踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

お宝が出ました!

2009-01-13 17:19:03 | 素敵!悪妻生活
寒い日が続き、少々体が冷えたので、
近場の道の駅の温泉に行った。
たまたまその日は『カリン風呂』で、
湯船の中に大きな固いカリンが数個、
ジャグジーの流れに乗り、クルクルと追いかけっこするように廻っていた。
手に取って、香りを確かめてみる。
ほんのりと僅かに漂う、甘~くて高貴な香り。
たった350円の入湯料で、贅沢な気分。

夕食時、その話をすると、
姑様は、ハッと思い出したように、立ち上がって台所に行った。
そして、食器棚から何かの瓶を出してきた。
見ると、ラベルに『カリン酒』と書いてある。

「これ、父さん(舅)の姉から貰ったのだ。」
「へえ~!いつ頃?」
「この家を建てた頃だから…15年前だべか?」
「おおおおお~スゴい。でも、飲めるんですかね?」
「わがらねな。(わからないな)…開けてみるが?」
色は濃い~めの琥珀色。
もう、味も変わって、悪くなってるんじゃないのか?
お猪口一杯ほどを、2人で恐る恐る味見してみる。

「んんん!」
「うめな!」(美味しいね!)

昨年、家庭菜園の隅に生えている梅の木に、実が沢山なった。
その実を黒酢や焼酎に漬けた。
半年くらいで飲める、と訊いたのだが、
先日味見してみると、まだまだ置いておいたほうがいいな、と思った。
風味が馴染んでおらず、まだまだ『若い』のだ。

『時を経たものには、深い味わいと価値がある』
…そんな言葉が頭の中に浮かんだ。
ま、アラフォーといわれるアタクシたち世代も、
まさに、それと同じ事が当てはまるのじゃありませんこと?ホホホ。
(↑一言多いんだよっ!!)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お宝 (KINJYO)
2009-01-14 11:04:10
おはようございます!! 15年前のカリン酒が
ク~ス(古酒)になって美味しさが益しているのでしょうね!!
自分も冷蔵庫に入っている梅酒が多分10年位経っているので
美味しくなっているかもです!!
返信する
Unknown (くるみりす)
2009-01-14 20:38:40
かりん風呂、入りたいです。

テンプレ、初めてじーっと見ました。コーヒーが注がれて、ドーナツが出てくるのを。(笑)

娘たちを呼んで、見て!っと・・・再び3人でじーーーーっ(笑)湯気まで上がってるのが最高ですね。
返信する
私も同感 (あさがお)
2009-01-15 21:21:29
ほっとするホットコーヒーに湯気が出ていていい感じですね。でもコメントする時URLが今までも自動で入っていたのに消さないとコメント投稿出来なくなったのは何故でしょう?他所のblogでもgooだけ同じ現象が起きてるのはどうしてか?判りますか?
返信する
Unknown (ライチ返事)
2009-01-21 16:19:23
>kinjyoさん
是非、開けて味わって見てください!
10年ものならきっと美味しいでしょう。

>くるみりすさん
美味しそうなコーヒー&ドーナッツでしょ?
動くのがまた面白い!

>あさがおさん
ウ~ン?ちょっと解りませんねえ。ごめんなさい。
gooのブログって、ちょっと使いづらいところがあって…
テンプレートもあまりセンスよく無いし。汗
引っ越しも考えてるんですけどねえ。
どこのが良いのか解らないし。
ま、しばらくは我慢してください。
返信する

コメントを投稿