アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

ダイケン フローリング銘木チェリー

2017年01月31日 | 施工現場
和室の改装現場は、完了、引き渡しです。




畳を撤去して、かさ上げし、フローリングの施工です。今回使用のダイケンのフローリングは、和室のイメージにバッチリあうものを選んでいただいたので、すごくマッチした仕上がりになりました。




床の間も、フローリングで仕上げてキレイにおさめることが出来ました。

暖かい、寒いの繰り返しですが、日も長くなってきているのを感じてきましたので、早く冬が過ぎ去ってくれる事を望むばかりですね。

細かい仕事をまとめてクリア

2017年01月30日 | 施工現場
今日は、朝から細かい現場をまとめて一気にこなしました。



玄関照明に、明るさセンサーを取り付けます。





防犯用につけていただきましたが、しっかり機能してもらえるとうれしいですね。



少し移動して、店舗軒下の照明器具交換です。電気屋と一緒にまわって、午前中に完了でした。

大工には、扉の勝手方向を交換。板金屋には、雨樋取り付けと換気口のガラリを取り付けを任せて、自分は水道工事です。



今時の台所用のワンホールの水栓金具は、大分施工がしやすくなりました。水漏れ確認をして、完了、引き渡しです。

なんだか今日は、充実した1日でした(笑っ)

フェンス交換

2017年01月28日 | 施工現場
今日からフェンスの交換です。




もともと、ラティスフェンスがついていて大分腐食が進んでいました。全部撤去して新規に取り付けます。



道路側一面は、ブロックなしのアンカー固定ですので、アレンジしながら進めましたが、何とか計算通りに納められました。月曜日には仕上げられそうです。

朝はかなり寒かったですが、昼過ぎからは、上着も脱いでも大丈夫なくらい暖かい陽気になりました。月曜日は20℃くらいの気温になるみたいですので、体調管理は気をつけてください。

かつてない漏水、補修

2017年01月26日 | 施工現場
今日は、漏水の現場の作業です。



ベタ基礎の境目から水が漏れています。床下点検口を開けると、一面水びだし、洪水状態でした。




水を掃除機である程度吸って、床下に潜って原因を突き詰めていきます。



突き詰めていくとどうやら、お湯の配管から漏れていることがわかり、早速補修です。




漏れているところをはずしてパッキンを見ると、フレキをかなり無理して斜めに結んでいたので、パッキンが変形して劣化していました。パッキンを交換と配管を延長して補修完了でした。



今日は、ここからが大変でした。バキュームで吸っても吸っても、床下の水が引きません。どんだけ水がたまっているのか?このままではらちがあかなくて、次の作戦始動です。





基礎のしみているところに穴を開けて、水を抜きます。振動ドリルを使って穴を開けると、勢いよく水が出てきました。

相当量の水がたまっていたみたいで、水が引くまで結構時間がかかりました。家の下にプールがあるような状態でしたので、かなり湿気もあったはずです。全て乾燥するまでは、しばらくかかりそうですが、原因もわかりこれでお施主様もひと安心していただけると思います。

寒い中、水びだしで頑張ってくれた水道屋には頭が上がりませんね。