☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

ビッグキャリパー交換後のVDC、ABS、オートクルーズの動作について

2008-01-04 07:19:03 | パーツ・ブレーキ
さて、このお正月、実家に帰省した際に、待望のスノードライブを楽しむことができました。

リアキャリパー交換後、初めてのスノードライブで、VDC、ABSの動作確認をする事が最大の目的でした。

昨シーズン、フロントキャリパー交換後のスノードライブでは、VDC、ABSの動作に違和感を感じる事はありませんでしたが、リアキャリパー交換後は・・・・



結論から言えば、ABSの動作は問題なしですが、VDCはやや違和感が・・・

VDCが動作しないわけではないのですが、姿勢制御がなんだかスムーズでないような気がします。やはり、姿勢制御を行うには、リアが重要なようで、って当たり前でしょうか(汗)



オーバースピードでコーナーへ突っ込んでみたのですが、滑り出しから姿勢の修正までのタイムラグがリアブレーキ強化後は若干タイムラグが発生し、おまけにぎこちない動きに感じました。

ただ、このVDCの姿勢制御について、ドライ路面、ウエット路面ではまったく違和感無く、圧雪路、新雪の上ではほとんど気にならず、凍結路では、若干の違和感を感じました。



今回のテストドライブでは凍結路がほんの少ししか試すことができていないので、今後、スキーの際にでも再度、テストを行いたいと思います。

また、今回の長距離ドライブでオートクルーズもテストしましたが、ブレーキの制動力が大幅に向上したデメリットとして、オートクルーズ動作中のコーナリング時や、反射板による誤動作の際のブレーキングによる減速幅が大きくなってしまい、これまたぎくしゃく感が出てしまう事を確認しました。

この点については、減速を感じた際、アクセルを踏んでとっさに回避してやれば、ある程度はしのげますが、反射板等による誤動作は以前より一段とうっとうしく感じてしまいます。

まあ、これも改造のデメリットなので、自業自得ですが・・・(汗)

あと、リアブレーキの制動力向上による前後バランスの変化にともなうフルブレーキング時のABS動作時の姿勢の乱れ等については、心配していたリア側の姿勢変化は大丈夫でした。

それよりも、今回の長距離ドライブで感じたのは、リアブレーキ強化によるノーズダイブの激減です。

これについては、実際に交換してみないとわからないものですね。フロント強化だけで満足していたのですが、このリアブレーキ強化後のブレーキング感覚を味わってしまうと、やっぱりリアを強化して良かったと自己満足に浸れます(笑)

また、制動距離が確実に縮まっていることもあり、街中でも余裕が増え、ヒヤットする事が激減しました。ただ、後続車との車間距離は意識する必要がありますが。

とこんな感じですが、まだもっと確かめたい事もあるので、今後、凍結路等を走ることができればまたアップしたいと思います。

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村 車ブログ 日産へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見つけました。 (そうぱぱ@本牧)
2008-01-04 21:00:26
ご無沙汰しております。
スタッドレス用の純正ホイール流用を考え
勝平さんのキーワードで偶然見つけました。

お元気ですか?
返信する
今後ともよろしくです!! (勝平)
2008-01-05 08:30:06
そうぱぱさん、ご無沙汰しております。

おかげさまで元気にやっております(笑)

最近は、散財に終止符を打つどころか、
何かにとりつかれたように散財しまくってます・・(汗)

そんなに新ネタはありませんが、
たまにはここへ遊びに来てくださいね~。

今後ともよろしくです!!
返信する
あけまして (バツメン)
2008-01-08 10:36:25
おめでとうございます。

昨年末に、勝平さんの生存を確認!(笑)

リアブレーキの強化など、相変わらずの有意義な情報を提供してくださり感謝です。

今月末、待ってますよ!
 ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!
返信する
おめでとうございます (勝平)
2008-01-08 20:29:13
バツメンさん、ご無沙汰しています。

生存している事がばれていましたか(笑)

あちらも連絡用と、アカウントに愛着があるので残していますが、今はこちらで、自己満足用のブログを書いています。

またたまに覗きに来てくださいね~。

月末、微妙ですが、調整がんばります!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。