りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

プレーンスコーン

2013-03-27 10:51:19 | おうちご飯
こんにちは

今日は、冬に逆戻りのような寒いのTOKYO
毎年そうなんだけど…
月に、ぐっと春らしい暖かい陽気が続くと、
ガス暖房を片付けてしまって…
その後、こうしてまた寒いって日がやってくるの…
花冷えだね
で桜が散ってしまうか、
寒くて、持ちこたえてくれるか、どっちかな

昨日、部活へ出掛けた長男
発熱してしまい、早々に帰宅
今朝、受診しましたが、
インフルの症状は出なかったけど…
せっかくの春休みなのにね…

昨日は、久しぶりのyoga
身体がバキバキ音を立てながら、
ほぐれてゆくのが実感出来るひと時
ただ、まだ花粉の季節は鼻呼吸がきついっす

さてさて、これまた久しぶりにスコーンなんぞを焼いてみました
今回は、プレーンスコーン

生地は、フープロがあれば、
あっという間に出来上がる
スコーンって、ヘルシーなイメージがあるけれど、
結構バターが入っているのよね


丸いセルクルで型抜き
表面に牛乳を塗って、オーブンで焼くだけ

焼き時間も短くて、手軽に作れるね

ジャムがちょうど切れていたので、
とブルーベリーでベリーベリージャムを作りました
ジャム、旬の季節に冷凍しておき、
冷凍のままジャムを作る
お砂糖は、いつもフルーツの重量の割程度。


焼きたてスコーンにジャム、

食べてみる

この小さなサイズが、
ついつい、つまんじゃう


レシピはこちら


昨日、yogaの帰りに見た桜

美しいね
でも、あまりにも儚いよね、桜
あっという間に散ってしまい、
あっという間に葉が生い茂る
短い桜満開の季節を、楽しみたいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