踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

煎餅汁♪汁♪

2009-01-12 10:08:12 | 素敵!悪妻生活
近年、B級グルメばやりで、それに名乗りをあげている、
青森南部地方(青森県八戸周辺~)の郷土料理、
その名も『煎餅汁(せんべいじる)』。

夫が、八戸のタクシー運転手さんに
「『煎餅汁』って美味しいんですか?」と尋ねたら
「あああ、煎餅汁ね。う~ん…あんまし食べねえな。」と
言われたそうですが。(笑)

しかしながら、駅などの御土産コーナーには
『煎餅汁用の煎餅』を売っており…
今回の休み、夫が地元から買って来ました。
煎餅汁用の煎餅は、南部煎餅の味無しバージョン、といった感じです。

ま、鍋の味付けはどんなんでもいいのですよ。
キムチ鍋だろうがちゃんこ鍋だろうが、
鍋の仕上げに割った煎餅を投入し、
それを少し柔らかくなるまで煮込む。それが『煎餅汁』。
『ひっつみ』みたいなもの、と思ってくだせい!!

…で、実食っっっ!!!!!

う~~~ん。ま、こんなもんかな。
お店で、お金出してまで食べる代物ではない、というのは確か。
不味くは無いけど。(食感が、癖になるかもな。)

ちなみに、『煎餅汁の歌』というのがありまして…
「♪せんべ~~~い♪じるじる♪」のフレーズが
頭から離れません。笑

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみりす)
2009-01-12 20:00:17
ほー・・・煎餅汁。大きな『ふ』が入っているというイメージですが・・・?
大阪人がお茶漬けにあられや、おかきを入れるのと似ているような気もします。
あ~~~ あられのお茶漬け食べたくなった。
返信する
やっぱり (熊猫刑事)
2009-01-12 21:11:53
これは南部煎餅を入れるんですね。

最近は南部煎餅もいろんなメーカーが出てきているようで、わたしはもっぱら煎餅の裏に松の木が書いてあるのが一番好きです。

頑張れ!南部のB級グルメ!
返信する
普通に (ライチ返事)
2009-01-13 15:11:45
アタシは普通に南部煎餅が食べたいです。
(胡麻が好き。)
やはり、食べ物は秋田のほうが断然美味いです。
青森の人、ゴメン。
返信する
美味しそう!! (KINJYO)
2009-01-14 10:56:21
おはようございます!! 美味しそうですね!!
寒い地方で食べたら尚更美味しそうです!!
返信する
青森の人ですっ (あさがお)
2009-01-15 21:15:08
あのー・たしか,
せんべい汁用の煎餅を入れるので麩みたいにはなりませんが・・・美味しいですか?と聞かれて「はい、美味しいです!」と応えて欲しかったなぁ~因みに私はとっても美味しいとおもいまーす!あ・でも鍋ではきりたんぽ鍋が一番好きなのよ!えへへ
返信する
Unknown (幸之助)
2009-01-18 21:42:45
 遅ればせながら今年も宜しくお願いします。

 実は、この煎餅汁はまだ食べたことがなく・・
 本場は、八戸方面でしょうか?

 今年は、現地で食べてみようかと思ってます。。
返信する

コメントを投稿