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☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

さよなら・・・ドリルドローター

2009-07-17 22:33:55 | パーツ・ブレーキ
さて、久しぶりのエルグランド、「改造」ネタです(笑)

正確には「改造」ではなく、「メンテナンス」ネタなんですが・・・(滝汗)

少し時間がたってしまいましたが、
先週の土曜日、姫路の「K-Craft」さんに行って参りました。

今回は、前後ブレーキロータ交換ならびに、ブレーキパッド交換が目的です。

久しぶりにタイヤを外したので、記念に両側のブレーキを撮影・・
まずは右側、「K-Craft」さんのロゴ入りブレーキキャリパー・・・。



そして左側、「GLOBAL」さんのロゴ入りブレーキキャリパー・・・。



おまけにリアブレーキ「Z33純正」ブレンボ・・・・。



きっと、相方さんがこのブログを見たらあきれるだろうなぁ~(爆)

問題のローターをアップで撮影・・・。

う~ん、見事にスジだらけ・・・(滝汗)

一応、観察すると、このドリルドローター、
すべて、クラックとかはありませんでした。

エルグランドは車重があるせいか、
リアローターの消耗が激しいようです・・・。



さて、今回装着するローター(フロント用)。

「ごんぶと?スリット12本入り」です。
元はクラウンアスリート用だったかと思いますが、334mmのローターです。

日産車用にセンターのハブ穴が拡大加工してあります。

今回はできるだけお安くあげたかったのと、前回のドリルドローターで
ローターが消耗品であることを学習したので、割り切ったところもあります(滝汗)



リア用はこちら・・。

LEXUS LS460用の335mmローターです。

こちらも「ごんぶと?スリット12本入り」です。

リア用はPCDサイズとセンターのハブ穴拡大加工済みです。



フロントローター交換終了後。



今回、スリットの方向はパッド節約のため、回転方向に合わせてもらいました(汗)



作業完了!!

さて、どんな感じになったかな?



フロントです。



リアです。



作業終了後、しばらく社長とお話をし、帰路につきました。



帰り道の中国道で、ブレーキのならしをしながら帰ったのですが、
大阪の自宅に到着した時には、少し、ディスクの色合いが変わり始めていました。



今回、ブレーキパッドは

前:セルシオ純正
後:Z33純正

と両方、純正にした事もあり、ブレーキのタッチは少し柔らかく、
そして、食い込むような感触になりました。

ドリルドローターとスリットローターの違いもあるかとは思いますが、
これはやっぱりパッドの違いが大きいのかと思います。

また、新品ディスクと新しいパッドで密着度もあがっている事も
関係しているのかもしれませんが。

これからアタリがついて、フルブレーキングできる日が楽しみです(笑)

追伸:ブレーキ鳴きはなくなったので、ワンコに感づかれる事なく
   相方さんの実家に帰る事ができるようになりました(笑)

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