☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

今度こそ最後の進化??・・・リアブレーキ強化プラン検証中!!

2007-12-18 00:05:10 | パーツ・ブレーキ
さて、私のエルグランドにはLEXUSキャリパーを装着しているのですが、カラーリングは日産車に採用されているブレンボキャリパーの塗装色です。

ちょっと派手かと思ったのですが、見た目重視でブレーキ交換に走った私としては、せっかくブレーキを交換したのだから、少しくらいインパクトがあっても良いかとブレンボゴールドに決めてしまいました(汗)



それと、この色に決めた理由のもう一つに、リアキャリパーにZ33用ブレンボキャリパーの流用をするつもりだったという事もありました。

清水の舞台から飛び降りるつもりでフロント=LEXUSキャリパー、リア=Z33ブレンボの装着を決意し、ショップを訪ねたのですが、リアサイドブレーキの問題で、リアロータが交換できず、結局、リアブレーキの変更は見送る事となりました。

せっかくなので、リアロータをDIXCELに交換し、ドリルド加工をしたのですが、やはりリアロータの貧弱さに寂しい思いをしています。




最近発売された新型スカイラインクーペの立派なキャリパーを見ると、ようやく日産もブレーキの重要性に気づいてくれたのかと思います。

私が装着しているLEXUSキャリパーについて、日産車オーナでありながらライバル?であるトヨタ車のパーツを流用する事に抵抗がなかったといえば嘘になりますが、やっぱり安価で良いものであれば使わない手はないので、現在の仕様となりました。

しかしながらスカイラインクーペ用のキャリパーを見ていると、もう少し早く出ていれば・・・と思ってしまいます。

今なら選択肢はこのスカイラインクーペ用の流用かとも思いますが、355サイズのロータではおそらく、17インチアルミは装着不可だと思うので、この点が私には重要かなと思います。

幸い、LEXUSのロータは334で17インチアルミが使用可能です。

と、とりとめの無いことを書きましたが、要するに、私はリアブレーキをなんとかしたいのです・・・

フロントブレーキに見合う、リアブレーキを装着したいと思い続けています・・・

そんな私の想いが通じたのか、先日、ショップより解決策の提案がありました。

今、私のエルグランドはその検証のためにショップに預けています。

もし、計画がうまくいけば、ここでお披露目できると思いますが、失敗すれば今日のブログごとお蔵入りです(滝汗)

さて、どうなりますやらこうご期待!! って、自分が一番楽しみです(笑)

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村 車ブログ 日産へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう・・・。 (macky@NE51)
2007-12-18 07:43:38
リア、逝くんですね。
サイドブレーキをどうするのか、その作業内容が気になります。。うまくいくと良いですね。

先日V36クーペのフロントブレーキ、友人が取り付けました。凄く良かったです。ただ、自分はホイールが逆ぞりのため、キャリパーが干渉してしまい、今のままでは装着不可なこと、18インチ鍛造以上のサイズではないと入らないことから、スタッドレス一式買い直しが必要なこと・・・この大きく2点のことから導入を見送りました。。。

で、今になって、レクサスキャリパーが気になりますが、ローター表面から、何ミリのクリアランスがあると装着できますか?

閑なときにでも教えてくださいね。。

ではでは。
返信する
毎度です (勝平)
2007-12-19 07:17:18
mackyさん、毎度です。

さっそくのコメ、ありがとうございます。

やっぱり、一度考えた事はあきらめられない粘着質の性格なもので・・・(汗)

昨日、仮組OKとの連絡があり、ほっとしたところです。

LEXUSキャリパーですが、クリアランスは65mmが目安ですが、もう少し少なくてもいけそうです。

詳細はまた機会があれば計ってみます。

スタッドレスはZ33の純正アルミだったら安価にいけますよ(笑)

8Jならうちに2本あるので、差し上げても良いですよ。って煽ってみる(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。