☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

電気温水ヒーターとプレ空調

2014-11-25 06:26:45 | アウトランダーPHEV
ブログで「電気温水ヒーター」について書いたところ、色々と情報をいただきまして、「プレ空調」による「暖房」をためしてみました。

その結果、「電気温水ヒーター」の動作について、私の認識が間違っていたようですので、情報を訂正させていただきます。

今回のテストの結果と、昨日の相方さんからの報告により、「電気温水ヒーター」は25度以下でも動作する事がわかりました。

本日朝の気温は11度で、PHEVの空調は24度で設定し、「プレ空調 いますぐ空調」 で動かしてみました。

最近は冷え込んできたので、エコウィルからも水蒸気が確認できます・・・



車で外気温を確認すると11度。



さてこの状態で、「プレ空調」を動かしてみると、設定温度24度でもほろっと暖かい風がでておりましたので、「プレ空調」であれば、25度以下でも「電気温水ヒーター」が動作する事が確認できました。



この時点で水温は12度



「プレ空調」使用後は16度と、若干水温も上がっているようです。



それと、「プレ空調」以外の、普段使い?での「電気温水ヒーター」の動作について、いただいた情報をもとに、再度、観察するため、相方さんにじっくりとテストしてもらったところ、25度以下でも「ほろっと暖かい」空気が出たとの事で、設定温度25度以下でも「電気温水ヒーター」は動作している事が確認できました。

25度以下では、あまり暖かくない風なので、冷えた外気とまざった状態では、暖房が効いているような感じがしないのかなと考えています。

これは、ついでに「プレ空調」で確認してみると、「24度」と「28度」では、かなり温度差があるように感じましたので、そう考えた次第です。

あと、同じ23度でも、「エンジン」がかかっている時の方が、暖かい風が出ていたように感じたのは、「電気温水ヒーター」と「エンジン」の熱量の差で、「エンジン」がかかった時の方が、水温が高くまで上がっているので、暖かく感じたのかと想像しています。

そう考えると、「水温の上がり具合」によって同じ温度でも、暖かさに差があるかも知れませんので、ひょっとしたら、24度で設定しても、じっと我慢をして長い時間をかければそれなりに暖かくなるのかもしれません・・・・

やっぱり、「電気温水ヒーター」は出発前の「プレ空調」で主に使うもので、走行時等は「補助暖房」と考えた方が良いのかと思います。

って、もともと「電気温水ヒーター」は「三菱リモートコントロール」とセットオプションだった事をすっかり忘れていました(汗)

短期で購入を決めたので、「電気温水ヒーター」の使い方を、ちゃんと理解せず、「ネットの情報だと付けておいた方が良い」って事で、とりあえずつけましたというのがばれますね・・(汗)

おそらく今後は、

・自宅からの出発前には「プレ空調」で「暖房」
・走行後、電池が減ったら「チャージモード」でエンジン始動後、「暖房」を使用
・出先での出発時は「チャージモード」でエンジン始動後、「暖房」を使用

こんな感じになるかと思います。

そして、空調温度設定は少し高めに設定する事になるかと。

この度は色々と情報をいただきまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 三菱へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ人気ブログランキングへペットブログランキング



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も情報ありがとうございます。ヽ(=´▽`=)ノ (babuma77)
2014-11-30 22:42:38
始めまして、何時もこのブログを観ていました。
今回のプレ空調の話題私も実際に試乗車で体験しました。
なので、メーカーオプションに付け加えて昨日、正式に契約をして来ました。(^^♪

早く家にアウトランダーPHEVが来ないかと、何時も楽しみにパーツを選んだりしています。ヽ(=´▽`=)ノ

また、参考にしますので宜しくお願いします。(^^)

因みに、色は同じチタニウムグレーメタリックのセイフティパッケージでダイアトーンのサウンドナビをオプションで付けて、
温水ヒーター、三菱リモートコントロール、100ボルト電源のメーカーオプションを選びました。楽しみです!\(^o^)/
返信する
コメントありがとうございます (勝平)
2014-12-01 05:42:27
babuma77さん、コメントありがとうございます。

また、ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。

PHEVはやっぱり、普通のエンジン車とは違うところがありますが、魅力一杯の車ですので、少しでも、皆様にPHEVの良さを知っていただければと、ブログを書いています。

購入されたという事ですので、また今後とも情報交換をお願いいたします。

納車が楽しみですね~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。