アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

今日ははしご

2019年07月30日 | 施工現場
尋常ではない暑さで、朝から汗が止まりません。暑くなると、あっという間にお盆がやって来ます。今年の暦はうまくできていて、あと、今週と来週しか実働出来ないので、スパート気味で乗りきりたいものです。幸い、天気は暑いですが、しばらくは晴れ上がりそうなので、頑張るしかない感じですね。

今日は、上尾の新築現場です。






サッシも搬入され、取り付けが進んでいます。




ある程度お盆休みまで進めて、雨が入らないように、壁の部分を補修したいですね。




上尾でもう一棟、今日から屋根の現場の足場を仮設です。先日、近隣のご挨拶をして、今日初日です。



上尾での現場を行き来する間に、大宮市場でお気に入りの藤原うどんで昼食です。いつものうま辛を食べようとしましたが、さすがにこの暑さ、思考を変えてぶっかけとろろうどんをオーダーです。これまた、美味しく完食です。へばり気味なので、ねばねばでスタミナアップです(気持ちだけ……)




川口の鉄骨現場は、塗装が終わりました。遮熱塗料を使用したので、多少は効果が出そうです。

戸田では、2年前に設置したウォシュレットが不具合で見にいきました。

どうやら、機器の不具合みたいで、TOTOのメンテナンスを手配です。工事部分の不具合(配管の接続など)ならこちらでの修理が可能ですが、機器事態の故障はメーカーの対応になります。そこは、日本の一流メーカーは対応がとても良いです。得にTOTOは、メンテナンス部門がしっかりしていますので、そこは商品を薦めてもとても安心です。

蕨では、選択水栓の蛇口から水漏れということで、交換の工事をしてきました。

忙しい事はありがたいです。こんなときにこそ、ひとつひとつ丁寧にこなしていきたいと思いますね。そして、体調にも気を使って乗りきりたいと思います。

親指の怪我をアップデート(涙)

2019年07月27日 | 施工現場
今日は、ユニットバスの現場の仕上げです。




折れ戸の回りの枠を組んで、壁の補修、配線、配管して使えるように復旧です。

平行して、キッチンの解体です。




月曜日にキッチンが入ってくるので、その準備と、目まぐるしく現場を進めました。

そのせいと言うわけではありませんが、最後のボードをカッターで切るときにやってしまいました。



ついちょっとまえに、左の親指を丸ノコで切ったばかりなのに、同じところを再び力強くいってしまいました。

前回は、自然治癒で治しましたが、今回はカッターが指を横断してしまいましたので、現場の段取りをして、救急病院に電話して直行です(涙)

久しぶりの縫合、5針。

指で5針はかなりの幅だったのかと思いました、トホホ。
しかも、傷はそんなに長くはないと踏んでいた担当医師が、最後の一針の端っこの所に麻酔をしていなく、ほどなく激痛。

あわくっても、良いことはないと言うことをつくづく感じた1日でした(涙)


今日も予期せぬことが…

2019年07月25日 | 施工現場
今日からは、事務所に比較的近い現場での設備工事が始まりました。

初日は、ユニットバスの解体です。今回は、ユニットバスからユニットバスへの交換、比較的難易度は軽めですので、まあ、普通の心構えで現場に向かいました。



しっかりと養生して、作業スタートです。




いつものように、2人で手分けしての解体作業、順調な滑り出しです。
たいてい、1216のユニットバスは、半日で解体が完了する手はずです。

午後からは、水道やが配管して初日の作業は完了するので、午前中、現場作業して、午後は営業回りに行けばいいかなと、たかをくくってました。

解体が進んだその時、水道やの一声に目が点になります。

下が土だ、



そう、ユニットバスを施工するには、下がコンクリートになってなくてはいけません。もともと、ユニットバスでしたから、おそらくそうであろうとの予想がまんまと外れた瞬間でした。




お昼のユニット屋との打ち合わせを終えると、水道やと手分けして、急遽、コンクリートの打設の準備です。

あぁ、営業の時間が~(涙)




急ぎで、砂利を敷いて、ワイヤーメッシュいれて、コンクリート打設です。




午後からは、電気屋も合流して暖房換気せんの専用回路、露出していたブレーカーもすっきり納めました。

とにもかくにも、、水道やと2人で昼飯も食わず、明日のユニットバス搬入にあわせて、6時半までコンクリートを打設、無事完了となりました。




いやぁ、久しぶりにへばった~(涙)なんとか間に合ったので、ホッとひと安心です。

今日はもう帰ってビールを飲もう。

鉄骨工事は二日目

2019年07月24日 | 施工現場
昨日は雨で途中中止となった鉄骨工事の現場、二日目です。




デッキ部分の錆はかなりひどく、乗っかるだけで、ボロボロと崩れ落ちていきます。



古い部分を撤去して、掃除してあがろう、かと思いきや、事務所側の壁際がなにやら怪しい、、、





工場の屋根の上に事務所があるのですが、この屋根の事務所側の壁際が塞がれていなかったのです。
たまに、大雨の時に雨漏りがするとの事でしたが、これじゃ漏ってしまうのも無理はありません。

急遽、養生して雨漏りのないよう、塞ぐ処理を追加です。



他人の仕事はセオリー通りやってあるかどうかは、開けてみなくては、わかりません。
そういう時のイレギュラーを淡々とこなしていけるかとうかだと思います。
リフォームには、イレギュラーはつきものです。それを踏まえて進めていくのは、仕事を請け負う担当としては、当たり前の話です。

それにしても、屋根の隙間から工場の中が見えるような施工は、イレギュラーうんぬん、と言うものではないですね(涙)

鉄骨工事、すごい錆びだ!

2019年07月22日 | 施工現場
今日は、薄曇りの中、川口で鉄骨の工事初日です。天気予報はあまり良くなかったですが、今日は大丈夫だろうと英断で現場作業スタートです。





工場の事務所につながる踊り場は、既にトランポリンのようになっていました。
予想以上の錆と、もともとの下地のH鋼のスパンが飛ばし過ぎ、さらには溶接が細かくやってはおらず(そのぶん解体は楽でしたが……)、思っていた以上の状態でした。





初日の今日は、約半分の解体が完了。こちらも長丁場の現場になりそうです。

昼頃降るのではないかと心配された雨も、本当に小雨にもならない程度で、少し運を使ってしまった感じですかね。しかし、お盆前のさらに雨でずれ込んで来ていることを考えますと、今日の判断は良かった、と1人思っているのであります。

明日も頑張ろう。