踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

おじいちゃん&おばあちゃんがいっぱい

2011-06-06 16:12:55 | 雑文
先週の日曜日(29日)、お嬢を連れて、私の実家に行ってきました。

実家のおじいちゃんおばあちゃんとの初の対面。
実家母は脳梗塞で身体に麻痺が出て、
現在寝たきりの生活(在宅介護)になっています。

ベッドサイド立ったにお嬢を見て、実家母は、
「かわいいねえ~」と小さな声で言いました。
うっすらと…ですが、
目元が涙で濡れているように見えました。
「あ、この光景、見たことがあるなあ~」
…と、ふと、思い出しました。
母方の祖母も、早いうちに寝たきりに。
一緒に遊んだり、抱っこされた記憶はありません。

実家父に抱き起こされ、車椅子に座った実家母。
お嬢は不思議そうに見つめていました。
昼食のあと、得意なお歌「はっぴーばーすでい」を披露。
おじいちゃんおばあちゃん、とても喜んでくれました。

1時間程滞在し、今度は、ひいおばあちゃんの家へ。
※ひいおばあちゃんは旦那ちゃんの祖母
90は過ぎてますが、自分から望んでの一人暮らし。
(嫁とソリがあわなくて。w)
リューマチで身体は丈夫ではありませんが
キチンと身の回りはひとりでこなしています。
ひ孫がまた一人増えて嬉しそう。
「ライチさんに似てるねえ。子どもができて良かったねえ~。」
いつも柔らかな雰囲気のひいおばあちゃん。
私、大好きです。
お嬢もひいおばあちゃんが好きになったようです。














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (あさがお)
2011-06-06 20:13:43
ライチ!さん お久し振りでーす。
先日はコメント有り難う御座いました。
やっと落ち着いてきたところですが、仏事が次々と待っていたりします。
ライチさん宅は子育て真っ只中なんですね。
3歳といえばギャングエイジと言われるほどかき回される日々と思います。子育て時代を思い出すような記事で懐かしいでした。
頑張ってくださいね。「いや!」と言いながらしっかり観察している幼子ですから油断大敵よ~
返信する
(^^)/ (mayumi)
2011-06-07 18:22:33
おじいちゃんおばあちゃんの前でも ちゃんと「はっぴーでい♪とうーゆー♪」が歌えるなんて
お嬢どの 凄い凄い!

よいお披露目になりましたね
返信する

コメントを投稿