踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

リラックマのいる正月

2009-01-06 10:48:20 | ライチ家の人々
我が家の居間には、リラックマが一頭。
…いやいや、間違い。姑様が一頭…。笑
ゴロンと横になったまま、動かずにいる。
勿論、嫁は、リラックマ大明神の食事のお世話をする役目。

2008年大晦日。
おせち作り&大掃除もほぼ終り、一息ついていると姑様が言った。
「ライチさん。正月って掃除する?」
「は?」
え~っと?どういう意味だ?その発言。
これでもかと念入りに大掃除したし、
我が家は正月に来客も無いから、散らかる事もないし、
普段からピッカピカに磨きあげてるんだから…
正月くらい、掃除しなくていんじゃない?
彼女の言葉にイラッときたアタクシは、
「…しませんよ。『普通は』しませんよ、ね?」
ちょいとトゲのある返事をしてしまった。
「んだよね。」と、うなづく姑様。

しかし、姑様は侮れない。
正月2日目の早朝。
ガーガーと掃除機をかけ、洗濯をし始めた彼女。

…も~う!!勘弁してよう~(泣)

洗濯に関しても、前夜、
「洗濯物少ないから、明日はいいよね。」と
2人で申し合わせたではないか!!
姑様、午前10時から仕事だったので、
出かける前に家事で気合いを入れたかったのだろうか?

さて、2日以降は、ずっと仕事がお休みの姑様。
日がな一日、居間でテレビを観て、
ず~~~~っとゴロゴロとしている。
たぶん、定点カメラを設置したならば、
ライブ映像で見てても殆ど動かないであろう。

…嗚呼、平和っていいなあ。
姑様がリラックマに見えた、2009年正月。

※写真は…
ライチ家のおせち2009年バージョン
●おでん
●柿酢で漬けたなます各種(大根&人参・ミニトマト・きゅうり)
●ポテトサラダ●酢蛸●数の子
●鰰(ハタハタ)の慣れずし
●キンピラごぼう●シュウマイ
重箱1●ハム・ローストビーフ
重箱2●伊達巻き・カマボコ・黒豆煮・栗きんとん
この日、写真のおせち料理の7割ほどを、
姑様が食べ尽くしてしまいました。(汗)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未確認生物 (河童)
2009-01-07 20:55:46
うちにもいるぞ!一匹。
晩飯食ってテレビに向かうと必ず30分だけ居眠りする。風呂から上がってテレビに向かい、湯上がりのアイスを頬張ると無言で口だけ動いている一匹のリラック魔…それワシやないかい!
返信する
Unknown (くるみりす)
2009-01-08 22:39:57
姐さん! おめでとうさんでござんすっ!

ご挨拶もままならないまま、暮も正月もスルーしてしまいました。

今年も宜しく、お願げェ いたしやす。
返信する
ホントに可愛いリラックマ(姑)♪ (ライチ返事)
2009-01-13 15:04:04
ミニな姑様なので、体型がまさにリラックマ。
今日、リラックマはようやく立ち上がり、
食事の支度&雪かきなんぞをしておりました。
そうだ~!働け~~~!ピシッ!(←ムチ)
返信する

コメントを投稿