☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

あとはボディ掃除を残すのみ・・タイヤ交換時にブレーキキャリパーを大掃除

2010-03-08 05:38:01 | パーツ・ブレーキ


先日のタイヤ交換時に久々にブレーキキャリパーを大掃除しました。

タイヤ交換はタイヤ屋さんでお願いしたのですが、
タイヤを積み込み自宅を出発する時にブレーキクリーナもちゃっかり積み込み、
可能であれば、タイヤ交換時にブレーキキャリパーを掃除する事を狙ってました(笑)

色々と決まりの多い今のご時世ですから、ショップによっては、作業中に愛車に
近寄ることを禁止される事も多いかと思いますが、幸い、今回のタイヤ屋さんは、
タイヤ交換作業中にキャリパーの清掃をする事を許可していただけました。

スタッドレスを装着していたZ33純正17インチのアルミも、
夏タイヤ用のアドバンRZも、スポークの間隔は広いので、その気になれば、
普段でもキャリパーの掃除は可能なのですが、最近無精な私は最近、キャリパーの
掃除をさぼっているので、タイヤ交換のタイミングを逃す手ははないと考えていたのでした(笑)

タイヤ屋のスタッフの方が手早くタイヤを外されると、
ブレーキクリーナとウェスを片手にせっせとキャリパーを大掃除(汗)

↓きれいになったLEXUSキャリパー。K-Craftの大将、普段は掃除できずにごめんなさい m(_ _)m


やっぱりアルミを外した状態だと掃除も楽です(笑)

↓リアのZ33純正ブレンボもピッカピカ(喜)


ブレーキクリーナをたっぷりかけながらウェスで磨くのですが、
普段、掃除をさぼっていると、かなり汚くなっていました。

今回のタイヤ交換にあわせ、アルミ(アドバンRZ)の方も、自宅で磨いたので、
本当に久しぶりに見違えるほど、足回りは綺麗になりました。

↓17インチなのでクリアランスがぎりぎり。このピチピチ感?が私は好きなのですが、
 普段の掃除はちょっときついものが・・・・


↓リアの日産純正Z33ブレンボ用パッドはかなりダストが醜いので、掃除も大変。
 アルミ(アドバンRZ)自体もスポークタイプで掃除がかなり面倒・・・・。


あとは、シマウマ状態のボディの汚さが目立っておりますが、
やっぱり車は足元が綺麗だと、車がかっこよく見えます(アホ・・・)



相方さんにも夏タイヤ仕様できれいになった足回りを見て
「ピッカピカでびっくりしたわ。やっぱりこのホイル、かっこええ」って
言ってもらい、私も満足(笑)

「でも、やっぱりブルーのナットは気に入らんけど」といういつものコメントも
いただきましたが・・・(汗)

今度はボディのシマウマ状態を早く解消し、
久しぶりに「車好き」の車らしく見えるよう頑張らねばと思います(笑)

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ人気ブログランキングへペットブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。