_2 そして、舞台の最中に写真を撮っている方が、見ると私のいつもお世話になっている知合いでした。休憩時間中に挨拶に行くと、ここに座んなさいというので、近くに座りました。竜小太郎さんにお願いされて、写真を撮っているらしいです。私の招待券も、竜小太郎さんから、廻りまわってきていただきました。不思議ですよね!

途中、竜小太郎グッズを自ら売り歩いたりされていました。

そして、ショーでは歌あり、踊りありの美しい見せ場たっぷりでした。あ~楽しかった!きれいでした。「千の風になって」を歌われたのは、ちょっと驚きです。

終わって、お世話になった喫茶店にお礼に行き、またまた、久しぶりにお世話になっている「カツ吉」さんへ。カツ吉のママとご主人に歓迎していただきました。おいしいカツをいただきました。

今日もいつもお世話になっている方たちに、また、お世話になり、たくさん温かいやさしさをいただきました。本当に有難いことです。ありがとうございました。

今日は思ってもみない事が次々に起こりました。終わってみれば、すべて良し!!本当に楽しい幸せな時間を過ごしました。


フランスからフランス人の美女がやってきた

2007年04月22日 20時34分02秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日はフランスからフランス人の美しい女性が、遊びにやってきました。お会いするのは3年ぶり?お母様が日本人のハーフの方なので、日本語が話せて、わかりますが、彼の方は全くのフランス人なのですが、日本語で話しかけ、通訳してもらいます。

前回は浅草を案内。今日も少し案内しました。私をみて、変わらないね~と言われたけど・・・。

フランスには、もう一人フランス人の友人がいますが、彼女も日本語を話します。何故か、ご縁があります。

フランスに行ったら案内してくれるようですが、この前も言ったけど来ないね!と言われました。簡単に行けるとこじゃないけど、いきたいな~

明日は彼とふたりで歌舞伎見物だそうです!この間、私が歌舞伎座に行った時にチケットを買ってきました。京都などにも行って、日本を満喫して帰るようです。

縁って、不思議ですね!