ライアンの旅打ちボウリング日記*

おっさん両手投げボウラーが、どこまでやれるか!
Pリーガーのプロチャレ、美人女子プロの情報も有り
♪♪♪

両手投げの批判について思う事

2016-03-07 08:22:47 | ボウリング
皆さん、おはようございます
今日は、朝から雨の茨城より
ライアンです
体調もイマイチで昨日の
シャッフルダブルスも欠場(T0T)
投げたかったなあ・・・。


さて、お題ですが
さだやんさんのブログにて
殿堂ボウラーのブライアン・ボスが
両手投げはボウリング界の
ガン細胞発言が有ったとの記事を
見て、さっそく記事元の
ボウラーズハングアウトさんの
サイトで翻訳記事を読みました
興味の有る方は、そちらを確認してみて下さい

まあ、色々と過激な内容で
やはり、イチ両手投げボウラーとしては
言いたい事は沢山有るのですが

どのスポーツでも、新たな技術や道具によって
飛躍的に競技能力が向上したりする場合が有ります

一つ例を上げると
スキーのジャンプ
それまでヨーロッパが席巻していた
ジャンプも船木選手らが勝ちまくると
ルール改定で明らかな日本人選手が
不利なものに

このように、主流派から外れた
競技者が不利を受けるケースは
少なからず有ります

ボウリングも同じで
ベルモンテやパレルマ
スベンソンらが勝ちまくらなければ
話題にもならなかったでしょう

実はすでに、両手投げは
ドリルの面で、片手投げの人よりも
制約を受けているのですが・・・。

私は全国沢山のボウリング場で
投げていますが
昔は、多少偏見も感じましたが
今は両手投げも多くなり
投げ方の一つとして確立してきていると感じます

もう一つ言いたいのは
ベルモンテも言っているのですが
子供達が両手投げで
大きく曲げてストライクを取ると
とても喜んでくれること
その投げ方、教えて~~♪♪
なんて言われたりもします

ボスが人気だったのも
テクニックもさることながら
速くて曲がる強いボールだったからでは
ないでしょうか?
それを見た子供達が憧れてボウリングを始める
同じ流れではないかと思うのですが

でも、サムを抜いて回転をかけるのは
確かに技術とセンスが必要で
そこは、すぐに出来る人もいれば
練習してもまったく出来ない人もいます

両手投げなら
誰でも子供でも
簡単にボールを曲げる事が出来ます
やっぱり、みんな、ボール曲げたい
んですよね
自分も、いくら練習しても
ボール曲げれませんでした
でも両手投げなら楽々曲がる
最初はそこが楽しい

ボールの進化も同じで
やっぱり多くの人は回転が少なく
より曲げたいと思っていて
より曲がるカバー、より曲がるコアの
開発に注力されているのだと思います

道具による不公平ですが
私はゴルフと同じで
距離や風向き、コース形態で
十数本のクラブを変えて
対応するように
コンディションに応じて
ボールとラインを選択するのは
今の競技ボウリングの楽しさ
だと思います

ただ、確かにボールは高すぎると
思います
私のようにゲーム数を投げる
ボウラーは半年持たない事も有り
ドリル込みで3万程度する
ボール代は確かに厳しいのは
正直な所ですね
もう少し安ければ良いのですがm(__)m

そうすると、グリーンを
ドライバーでうったり
パー5のロングコースなのに
SWで打ったりするような
ボール選択をしている方も
出てしまうのも事実ですね

話が少しずれたので
戻しますが
では、両手投げだから
簡単にスコアが出るかと言うと
そうでは無い部分も有ると
思います。

ベルモンテも言っているように
若いアメリカの世代のプレーヤーは
素晴らしいコーチの元で
きちんと指導されて練習しているので 結果を残しているのだと思います

日本の両手投げのプロの
活躍がまだ無いのは
この辺りが起因しているのでしょう

ただ、あと数年いや、もっと
短い期間で日本人両手投げの
プレーヤーがJPBAの大会を勝つかもしれません
若い世代には、凄い両手投げが
沢山いますから

最後に

私はシニアのストローカーの
方も尊敬していますし
ローダウンの強いボールにも
尊敬と憧れを抱いています
リスタイを付けて投球する事にも
反感は無いですし
ボウリングはボールの強さだけでなく
メンタルと再現性の競技だと思うからです


