![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/53/13bdca0ee8574dde16f57b6d85e5ec09.jpg)
ルーフレールの装着ができなかったPHEV初期型モデルならではのルーフキャリアについての悩みを、ルーフブラケットをDIYで交換し、純正キャリアからTHULEのキャリアに載せ替えする事で解消しました。
事前に湘南スキーヤーさんのブログを、かなり読み込ませていただいたおかげで、部品調達から交換作業まで、スムーズに完了する事ができました。
なかでも最大の難関、THULEのkit3128 調達は、オートバックスさんへ発注後、待つ事1ヶ月と1週間で無事購入できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f0/dc5f280e80157f8fda59d87526b81785.jpg)
これも、先人の皆様方が、色々とご尽力いただいたおかげです。
THULEのベースキャリアに関する交渉や情報をアップしていただいていた皆様、ありがとうございました。
さて、作業報告ですが、昨日、オートバックスさんから受け取ったパーツを広げ、朝の6時から作業を開始(汗)
ドッグネットの補強も同時に行ったので、14時までかかりましたが、なんとか一人で作業を完了できました。
エルグランドでの天井はがしと、ドッグネット取付時に、内装をバキバキと強引にはがした経験が役に立ちました(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/11/b9d064e9438deb25673555a02e33ff0d.jpg)
そして、作業完了後、京都まで試走をかねたドライブに行き、先ほど戻ってきました。
インプレはまた後日という事で、今日の作業模様等をアップします・・・
変更前
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/d6/cb265fddcefcddc171cc39da88530253.jpg)
変更後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/07/50c9b5915ef761a98e67b4369e6c5a9b.jpg)
遠巻きに見ても、シルエットがすっきりとして見えるように思います(笑)
って、実際に見るとそう思ったのですが、写真だと遠すぎて分かりませんね(汗)
一応、近くで撮った写真も自己満足ですが、アップしておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/f7/6410c4ad63e8dff6855a3d6dffe3e8ee.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/b8/77b526949e5d71c321c77d7a034c805b.jpg)
参考:純正キャリアとの比較
ジェットバッグを外してから、写真を撮る事を思い立ったので、ジェットバッグが浮いているところはご容赦を(汗)
純正キャリア
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/05/87054dfc2c0d59a0e0d8ad8774c95190.jpg)
THULE
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/42/bb2e3b1ff2978d11a70794bb9fc2c12a.jpg)
純正とTHULEの高さ比較 純正キャリアより約3cm程度ダウン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/45/8650525d67330a4603c29f4ecd1ed7c7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/91/70f2168c8c1b9c16da7ef37d17cacb29.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/0b/79ff0bdd7cff9cc084a9ceb64328d2a4.jpg)
思った以上にスッキリしました。
以上、自己満足の報告でした。
追伸 純正キャリアとTHULEの比較
全体
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/45/b4dcd93a4b45bfa895c3634728d8079a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/a6/3b8482467dfd1b0a064f0992cb601458.jpg)
前
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/1b/bc75e31dba8e55ba15d806eb74b2a902.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/17/5d3f879bf948228c5da9486870488d53.jpg)
横
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/48/aa3a50802b8e0061cfa2b4cfbf60fe40.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/8f/7ac09a07ca71254b44f7b6bf4aadeb31.jpg)
後ろ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/60/d92645f10c7c16a1144a59e40b3210dd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/34/75740dfab30a97d3a4b6ab5f691c5e76.jpg)
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事前に湘南スキーヤーさんのブログを、かなり読み込ませていただいたおかげで、部品調達から交換作業まで、スムーズに完了する事ができました。
なかでも最大の難関、THULEのkit3128 調達は、オートバックスさんへ発注後、待つ事1ヶ月と1週間で無事購入できました。
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これも、先人の皆様方が、色々とご尽力いただいたおかげです。
THULEのベースキャリアに関する交渉や情報をアップしていただいていた皆様、ありがとうございました。
さて、作業報告ですが、昨日、オートバックスさんから受け取ったパーツを広げ、朝の6時から作業を開始(汗)
ドッグネットの補強も同時に行ったので、14時までかかりましたが、なんとか一人で作業を完了できました。
エルグランドでの天井はがしと、ドッグネット取付時に、内装をバキバキと強引にはがした経験が役に立ちました(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/11/b9d064e9438deb25673555a02e33ff0d.jpg)
そして、作業完了後、京都まで試走をかねたドライブに行き、先ほど戻ってきました。
インプレはまた後日という事で、今日の作業模様等をアップします・・・
変更前
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/d6/cb265fddcefcddc171cc39da88530253.jpg)
変更後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/07/50c9b5915ef761a98e67b4369e6c5a9b.jpg)
遠巻きに見ても、シルエットがすっきりとして見えるように思います(笑)
って、実際に見るとそう思ったのですが、写真だと遠すぎて分かりませんね(汗)
一応、近くで撮った写真も自己満足ですが、アップしておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/f7/6410c4ad63e8dff6855a3d6dffe3e8ee.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/b8/77b526949e5d71c321c77d7a034c805b.jpg)
参考:純正キャリアとの比較
ジェットバッグを外してから、写真を撮る事を思い立ったので、ジェットバッグが浮いているところはご容赦を(汗)
純正キャリア
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/05/87054dfc2c0d59a0e0d8ad8774c95190.jpg)
THULE
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/42/bb2e3b1ff2978d11a70794bb9fc2c12a.jpg)
純正とTHULEの高さ比較 純正キャリアより約3cm程度ダウン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/45/8650525d67330a4603c29f4ecd1ed7c7.jpg)
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思った以上にスッキリしました。
以上、自己満足の報告でした。
追伸 純正キャリアとTHULEの比較
全体
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前
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/1b/bc75e31dba8e55ba15d806eb74b2a902.jpg)
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横
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後ろ
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実は最近、こちらのブログを更新できていないので、もしよろしければみんカラをご参照いただければと思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/3144260/note.aspx
リンク先の湘南スキーヤーさんのブログはさらに詳しいです。
天井の内貼りをはがさないといけないので、ディーラーではいやがられるかと思いますが、頑張って交渉してください。
オートバックスでキット3128
DIYでブラケット・シール・ナット・等
ウイングバーエッジ9595になりますよね。
ウイングバーもオートバックスで調達しよう思ってます。長さのご教示をお願いできないでしょうか?
不器用なため、いまひとつ理解ができてません。
DIYも案外冷たく、オートバックスもできないの一点張りで・・・・。よろしくお願いいたします。
毎度です。
ウィングバーエッジはセットものなので、9595を指定すれば長さは自動的に決まります。
長さがMとLの組み合わせセットとなっています。
ウィングバーエッジではなく、ウィングバーを取り付けられたいということであれば、127㎝が適合で135㎝が最大ではないかと思います。
みんカラの整備手帳で「THILE」でキーワード検索をされると、ウィングバーを取り付けられている方を見つけることができると思います。
http://minkara.carview.co.jp/car/mitsubishi/outlander_phev/note/?kw=THULE
以上、よろしくお願いいたします。
最悪です。キット3128は手配が取れたのですが
DIYでのブラッケットが一切取り扱いができないということです。別型番のもしかりです。おまけに、工賃6万強!!
その為、入手できても取付すらダメ!
きっぱりと断られました。
もしご存じであれば、DIY以外での入手のご教示をお願いいたします。
こちらでのやりとりは限界がありますので、コメントでごメールの連絡先を記入いただけませんか?
当方が認証しない限り、記入いただいた内容は公開されませんので。
よろしくお願いいたします。