☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

ブレーキ強化の際は慎重に検討を・・・ローター交換見積もりで滝汗

2009-06-28 07:02:42 | パーツ・ブレーキ
さて、実家の山を後にし、
ブレーキの事で、いつもお世話になっている「K-Craft」さんに到着。

店舗改装をされているとはまったく知らなかったので、
看板、テントの色が変わっていて、一瞬、お店の場所が変わったのかと
ビックリしてしまいました(滝汗)

今回、「K-Craft」さんに立ち寄った理由は、

リアのZ33 ブレンボの鳴きに関して相談したいと思ったからです。



リアローターの現在の状況は写真のとおり・・・。

結構、「すじ」が入ってます。

そして、フロントはこんな状態・・・



やはり結構「すじ」が入っています。

現在の状況では、ジャダー等はありませんが、

「リア」のブレンボは「低速時」=「低温時」なのかよくわかりませんが、
最初はほぼ、確実に「鳴く」ようになっています。

しばらく走れば、だいたいは収まるには収まりますが、車庫入れ時とかには
だいたいだめな感じです。

参考に装着後の走行距離をしらべてみました。
(現在の走行距離=約80,000KM)

フロント=GRS184用ローター(改)&Lexusキャリパー流用
装着時走行距離 約30,000KM 3年経過 使用距離約50,000KM

リア=LS460用ローター(改)&Z33純正ブレンボ流用
装着時走行距離 約53,000KM 1年半経過 使用距離約27,000KM

という事でしたが、

ブレーキパッドはリアブレンボ装着時のタイミング(使用距離約23,000KM)で
交換しています。

そして、現在使用しているパッドは「GLANZ SPEC-C」です。

こうして改めて調べてはじめて気づきましたが、
フロントローター、結構距離走ってました(汗)

ドリルドローターについて、当初、クラックや、ジャダーを心配していましたが、
私のような「街乗り」では、まったく心配ありませんでした。

K-Craft」の社長さんに確認してもらった結果、

「前後ともにローター、パッド 交換した方が良いかなぁ~」って・・・。

正直、今までこんなに距離を走っているとは自覚していなかったので、
ローター交換までは想定していませんでした。

ローター研磨で対応できないか聞いてはみましたが、

「ドリルドローター」はドリルホールの周囲が「テーパー状」になっているので
ローター研磨すると、ドリルホールに「角」がたち、パッド消耗が激しくなりすぎるとか・・・。

う~ん、前後ローター加工交換、パッド交換、工賃込みでザクッと見積もってもらうと結構高い・・・・

詳細は下記参照(滝汗)

ブレーキ交換をした時とかは調子に乗っていたので、
正直あまり金額を認識していませんでしたが、

ローター交換をするにしても、トヨタ車用パーツ流用のため

「センターハブホール拡大」=4200円(枚)前後合計 16,800円
「PCD穴加工」=(未確認っていうか金額聞いたけど忘れました・・)リアのみ

の2~4万円程度と想定される工賃(K-Craftさん参考データ)が確実に余分にかかるので、

これに加え、ドリルド加工とかスリット加工をお願いすると、結構な金額に・・・。

現在調査中ですが、

フロント用ローター クラウン 純正 左右で約2万円強
リア用ローター LS460 DIXCEL等(仕様によって違うみたいで)約3~4万円
と想定

パッド 前後で 約2.4万円

ロータ加工は
ドリルドにしてもスリットにしても4枚やるとすると約3~4万強
それに上記の「ハブ穴拡大」「PCD加工」とかが約2~3万円追加・・・

ここまでの概算は工賃まで想定すると約17万程度は必要・・・(滝汗)
★注意★ 正確な部品価格、加工価格は今後確認のためすごく曖昧な金額です。

今年はエルグランドの車検もあるのですが、ブレーキは重要で
今の仕様のブレーキで何度も救われている私としてはメンテしない訳にはいかないし・・・。

車検とかで今後の出費も馬鹿にならないので、経費削減を目指し、
前後ともにスリット、ドリルドなしの「プレーンローター」で
必要最小限でおとなしく行くしかないかと考えたりしています。

幸い相方さんは

「ブレーキは大事だからある程度はかかってもしかたないよ」って

言ってくれているので、決裁は心配なさそうですが、
あまり調子に乗っても後が・・・・(滝汗)

さて、どうしたものか、もうしばらく思案したいと思います。

それにしてもやっぱり(自己改良型?)エルグランドの維持費は
馬鹿になりませんわ・・・(滝汗)

今後、ブレーキ強化をお考えの方は、
ローターの交換時の維持費も考慮される事をおすすめします。

そうなると、やっぱりスカイライン系パーツ流用が有利かとも思いますが、
今の仕様、17インチのタイヤ(夏・冬とも)が使えるので、
そこが判断の分かれ目かも・・・。

皆さんはよ~く考えて、ブレーキ改良をお楽しみ下さいませ。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。