ベルモンテも言っていますが
わたしも他の投法のボウラーを
悪く言った事は無いです
みんな仲良く投げたいものです


ただ、ボスのこの業界に対する
憂いは解る気がします
ゴルフは優勝賞金が1千万はざらで
トーナメントの回数も多いですが
ボウリングは賞金王で年収で一千万強
やっぱりプロスポーツとしては
1億稼げて、トップシードは一千万くらい
稼げるなら良いと思うのですが
増えるどころか減る方向では
心配ですね


ボウリングを愛す者としては
業界には、衰退ではなく
発展して欲しいと願うばかりです

とりとめなく、長々と書いてしまいましたが
このあたりでしめたいと思います

それではまた(^-^ゞ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボウリング論 (ナガヤマン)
2016-03-07 11:59:29
お久しぶりです。(^-^)

とても共感が持てます。
楽しくボウリングしたいのに
こうでないとダメ!みたいなダメ出しされたら一緒に投げれない気もします。(^^;;

最低限のマナーを守って楽しめば良いかと… ( ´ ▽ ` )ノ
返信する
同感 (さだやん)
2016-03-07 14:14:41
ライアンさんこんにちは~
熱い記事で本当に同感です。
回転がかかる球だからこそそこには
技術もいるし鍛錬も必要ですそこのところが
できる様にならなければ再現性も生まれません
簡単に手に入れた、、、回転には。
ウーン
きしくも。わたくしのブログでも
仲良くでしめました。
楽しくこれからもよろしくお願い申し上げます
では また
返信する
コメありがとうございます (ライアン)
2016-03-07 17:14:56
ナガヤマンさん、さだやんさん
コメント有難うございます

両手投げだろうが
片手投げだろうが
左投げだろうが
問題はそこでは無いと思います

狭い業界
いがみ合うのではなく
協力しあって
発展して欲しいですね!

今日も楽しく投げましょう!

それではまた(^-^ゞ
返信する
そういえば (naogon)
2017-07-08 08:11:38
両手投げか…
そういえば うちの子 日本で唯一 両手投げの指導者の資格持ってるっていってたなぁー
その時は その時はそんなのあるんだって思ったけど…まだまだ指導者不足なんだ
返信する
コメント有難うございます (ライアン)
2017-07-08 08:36:17
naogonさん、コメント有難うございます
両手投げは歴史も浅く
指導者が少ないのが現状です
最近は、両手投げのプロも増えて
きましたが独学で学んだ方が多く
指導方もマチマチです

ご子息が、指導者の資格を
お持ちとの事
恥ずかしながら
両手投げの指導者資格が
有るとは知りませんでした
勉強します

宜しくお願いしますm(__)m
返信する
亀レスですが(^_^;) (にゃんこ)
2019-03-29 12:48:19
私も片手ではどうやってもボールが曲がらず、ネット情報などを参考に両手投げで投げています。
しかし非常に残念なのは日本には指導者がいませんね。なので壁に当たるともうどうにもなりませんし、無理して合わせると結局悪い癖が付くように思います。
なので、最近は少しボウリングから遠ざかっています。

ゴルフの賞金はもう1試合で億単位になっていますね。
ボウリングのつらいところは、試合の観客数に限りがあることでしょう。ゴルフなら万単位、しかしボウリングは百単位。これがどうにも解決できそうにありませんね。
一般の人が気軽に楽しめるのはゴルフよりボウリングなのに、大変残念です。
将棋の藤井聡太みたいな人がボウリング界にも出てきてほしいところです。
返信する
Unknown (raian2005)
2019-04-17 13:12:09
にゃんこさん、こんにちは
長らくブログ放置していたので
コメントに気がつきませんでした
コメントありがとうございます

昨今、桑田カップもあったりして
ボウリング人気は、回復している気がします
なんとか、追い風にして
一過性のものではなく
根付いて欲しいものです

私も最近は、投げる時間が無くて
大会からも遠ざかっていて
モチベーションとコンディションが
維持出来ず悩んでいる所です

それでは
返信する
最初から (RAD5)
2019-08-08 03:10:16
「3ホールに中指、薬指、親指を必ず入れて片手で投球しなければならない」というルールにしておくべきだった。
返信する

コメントを投稿