☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

試行錯誤・・・走行中の電流量確認のお馬鹿な試み

2015-06-23 06:33:43 | アウトランダーPHEV
先日、ブログで、チャージモードお試しドライブを書きました。

ただ、そのブログの中で、色々と数字を書いてはみたものの、もう少し、精度を上げたいという欲求が・・・

でも走行中に写真を撮るわけにもいかないし、どうしたものかと・・・

相方さんとそんな話をしていると、

「携帯ホルダーで固定して動画を撮れば・・・」ってことに(汗)

ステアリングコラムに携帯ホルダーをつければなんとかなりそうな感じ・・・

ということで、早速、近所のカー用品店で物色・・・

ミラーリード PH-1506 フレキシブルスマートフォンホルダー(吸盤タイプ)

を発見、購入・・・

早速駐車場で装着・・・

iPhoneのカメラを起動し、画面を見ながら、ステーをクネクネ・・・

なんとか画面に、ハイブリッドモニター、レーダー探知機、パワーメーター、スピードメーター、マルチディスプレイ?を収める事に成功・・・

ところが、写真から動画に切り替えると・・・

画面サイズがアップされ、メーターが収まりません・・・



なら広角レンズでなんとかならないかと・・・

今度は電気屋さんへ・・・

見つけたのは 「MTC GZ-L01SL」という携帯電話にクリップで挟み込む広角レンズ・・・

これまた、早速駐車場で装着。

その結果は・・・



なんとか、すべてのメーターが収まりました・・・(汗)

取付はなんとかできたので、早速、テストドライブ。

30分ほど近所を走ってみました。

メーターも見えますし、市街地走行で、ホルダーが外れることもなく、なんとか動画が撮れました。

スタート前。

この時点ではエアコンを使用していますので、-5A、電流が流れてます。



今日の動画の中での最大電流は・・・



-120Aでした。

パワーメータのエコゾーンぎりぎりですね・・・

そしてB5で回生ブレーキをかけると・・・



さらにフットブレーキをかけるとこんな感じ・・・



市街地でスピードが低いので、電流は低いですが、それでも80A近く流れてます。

と、こんな具合で、お馬鹿な事ができました。

もう、ほとんど病気です・・・(滝汗)

この吸盤タイプのホルダーだと、使いたい時だけステアリングコラムに装着できるので、普段は外せます。

これで、走行中にハイブリッドモニターを注視する事はなくなりそうです。

ただiPhoneの容量に限界があるので、今後、ポイントを絞って、動画を撮ってみたいと思います。

色々と余分な音声が入るので、動画自体は公開できないのが残念ですが、良い遊び道具が手に入りました。

面白いデータがとれれば、またブログに書きたいと思います。

※これは自己責任でやってますので、マネはしないで下さいね。色々とご意見をいただく可能性もありなので、このネタは消えるかも・・・(滝汗)

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