今回のインチダウンの目的は、乗り心地改善がメインです。
以前は、見栄えにこだわり、19インチを試した事もありましたが、今のエルグランドを道具として使いたおすためには、やっぱり17インチが最適ではないかと考え続けてきました。
以前行った17インチへのインチダウンではZ33用純正アルミを採用したのですが、価格も安く、デザインも優秀。ビッグキャリパーも私のLEXUSキャリパーであれば問題なしと、なかなか良かったのですが、とにかく重い・・・。
この重量が気になり、今回は別の選択肢を探しています。
さて、17インチ検討の第1弾??
まずは、YOKOHAMA AVS Model5 8J-17 +30 です。
以前から、中古パーツショップでアルミの裏を観察したり、Webでビッグキャリパー対応の17インチを探してみたところ、候補にあがってきたのが、AVS Model5。
このアルミ、以前からデザインが好きで、すごく気になってました。
実は、17インチ化にともない、先にタイヤを探していたのですが、探していたタイヤにたまたまついていたのがこのAVS Model5 でした。
色はガンメタで、サイズは8J オフセット +30という事で、これは買い!!って訳で、速攻で落札しました。
ちなみに今回、探していたタイヤサイズは 245/50R17 と 235/55R17 の2種類です。
あまりなじみのないサイズですが、計算上は、215/60R17と外径差はほんの少しです。
このサイズを試したかった理由ですが、以前に純正サイズの215/60R17 を使用したときに、乗り心地は極上で大満足だったのですが、中高速コーナでの腰砕け感にがまんができなかった事と、ブレーキ改良を生かすには、やっぱりタイヤサイズ(幅)を広げたいといいう考えから、某オークションで探していました。
今回ヒットしたタイヤは BS REGNO GR8000 245/50R17 99W 2007年製 8分山程度でした。う~ん、またしてもREGNO(笑)
オークションで落札後、商品の到着後、悲劇が・・・・
表題に検討その1と書いた理由については、後日書きます・・・(滝汗)
以前は、見栄えにこだわり、19インチを試した事もありましたが、今のエルグランドを道具として使いたおすためには、やっぱり17インチが最適ではないかと考え続けてきました。
以前行った17インチへのインチダウンではZ33用純正アルミを採用したのですが、価格も安く、デザインも優秀。ビッグキャリパーも私のLEXUSキャリパーであれば問題なしと、なかなか良かったのですが、とにかく重い・・・。
この重量が気になり、今回は別の選択肢を探しています。
さて、17インチ検討の第1弾??
まずは、YOKOHAMA AVS Model5 8J-17 +30 です。
以前から、中古パーツショップでアルミの裏を観察したり、Webでビッグキャリパー対応の17インチを探してみたところ、候補にあがってきたのが、AVS Model5。
このアルミ、以前からデザインが好きで、すごく気になってました。
実は、17インチ化にともない、先にタイヤを探していたのですが、探していたタイヤにたまたまついていたのがこのAVS Model5 でした。
色はガンメタで、サイズは8J オフセット +30という事で、これは買い!!って訳で、速攻で落札しました。
ちなみに今回、探していたタイヤサイズは 245/50R17 と 235/55R17 の2種類です。
あまりなじみのないサイズですが、計算上は、215/60R17と外径差はほんの少しです。
このサイズを試したかった理由ですが、以前に純正サイズの215/60R17 を使用したときに、乗り心地は極上で大満足だったのですが、中高速コーナでの腰砕け感にがまんができなかった事と、ブレーキ改良を生かすには、やっぱりタイヤサイズ(幅)を広げたいといいう考えから、某オークションで探していました。
今回ヒットしたタイヤは BS REGNO GR8000 245/50R17 99W 2007年製 8分山程度でした。う~ん、またしてもREGNO(笑)
オークションで落札後、商品の到着後、悲劇が・・・・
表題に検討その1と書いた理由については、後日書きます・・・(滝汗)