![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/35/6cac7ad646e44d9fb055d0ccd19f092c.jpg)
バックアップブログなので、まだGWですがご容赦を・・・
GWに入ってのはじめての遠出は、実家へ・・・
ただ、GWということで中国道が激混みだったので、阪神高速池田木部から、篠山、春日、八鹿経由で遠回りして帰りました。って、すごいローカルな話ですが・・・(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/ce/58348528c8cef963df0cfd66e2d56667.jpg)
途中、舞鶴道 西紀SAで急速充電後、道の駅や、ファミリーマートでの充電を考えていたのですが、さすがGW、どこも先客があり、当初、考えていた急速充電ポイント 5カ所中、2カ所でしか充電できませんでした。
さすがGW、地方でも、リーフさんとのバッティング率が高くなりますね。
まぁ、充電できなくても走り続けることができるのが、PHEVのメリットなんですけど、休憩も考えると、停まるタイミングがちょっと悩ましいですかね。
それと、GW中の高速道路PAは激混み、駐車待ちの場合が多く、今回も、舞鶴道 西紀SAで駐車待ち。
急速充電の駐車スペースは空いてましたが、SAが込んでいる時は、充電する場所を考えないといけないですね。正直、なにも考えず、SAに入ってから、後悔しました(汗)
また、急速充電を開始し、トイレと食事に行ったのですが、食事がなかなか出てこず、時間制従量課金になると、これまた考えて動かないと、なんだかせわしないですね。
結局、せわしなく、食事をすませ、戻ってみると、20分ちょっとでしたけど・・・
帰宅後、記録をみると21分。この「次へ」が表示されるパターンは、やっぱり写真で「次へ」を押すまで課金なんですかね??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/d1/894721e6154b571c2cbd1c23cd9696ff.jpg)
途中の一般道では、充電こそ予定どおりにはいきませんでしたが、久しぶりに、峠道をちょっと楽しみました。
私は最近、チャージモードに興味津々で、今回の峠道でも、チャージモードを使いました。
ハイブリッドモニターを装着すると、発電、消費、それぞれの電力が数字で見えるので、峠を登るときでもチャージモードだと、エンジンが高回転で回ると充電しているのが分かって面白いです。
急な登坂でエンジンをかけないで走ると-100A越えの表示ですが、チャージモードだと +5Aとか・・(笑)
また、勾配がきつい坂道でアクセルを強めに踏み込んだ時、EV走行中に不意打ちでエンジンがかかるのもいやなんで、どうせ途中でエンジンがかかるのであれば、最初からエンジンをかけてやれって思っているところもあります(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/db/bcdc19704123c99df192696b8fbc7f59.jpg)
田舎は大阪より季節の進行が若干遅い・・・
このブログの進行もかなり遅い・・・(爆)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/e7/1cc8d8f017c33d44083c13fb85ae59fc.jpg)
そんな峠越えのあと、次の充電ポイント、「道の駅 みなみ波賀」
ここの充電器は、設置後しばらく無料でしたが、5月から予定通り、NCS対応で有料化されました。
その後、目的の同窓会打合せを済ませ、「ローソン山崎三津店」で充電後、大阪へ。
本当は、宍粟市役所で充電しようと思っていたのですが、利用時間が22時まででした・・・
参考;宍粟市急速充電器
私が実家へ帰る時に使う中国道 山崎インター付近で、2カ所の急速充電器が設置されたのは、ありがたいです。
ただ「ローソン山崎三津店」の横は葬儀場なので、夜に1人車内で充電待ちするには、ちょっと寂しすぎますが・・・(汗)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/69/018eff66422ea3f257e14f9fdb513f34.jpg)
夜中だったので充電電流が落ち始めたところで充電終了。余談ですが、電動車両サポートで確認するとこのの充電記録は18分になってました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/3a/ca9e7825a24ceee304b316a3b346d814.jpg)
その後、中国道 加西SA、西宮名塩SAで仮眠がてら急速充電をしましたが、やっぱり時間制従量課金だと落ち着きませんね。
ちなみに、20分で目覚ましをセットし、充電を完了すると、だいたい22分でした。
充電時間完了時間は相変わらずよくわかりませんが、今回はいずれも切り上げか、写真を撮ってからコネクタを外すまでの時間、または「次へ」を押すまでの時間が追加されてるのかな・・・
加西SA 22分
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/a3/180e8297100712295712c1a44beffcbe.jpg)
西宮名塩SA 22分
![](http://cdn.snsimgbk.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/022/565/415/80c13076eb.jpg?ct=f6ea339d35db)
さてこれこれからは充電、どうしますかね~(笑)
![にほんブログ村 車ブログへ](https://car.blogmura.com/img/car80_15.gif)
![にほんブログ村 車ブログ 三菱へ](http://car.blogmura.com/mitsubishi/img/mitsubishi80_15.gif)
![にほんブログ村 車ブログ 日産へ](https://car.blogmura.com/nissan/img/nissan80_15.gif)
![にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ](http://travel.blogmura.com/shachuhaku/img/shachuhaku80_15.gif)
![人気ブログランキングへ](https://blog.with2.net/img/banner_03.gif)
