踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

妄想母ちゃん

2007-12-02 22:21:59 | ライチ家の人々
先月、秋田に初雪が降った日のことだ。
その日、アタシは、朝から腹痛と頭痛があり、
体調が思わしくなく、出かける気力もなかったので、
母の見舞いに行かなかった。

ところが、アタシが見舞いに来ないので、
母は凄く気を揉んでいたのだという。
「ライチに何かあったのかもしれないから、電話をかけてみてくれ」と
父に何度も何度も頼んだのだそうだ。
「もしかしたら、アパートで強盗に入られて、
刺されでもしてるんじゃないか、とか
そんなことまで考えたのよ。」と言っていた。

まったく!どんだけ妄想広がってんだよ!
…あのねえ、母さん。
アタシにも自分の生活があるし、忙しいの。
それに、疲れてる時だってあるの。
だから、毎日毎日欠かさず見舞いなんて行けないの。
自分が行ける時だけ、行ってるの。わかる?

異常な程に心配性な、母のあの性格。
親が子を心配する気持ち、わからないでも無いが…。
でもね、アタシらは、もうよちよち歩きの赤ん坊ではない。
自分の行動に責任を持てる、いい歳の大人である。
(アナタの娘はもう中年なんだよっっっ!笑)
何かトラブルがあったとしても、自分でなんとか対処するし。

心配してくれるのはとてもありがたいが…
何年か前に、心配し過ぎで胃潰瘍になって、
入院したこともあったでしょ?…いい加減にしなよ、もう。
放っておくと、母の頭の中は、
マイナスな妄想でパンパンに膨らんで、
どんどん恐ろしい事になっていくのだ。
そう、『妄想小説』が書けるくらいに。
…あんたは『ぼのぼの』か?
誰か、うちの母ちゃんの妄想癖を止めてくれええ~!!

※本日のおやつは…
姑ちゃんが作った干し柿。
母は、美味い美味いと沢山食べました。
噛むとねっとりして、
ほんのり素朴な甘さの干し柿です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ心配なんだね (凛華)
2007-12-02 23:38:37
親が子供を心配するのは当然だと思うよ。
いくつになっても親は親。 子供は子供。
・・・って姐さんひよっこのあたしが言っちゃいました。
ごめんなさい。
でも、心配してくれる親がいるってうらやましいよ。
あたしはほぼ家で状態で家を出てアパートに住んでる
けどいつだったか、ふと聞いた事があったよ。
「あたしに連絡がとれなくて警察に連絡するのっていつくらい?」
かーちゃん、「うーん、1週間?」って。
そうちょこちょこ連絡を取り合ってるわけじゃないか
らきっと何かあって死んでたとしても間違いなく腐乱してるわ。(言葉が悪くてごめんなさい)
あたしが腐乱した状態で発見されないためにも会社の
上司にはきちんと伝えてあるよ。
無断欠勤したらすぐ家に来てくれって。 
自分で言ってしまったからそうそう寝坊はできましぇん・・・
返信する
うんうん。 (happylife)
2007-12-03 08:25:21
病院にいるだけで、何かとマイナスになりがちなところに、もともと心配性ということで・・・。
妄想劇場のチケット完売ですね^_^;
心配されすぎも困るけど、でも親の愛を感じます。
それにしても手作り干し柿!!!
すげ~~~!!!
返信する
^^ (りぉ)
2007-12-03 09:28:31
可愛い お母さまだー(*´ェ`*)ポッ
いつまでたっても 子供は子供なんだわねw
ありがたいね^^ 嬉しくないけど(笑)
お早く、快復されて お元気になって
いただきたいわねん。
返信する
わかるんだけどお~ (ライチ!お返事)
2007-12-04 01:06:03
母の気持ち。痛い程、よくわかるんだけど~。
でもねでもね…
胃潰瘍になるほどに、過剰に心配するんだもの。
母さん、もっとゆったりして、自分のことだけ考えて下さい。
今は自分のリハビリのことだけ、考えて下さい。
返信する

コメントを投稿