![ペットブログランキング](http://farm4.static.flickr.com/3497/4064178360_4d282cc4a2_o.gif)
GWに入ってのはじめての遠出は、実家へ・・・
ただ、GWということで中国道が激混みだったので、阪神高速池田木部から、篠山、春日、八鹿経由で遠回りして帰りました。って、すごいローカルな話ですが・・・(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/ce/58348528c8cef963df0cfd66e2d56667.jpg)
途中、舞鶴道 西紀SAで急速充電後、道の駅や、ファミリーマートでの充電を考えていたのですが、さすがGW、どこも先客があり、当初、考えていた急速充電ポイント 5カ所中、2カ所でしか充電できませんでした。
さすがGW、地方でも、リーフさんとのバッティング率が高くなりますね。
まぁ、充電できなくても走り続けることができるのが、PHEVのメリットなんですけど、休憩も考えると、停まるタイミングがちょっと悩ましいですかね。
それと、GW中の高速道路PAは激混み、駐車待ちの場合が多く、今回も、舞鶴道 西紀SAで駐車待ち。
急速充電の駐車スペースは空いてましたが、SAが込んでいる時は、充電する場所を考えないといけないですね。正直、なにも考えず、SAに入ってから、後悔しました(汗)
また、急速充電を開始し、トイレと食事に行ったのですが、食事がなかなか出てこず、時間制従量課金になると、これまた考えて動かないと、なんだかせわしないですね。
結局、せわしなく、食事をすませ、戻ってみると、20分ちょっとでしたけど・・・
帰宅後、記録をみると21分。この「次へ」が表示されるパターンは、やっぱり写真で「次へ」を押すまで課金なんですかね??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/d1/894721e6154b571c2cbd1c23cd9696ff.jpg)
途中の一般道では、充電こそ予定どおりにはいきませんでしたが、久しぶりに、峠道をちょっと楽しみました。
私は最近、チャージモードに興味津々で、今回の峠道でも、チャージモードを使いました。
ハイブリッドモニターを装着すると、発電、消費、それぞれの電力が数字で見えるので、峠を登るときでもチャージモードだと、エンジンが高回転で回ると充電しているのが分かって面白いです。
急な登坂でエンジンをかけないで走ると-100A越えの表示ですが、チャージモードだと +5Aとか・・(笑)
また、勾配がきつい坂道でアクセルを強めに踏み込んだ時、EV走行中に不意打ちでエンジンがかかるのもいやなんで、どうせ途中でエンジンがかかるのであれば、最初からエンジンをかけてやれって思っているところもあります(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/db/bcdc19704123c99df192696b8fbc7f59.jpg)
田舎は大阪より季節の進行が若干遅い・・・
このブログの進行もかなり遅い・・・(爆)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/e7/1cc8d8f017c33d44083c13fb85ae59fc.jpg)
そんな峠越えのあと、次の充電ポイント、「道の駅 みなみ波賀」
ここの充電器は、設置後しばらく無料でしたが、5月から予定通り、NCS対応で有料化されました。
その後、目的の同窓会打合せを済ませ、「ローソン山崎三津店」で充電後、大阪へ。
本当は、宍粟市役所で充電しようと思っていたのですが、利用時間が22時まででした・・・
参考;宍粟市急速充電器
私が実家へ帰る時に使う中国道 山崎インター付近で、2カ所の急速充電器が設置されたのは、ありがたいです。
ただ「ローソン山崎三津店」の横は葬儀場なので、夜に1人車内で充電待ちするには、ちょっと寂しすぎますが・・・(汗)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/69/018eff66422ea3f257e14f9fdb513f34.jpg)
夜中だったので充電電流が落ち始めたところで充電終了。余談ですが、電動車両サポートで確認するとこのの充電記録は18分になってました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/3a/ca9e7825a24ceee304b316a3b346d814.jpg)
その後、中国道 加西SA、西宮名塩SAで仮眠がてら急速充電をしましたが、やっぱり時間制従量課金だと落ち着きませんね。
ちなみに、20分で目覚ましをセットし、充電を完了すると、だいたい22分でした。
充電時間完了時間は相変わらずよくわかりませんが、今回はいずれも切り上げか、写真を撮ってからコネクタを外すまでの時間、または「次へ」を押すまでの時間が追加されてるのかな・・・
加西SA 22分
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/a3/180e8297100712295712c1a44beffcbe.jpg)
西宮名塩SA 22分
![](http://cdn.snsimgbk.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/022/565/415/80c13076eb.jpg?ct=f6ea339d35db)
さてこれこれからは充電、どうしますかね~(笑)
![にほんブログ村 車ブログへ](https://car.blogmura.com/img/car80_15.gif)
![にほんブログ村 車ブログ 三菱へ](http://car.blogmura.com/mitsubishi/img/mitsubishi80_15.gif)
![にほんブログ村 車ブログ 日産へ](https://car.blogmura.com/nissan/img/nissan80_15.gif)
![にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ](http://travel.blogmura.com/shachuhaku/img/shachuhaku80_15.gif)
![人気ブログランキングへ](https://blog.with2.net/img/banner_03.gif)
![ペットブログランキング](http://farm4.static.flickr.com/3497/4064178360_4d282cc4a2_o.gif)